プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月にもうすぐなるママです。
完全母乳から完全ミルクに切り替えたいので回答よろしくお願いします(><)


私のわがままだと思いますが、完母から完ミにゆくゆくは変えたです。
今 子供は生後2ヶ月になりますが授乳時間が3~4時間あくとお乳が張り痛くて、夜中一度は搾乳しています。
眠たくて搾乳&授乳出来ない時は添い乳です。

お乳の張りさえなければ息子の寝ている時間(大体5~7時間)私も一緒に眠れると楽なのですが、その間一度は痛くて痛くて、目が覚める状態が正直つらくてどうすれば良いのでしょうか?
お乳が張らなくなる日は授乳期間中ではくるのでしょうか?


母乳が子供にとって良い事も理解はしていますが、張りがつらく、いっそうの事早い時期から完全ミルクにしようかとか考えてしまうのは私は自分勝手すぎますか?(><)

ママさんはお乳が痛くても、眠たくてもやはり母乳で頑張っていると思うと、ミルクにする事にすごく罪悪感で、今は眠たくても搾乳しています。

昼間は授乳間隔が夜より狭い為、お乳の張りは無いです。

これから卒乳まで短い期間ですがどうする事が良いかアドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は混合でしたが完ミに切り替えました。

生後1ヶ月です。
質問者様同様、張りが痛くて…(^^;)あと乳首がほんとに痛くて授乳の度泣きそうでした!
私の場合『なかなか卒乳できない子もいるし、もう断乳しようかなぁ』っと浅はかな考えで完ミにしました。
完ミが悪いとは思いませんがやっぱり完母で大丈夫なくらい母乳が出ているなら頑張ってみるのもいいと思いますよ。
私は張りますが母乳の量が少なくて母乳の後ミルクを飲ませていましたので混合と言ってもほぼミルクでした。


ただミルクに切り替えてもうすぐ2週間くらいですが未だに抱っこすると乳首を探してます。少しかわいそうな気もしますが別に後悔はしてません(^^;)

ちなみに母乳を辞めても3日~一週間くらいは張りますが少しづつ搾乳していると次第に張らなくなりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1ヶ月ママさん大変ですね(*^o^*)
質問後皆様からのアドバイスを参考に張らなくなる為に搾乳を減らして様子を見てました所
かなり張りは楽になりました(;_;)
ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/13 07:58

1歳7か月の女の子の母です。



私ももったいないとおもいますよ!
おつらいでしょうが…。

私も同じような経験があります。
すごいよく出てくれたのだけど常におっぱいが痛い。
体中あちこち痛くて悲鳴を我慢するのが精一杯なくらい
ものすんごい痛いときもありました
でも初めてのことだしこんなものなのかなと思ったり
でもこんなに痛いなんて、せっかくおっぱい出るのにミルクにしたほうがいいの?
とおもったりしました

めちゃめちゃつらいときは
最初は特に完全母乳にこだわりはなかったのと
とにかく休みたくてミルクを足したり搾乳したりしたらさらに悪化

どうしたらいいかわからなくて困ったけど
とにかく私の場合ははじめは気合いしかありませんでした


でも2か月のころに私が熱がでて
風邪かと思って出産した病院に相談して症状をはなしたら
乳腺炎かもしれないから
とにかくミルクを足すのと搾乳をやめて
赤ちゃんにどんどん飲んでもらうように言われました

すると次の日に熱は下がりおっぱいも少しずつ楽になって3か月~4か月をすぎたころにはほとんど張らず
吸う時に適宜おっぱいが作られるような感じになりました

その後トラブルなく快適で幸せな完全母乳生活でした。
あの時にやめなくて本当によかったといまも思います。
全然こだわってなかった完全母乳だけど
こんなにも素晴らしいとはおもいませんでした



聞いた話ですが
搾乳するとお母さんの体が赤ちゃんにもっとおっぱい必要と思って作りすぎて
かえって張ることもあるそうです
痛くてがまんできないときは痛いだろうけど
赤ちゃんに飲んでもらうことはできないでしょうか?

赤ちゃんはおっぱいの先生で
赤ちゃんにお願いするのが一番なんだそうですよ

私は熱がでるまでとにかく気合いしかなくて
すごい痛かったけど

近くに助産院や母乳外来ありませんか?
私はこの存在を知らなかったので行ったことはないけど
きっとよいケアをして下さると思います。

お金はかかるけどミルクを足すとしてもお金はかかるし
同じお金なら私だったらおっぱいの調子をよくするためのほうがいいのではないかな
とおもいます


おつらいでしょうが私はあのとき頑張ってほんとうにほんとうにほんとうに
よかったと思っています


話それますが
先日うちは万感の思いで卒乳(言い聞かせて断乳)しました。
子供がもうおっぱいいらないと言うその日までと思っていたこともあったけど
おっぱい大好きな娘に自分で決めさせるのはプレッシャーになってしまうかもと考え
まだつらい記憶が残らないであろううちに
卒乳まで親がしっかり面倒をみようと思い決意しました

おっぱいは爆弾のように張ったけど
完全母乳で頑張ってくれたおっぱいと
なによりも娘に感謝の気持ちでいっぱいになりました

少し寂しくもなりましたが子供と一緒に頑張って卒乳(断乳)までできて
新たな一歩を踏み出した気分でした


完全母乳であったからこそ体験できたことだと感謝しています


卒乳のことまで話がそれてしまいすみません

いまはおつらいとおもうけど
もうちょっとしたら
必ずご質問者さまにとっても授乳タイムがとっても幸せなお時間になる時がくると信じています


ご質問者さまよく頑張っていらっしゃいますよ、
だから頑張りすぎずにどなたかにご相談なさってみてください

まずは保健センターなどにお電話してみては?無料で相談に乗ってくれると思いますよ
訪問にいらした保健師さんにはご相談できそうです?
助産院とかも教えて下さると思いますよ




長々自分ことばかりすみませんでした

お体にお気を付けて
    • good
    • 0

私もおっぱいで3ヶ月位泣きました...



ガチガチにもなったしf^_^;
夜中に痛いからという事で搾乳されてるみたいですが 絞る量によっては 体がもっと必要なんだと勘違いしてしまい 余計に母乳が作られてしまう事もありますよ?私はガス抜き程度と言われました。
出来れば辛くても赤ちゃんに飲んでもらった方がいいかなぁ と思います。座って授乳が辛いなら片方座って授乳して もう片方は添い乳にするとか。

出産した病院の母乳外来か おっぱいトラブルに対応してくれる助産院に行ってみると搾乳の加減もわかるし良いと思います。
私は3ヶ月の間に何度も通いましたf^_^;赤ちゃんにどうやって乳首をくわえさせれば良いかも教えてくれるので心強いですよ!
ミルクは哺乳瓶洗ったり消毒したり 冷ましたり....大変ですよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

搾乳しすぎたらダメなんですね(>_<)
一度に150CC程絞っていました*
ちょっと徐々に搾乳の量を減らして見ます!!

お礼日時:2011/05/31 15:34

5歳、2歳、8ヶ月の双子をはりきって育児中!のママです。


やっぱりもったいないですよ。2ヶ月は一番母乳の分泌量が多く、 張るのはしょうがないことです。
私も、朝方の授乳で、夜中はってしまいますが、そのサイクルが安定してくると痛い程は張りません。搾乳は痛みが落ち着く程度にしましょう。
ずっと、その状況は続きません。分泌量は減ってきますので、大丈夫ですよ。

夜中に眠いとこミルク作るのも大変ですよ。


あと、イクメンの質問も……

産後は、ホルモンのバランスがくずれていますので、悲観的になってしまいますよね。
育児やってくれないと腹が立つし、子供ばかりで自分に感心ないとモヤモヤするし。かといって、Hする気にはならないけど、かまってほしいな~って思いますよね。

母乳もがんばってるみたいですが、張り合ってがんばらずに弱いとこを見せていいと思います。正直に話してみても、泣いてみてもいいと思います。
あと、感謝を伝えましょう。つい、嫌みっぽく言ってしまうんですが、「ありがとう、まだお腹も痛いしたすかるよ」って、パパをたててあげましょうね。

産後は外出もできず、子供の事ばかりで、社会と断絶された感もありますよね。子供以外の話題を増やし、落ち着いたらどこ行きたい?など…ね。

いまが、一番心身ともに疲れるとき。いままでの自分と、母親になる自分の葛藤の時期かな。
パパもあなたを必要としていますよ。自分がダメになりそうなとき、子育てしていると何度もあります。話して乗り越えられる夫婦の絆を、いまつくるときですね。あなたが笑顔で子供に接しているだけで、パパはあなたを愛しく思ってくれるはず。あなたが産んだんだから、感謝しているはずよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ふたごちゃんママさんなんですね(*^o^*)
尊敬します!

やはり母乳断念するには早すぎるしもったいないですよね。
張りはそのうち来ないと信じて頑張って授乳してみますね!

お礼日時:2011/05/31 11:40

こんにちは。



私事で申し訳ないですが体験談として聞いて下さいね。

私も完全母乳でしたが、出がすごくて夜中に絞って捨てるほどでした。←パットを外すと水鉄砲のように跳ぶくらい。
2~3ヶ月の頃、痛い痛いと思っていたらおっぱいがガチガチのデコボコになっていたので怖くなり、病院へ行ったらやはり炎症を起こしていました。
その時の助産師さんに相談をしたら「(母乳が出過ぎるなんて)贅沢な悩みだけど、母体が無理をするとよくないわ。母乳が赤ちゃんには一番なのは分かっているけど臨機応変にね」とアドバイスを頂きました。
苦痛や睡眠不足で赤ちゃんとの楽しい時間を憂鬱にするよりいいのかな。

それから、私は産後食べても食べても痩せすぎていて(身長166cm体重38kg)、でもそれは栄養は全部おっぱいにいっているものだと思っていたんです。
しかし、その割にはスリムな我が子。
大きく産んだ割には体重の増加が遅く、今思えば途中ミルクで補う方法でもよかったのではないかと思っています。←今は関係なく普通に成長。

しかしご相談者様のお子さんはまだ2ヶ月。
完全にミルクにしてしまう前にもう一度様子を見られて見てはいかがでしょうか。
授乳時に赤ちゃんとアイコンタクトするのは楽しいでしょう?ミルクでも出来ますが、素肌に触れることで赤ちゃんとのスキンシップも兼ねてるんです。

≫お乳が張らなくなる日は授乳期間中ではくるのでしょうか?
きます。大丈夫ですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(ρ_;)


アイコンタクト…かなり愛おしいです(*^o^*)!
息子の体重は太り過ぎなほど増えてますからこのままもうしばらくは母乳を頑張って行こうと思えました(><)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/31 11:43

9ヶ月ベビーの母です。



ご希望の回答とは違うかもしれませんが。。
せっかく母乳出るのに、
薬を服用しなければいけない、とかの理由でないのなら完ミにするのは私は反対です。

まだ"もうすぐ2ヶ月"でしょう?
3ヶ月過ぎた頃には需要と供給のバランスがとれてだいぶ楽になってきますよ?
私も売る程(笑)出る方で、すぐ張ってましたが、現在では落ちついてます。

うちも放っとくと7・8時間平気で寝る子なので、張ってきたら寝てる赤ちゃんの口元におっぱい持ってってました。
そうすると、寝ぼけながら飲んでくれるんで、私はそうして張り解消してましたよ。
今では朝まで寝てても痛い程の張りはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

3ヶ月までもう少し!張りが無くなる事を願って母乳を頑張ってみます!!ありがとうございました(*^o^*)

お礼日時:2011/05/31 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!