アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に双子を出産しました。
ひとりは母乳、ひとりはミルクで育てていましたが、ヘトヘトになり、二人ともミルクに変更しました。
やめて3日がたちますが、はじめは3時間置きに搾乳し冷凍していました。今は、おっぱいが硬くなったら(12時間位)、搾乳する感じです。搾った母乳は捨てています。

まだ一ヶ月という時期なのですが、早く母乳をとめたいです。今のやり方で問題ないでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

双子ちゃんご出産おめでとうございます!


育児大変ですね、お体は大丈夫でしょうか?
で、おっぱいのことですが私がお乳が出すぎて乳腺炎になったとき病院で「柿の葉茶」を勧められました。
お乳の分泌を抑える作用があるらしいです。
あとNO.1の方もおっしゃられてますが搾りすぎると余計にお乳が分泌されます。
かといって個人差はあると思いますが12時間以上空けると乳腺炎になってしまうかもしれません。
そうなると熱が出たりしてかなりつらいのでできれば4~5時間おきぐらいですこしおっっぱいがすっきりするぐらいかな?程度搾乳するのがいいかと思います。
もし余裕があるときがあったら病院の母乳外来にいかれるのもいいですよ。(それか出産された病院に電話で質問するという手も、私は困った時よく電話してました)
的確なアドバイスをしてもらえると思います。
時間がないので簡単になってしまいましたが参考になればと思います。

この回答への補足

診察に行ってきました。
薬を処方され、その薬を飲めば(1錠1回のみ)、とまると言われました。
まだ飲んだばかりでわかりませんが、問題は解決されそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/14 07:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出産後すぐに乳腺炎にかかり、39度の熱が出て大変な思いをしました。もう二度と味わいたくないですね。。。

病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2006/02/09 18:43

双子の子育て、大変ですね。

寒い時期は特に大変だとお察しします。

私には持病があり、出産前から医師に
”出産3ヶ月後には薬の服用が必要になり、母乳を与えられなくなるよ”といわれ、その通りとなりました。
1ヶ月は母乳だけで育て、その後はミルクを加えおっぱいが張ったら与えることをしていました。
ミルクの回数がだんだんと増えて約束の3ヶ月には母乳はとまっていました。

母乳にはいっぱい栄養があるので、捨てるのはもったいないと思いますし、スキンシップにもなります。
おっぱいが張ってないときにはミルクを与える(ミルクの量はおっぱいの張りと相談して調節してくださいね)
と決めて、気軽に取り組まれてはいかがでしょう。

そうでなくても、睡眠時間は減るし家事はたまるし
イライラがつのりますよね。(思い出してます・・)

お母さんがたおれないように、手が抜けるところは抜いてください。
”こうじゃないといけない”ということはありませんからネ。

この回答への補足

診察に行ってきました。
薬を処方され、その薬を飲めば(1錠1回のみ)、とまると言われました。
まだ飲んだばかりでわかりませんが、問題は解決されそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/14 07:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ミルクに切替えた当初は、
3時間おきに搾り、冷凍していました。
今は育児に追われ、
張りを感じるのは5、6時間を超えたぐらいからです。
あまり古い母乳は与えてはいけないということで
搾乳したら捨てています。もったいないですが・・・

お礼日時:2006/02/09 11:35

ご出産おめでとうございます。


双子さんの育児本当に頭が下がります。

おっぱいが硬くなったときに絞るのはどのくらいですか?
たくさん絞るとまたおっぱいが作られてしまうようなので、軽く絞る(空っぽにしない)くらいがいいみたいです。

この回答への補足

診察に行ってきました。
薬を処方され、その薬を飲めば(1錠1回のみ)、とまると言われました。
まだ飲んだばかりでわかりませんが、問題は解決されそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/14 07:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

あまり搾らないほうがいいんですか。。。
加減がわからないので今は硬さが取れるまで
10分位(5分ずつ)かけて搾っています。

それも搾りすぎなのでしょうか?

お礼日時:2006/02/09 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!