プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母乳がいきなり出なくなりました。
生後3カ月の娘がいます。
昨日、事情がありあさ8時に授乳したのち実家に娘を預けて、引き取ったのが夜10時。そのあと朝の4時まで実質20時間くらい授乳ができませんでした。

普段から胸がはりやすく、母乳パッドをつけていてもTシャツが濡れてしまうくらい出はよかったのですが、
昨日の昼間、多忙で昼間に母乳を絞れたのは1度で、そのあとは張ってしこりになりだしてましたが絞る暇がなく我慢し、23時に入浴した際、少し絞って楽になったのでそのまま寝ました。
朝の4時に、胸がはりすぎて激痛で起き、両乳全体がしこりの塊のようになっていて焦って搾乳機で楽になるまで絞りました。ちょうど娘が起きて授乳し、問題なく出ていましたし張りもありました。
そのあと、8時ごろに授乳しようとしたとき、おっぱいがいつもと違いました。
目に見えてしぼんでいましたし、いつもなら乳首を吸われたらキューと痛みが走るのにそれもなく、
娘はいつもの倍以上の時間、乳首を吸っていてそれでもまだ空腹のような感じで、先程お風呂上がりの授乳はなんと2時間もかかってしまいました、、
いつもは両乳五分ずつで終わるのに、、。

こんなにいきなり母乳が出なくなることってあるんでしょうか?もう、このまま出なくなってしまうのでしょうか?
昨日一日あげないだけでこんなことになるなんてと不安で仕方ないです。

A 回答 (7件)

あと、お風呂上がりの授乳は眠いのもあるので、みんなダラダラ長くなりがちですよ。

眠くてそのまま寝たくて離したくないというのもあるので。

吸ってすぐに噴水のように出てくるというのは、溜まり乳ですね。
溜まり乳で需要と供給が安定する前に20時間吸わなかったら、急ブレーキがかかって少なくなることはありえます。ただ間に搾乳していたし、3ヶ月完母だったなら止まる、ということはほぼないです。(1~2ヶ月ならありえます)
また頻繁にあげてみてください。徐々に復活します。「出ない出ない」とストレスになるのは良くないので、楽な気持ちでね。ストレスはほんとにバカにできなくて、過度のストレスで母乳止まります。お母さんが悩むと赤ちゃんもグズグズしやすいですしね。

頻回授乳を続けてみてください。
差し乳になるまではどうしても安定しないとおもいます、頑張ってください!
    • good
    • 1

お返事ありがとうございます。


3ヶ月完母でやっていて、急にとまるというのは普通ないです。今日はどうですか?

20時間授乳できなかったとはいえ、2回ほど搾乳してたんですよね?
止まったなら2時間も吸わないです。
すぐに怒って離したり、引っ張ったりします。出てくる量が一時的に減ったのかもしれませんね。

その場合なら、また頻繁にあげていれば復活すると思いますよ。
ただ、2時間授乳し続けるのは乳首や乳腺を痛めるだけなので逆効果です。
左右10分ずつを何回もあげる方が何倍も効果あります。
飲み終わって泣いたり欲しそうにしてても、あやしたりして30~1時間は開けてください。乳腺のために。
何回授乳したっていいんです。けど、30分以上続けてあげるのは避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます泣
夜中、2時間おきにむりやり乳首を吸わせ、それでも足りなかったようで冷凍しておいた母乳を哺乳瓶であげました、、。
しかし朝イチの授乳はジンワリですが昨日よりは出が良かったです。

なるほど、乳腺を傷める可能性があるのですね。
普段は足りていた母乳がいきなり足りなくなって焦ってしまい、お腹いっぱいにさせないとと思って長時間吸わせてしまいました。

あまり考えすぎないようにまた頻回授乳を頑張ってみようと思います。
たくさん教えてくださって本当にありがとうございます(;_;)!

お礼日時:2018/09/03 09:27

ストレスストレス。


ママさん 相当神経すり減らす事でもあったのかな?
お風呂にのんびりつかって ゆっくりマイペースに戻れば又復活するとは思いますが
出なければミルクに切り替えたっていいと 気楽に受け止めてください。
悩んだら負け。
そんなモンです。
不安にならないで腹くくっちゃえばいいんです。
出なかったらミルクよ~~ん。でいいんですから。
ママさんの身体って それだけデリケートって事なんですから。
深く考えず流れに任せてみてくださいね。
    • good
    • 0

過度のストレスだとか、水分をとっていないとかでなければ、そんなに急に母乳が止まることはありえません。


今搾乳してみてどれくらい出ますか?
赤ちゃんが直接飲むと、搾乳の5~6倍は多く飲めますよ。

差し乳になったという場合もあります。

母乳が安定してくるとおっぱい自体が張らなくなります。
張ってるおっぱいは「溜まり乳」といって、赤ちゃんが飲む前にもう作られている母乳が溜まっている状態。
おっぱいがふにゃふにゃ柔らかいのが「差し乳」といって、赤ちゃんが飲んだ時にその場で母乳が湧いてくるのでいつも新鮮な母乳が出ます。
個人差はありますが、安定すると一日中まったく張りません。私は長男の時は4ヶ月から、次男の時は2ヶ月から差し乳になりました。
溜まり乳は古い冷たい白い母乳。
差し乳だと温かく、青白く光るのが新鮮な母乳のしるしです。
ほとんどの人が、遅かれ早かれ差し乳になります。
それを「張ってないから出てない」と勘違いしますがそうではない。むしろ張ってない方がお母さんも楽だし、赤ちゃんもいつもおいしいおっぱいが飲めていいんですよ。

それから、子供が離すまで授乳するのはやめましょう。
お互いにとって、長時間飲ませることにメリットは全くありません。
左右5分ずつ、もしくは左右10分ずつと決め、お母さんが乳首を離してあげます。というか、今までそうしてなかったのに赤ちゃん自分で乳首離してたってことですか?その方が不思議です。
卒乳間近の子供じゃないんですから、自分で離すのを待つのではなく、お母さんが時間で決めます。

飲ませ終わって欲しそうにしてても、もう新生児じゃないですから。30分開けるつもりであやしたりゆらゆらしたりしましょう。ダラダラ飲みはやめた方がいいです。
縦抱きにして景色変えてあげるとか、スクワットのような上下運動もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さし乳になった感じではないんです。
どう見ても母乳が出ていない、赤ちゃんも、出てないよっ!て感じで何回も乳首から顔を背けたりでいつもと全く様子がちがいました。

それから、いつもダラダラ飲んでいるのではないです。
吸い始めると噴水のように出てくるので、左右五分どころか片乳五分くらいでお腹いっぱいになって自ら舌をべーっとやって離してました。
それが今回はいつになっても離さないし出てる感じもないし、明らかに足りていなかったので心配になって質問しました。

お礼日時:2018/09/03 07:14

母乳が出るようにマッサージしてくれるところがありますよ。


私が行ったのは、桶谷式だったと思います。

ほとんど出なかったんですが、母乳オンリーになりましたから、すぐ戻るかと思います。

また、時間がかかってもあげていたら戻ると思いますよ。
    • good
    • 0

娘さん 寂しかったのかもふんぶはふん

    • good
    • 0

産んだ病院に相談してみるといいかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!