プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒を飲んで授乳をすることは良くないということはわかっていますが、実際どのような症状(障害)がでるのでしょうか?
何%母乳にアルコールがでるとか、何時間おかないと授乳してはいけないとか、搾乳して、などといったことはよく見かけますが、実際にこのようなことになってしまったので(例えば肝臓機能が低下して発育が遅れたなど)やめましょう、といった具体例を見ません。
現在完全母乳でお酒は飲んでいませんが、もともとお酒は大好きなため卒乳まで禁酒できるか自信がなくなっています。
戒めのためにも経験談や周りの方のお話など教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私は三歳の子と4ヶ月の子のままです。
私も今完全母乳で育ててます。
私もお酒は結構好きなので、
夜母乳をあげてから、お酒を飲むことがおおいです。
4ヶ月の子なんですけど、夜寝る前にミルクをあげれば、
朝の5時位まで寝てくれることがおおいので、
大丈夫かな~って飲んでますけど、
量は、ほどほどにしてます。

好きなことを我慢してイライラするのも良くないと思うし。
たまには、好きなことをして、気分を変えたりするのも
楽しく育児をするコツだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの子も夜まとめて寝てくれるといいんですけど…
夜中に何度も起きてそのたびおっぱいなので、夜飲むのもまだ無理かな。。。
でも寝てくれる日が来ることを夢見てがんばります!

お礼日時:2004/02/02 13:14

書き忘れましが、お酒が抜けるのは個人差があり、


ビール一本で早い人は1時間で抜ける人もいれば、
5時間位かかる人もいるそうです。
お酒が強いから早く抜けるってことではないそうですが、
体質の問題なのかな?
    • good
    • 0

どこまで深刻かはよくわからないのですが…


妹が夕食の時にワインを飲んで、2~3時間後におっぱいをあげたところ、子供が酔っぱらったことがあります。
顔を赤くして「うっぷ~」みたいな感じになりました。
その時、「ああ、母乳って直結なんだな~」と思いました。
おっぱいをあげてからお酒を飲んで、その後はミルクにするとか、搾乳しておいた物を与えるとかしたら良いのではないでしょうか?
なんの障害が残るかわからない以上、リスクのあることは避けた方が賢明だと思います。
工夫して、お酒も楽しむというのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、子供の顔が赤くなる…っていうのは聞いたことがあります。
子供も酔うってことは肝臓に負担がかかっている、ってことなのかもしれませんね。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/30 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!