プロが教えるわが家の防犯対策術!

11ヶ月の男児を完全母乳中です。
最近、授乳の度に苦痛を感じています。
母乳の出が悪くなってきたのと、息子の歯が生えてきたため噛まれて、もう痛くて痛くてたまりません。

自然に卒乳するまで与え続けるのが希望でしたが、こんなに苦痛になるとは・・・

息子は、おっぱい大好きで、離乳食をあまり食べないほうです。
来月1歳を迎えるのと同時に断乳したほうが良いのか、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

傷がある状態での授乳は、とても痛くて辛いですよね。

なかなか治らないし。

断乳をするというのも一つの手段だと思います。おっぱいをやめれば、離乳食も食べるようになります。

私は、ぱっくりと傷ができてしまったとき、通いつけのオケタニで相談して、以下のような方法を教えてもらいました。

授乳時は、プロテクターフィルム(絆創膏の上から防水用に貼る薄くて透明なフィルム)を細長く切って、傷に沿わせて貼ります。少しは痛みが軽減されます。ただ、繊細な赤ちゃんだと、食感(?)が変わるので、飲んでくれなくなることも。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7551686072 …

授乳時以外は、バンドエイドのキズパワーパッドを貼っていました。何度も付け直しがききますし、傷の治りが早くなります。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6611490072 …
Johnson & Johnsonのニュージェルというジェルタイプの絆創膏がいいのですが、これは薬局などでは売っていません。

私は1歳3ヶ月で断乳しましたが、一番かまれていたのが8ヶ月くらいの頃です。それを過ぎると、かまれることはほとんどなくなりました。質問者さんのお子さんも、一時的なものかもしれません。それから、ガジッとやられたあとに、何もしないで放っておくと、どんどん傷が大きくなって痛くなったので、傷が小さいうちに早めのケアをするといいと思います。

断乳するにしても、続けるにしても、セルフケアだけでは辛いので、専門のところに相談されてはいかがでしょうか。個人的には、今やめてしまうのはもったいないなあと思います。おっぱい飲んでる赤ちゃんの顔はとてもかわいくて、それが見られなくなると、さびしいものです。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな対処法を教えていただき、とても参考になりました。プロテクターフィルムは、母乳保護より薄そうでいいですね。
また、噛まれるのも一時的なものかもと聞き、少し安心しました。息子もそうであってくれるといいなー。

mahorombaさんがおっしゃるとおりで、私も今やめるのは寂しく、後でもう少しあげてればと後悔するのはいやなので、できるだけ続けてみます。
近く専門の方に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 23:15

現在3歳の娘に、1歳10ヶ月まで母乳をあげていました。


歯が生えてくる頃には、寝かしつけのときなんか特によくかまれて、何度も悲鳴をあげてました。痛くて涙が出てきますよね。市販されている乳頭保護器をつけたり、「噛んだらいたいのよ~」と話して聞かせたりしました。ある時期を過ぎると、噛まなくなりましたよ。

確かに、離乳食は全く食べてくれませんでした。おっぱいがおいしいのでしょうね。でも、卒乳した今では何でも好き嫌いなく食べていますし、健康ですよ。でも、寝る前のだらだら飲みのせいで、虫歯になりかけてしまいました。自分が疲れたこともあり、1歳10ヶ月で卒乳。カレンダーを見て言い聞かせていたら、その日からぐっと我慢をしてました。

今が一番大変なときですよね。頑張れるならそのまま頑張って、大変ならやめてもいいのでは?まだまだ先は長いので、無理しないで楽しんで子育て頑張りましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

そうなんです、息子も寝かしつけの時に、なかなか眠れなくて、キーっと噛んできます。たまりません。。

寝つきがすごく悪いので、1時間近くだらだらと添い寝で飲ませています。虫歯も心配ですが、そうしないと寝てくれないんです・・・(涙)。

無理しない程度に、もう少し頑張ってみます。
ありがとございました!

お礼日時:2005/08/26 23:23

母乳をやめれば、離乳食は自然にすすむと思います。



自然に卒乳できるまで・・・というのは理想だとは思いますが、
1歳になれば、いろんな栄養が必要になってきます。

11ヶ月完全母乳を与えられたのなら、母乳の役目は十分果たせたのでは
ないでしょうか。
牛乳を飲ませ、離乳食でいろんなものを食べるようにした方が
お母さんのためにも、お子さんのためにも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

母乳をやめれば、自然と食べるようになってくれますよね。
栄養面も気になるので、1歳での卒乳を考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 23:18

断乳についてはよく判らないのですが。



乳頭保護の商品はご存知ですか?
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013.html
↑はピジョンの商品カタログです。
他社でも同様の商品は出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答、ありがとうございました。
乳頭保護は嫌がって外してしまうんですよね。
まずは1歳まではあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!