プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授乳中に妊娠された方★その頃の授乳回数を教えてください。

こんにちは。
1歳5ヶ月のこどもがいますが、そろそろ2人目を希望しています。
今授乳中ですが、一人目を出産した病院は母乳推奨病院で、
授乳中の妊娠も、妊娠中の授乳もOKという考え方で、
私も自然卒乳を待ちつつ、妊娠も頑張りたいと思っています。

1日の授乳回数は、明け方、昼寝前、夜寝る前、夜中起きた時1~2回が基本で、
これに加えて、1~2回甘えて吸いに来る時がありますが、ほんの1分足らずで終了~
という感じです。

でも、まだ授乳回数が多いからか生理は不順です。
病院で排卵は確認できていますが、生理の周期は48日~60日!と
とても長いです。
もう少し、せめて夜の回数が減れば体調がもっと戻るのかなあと思ってはいるのですが、、


そこで、参考にお聞かせください。

授乳中に妊娠された頃、授乳回数は1日何回程度でしたか?
その時の生理の周期は何日ぐらいでしたか?

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

1人目1歳2ヶ月の時に、2人目の妊娠が分かりました。


当時、3度の食事の後と夜寝る前の4回授乳していました。
生理は産後7ヶ月で再開しましたが、周期は26日くらいで安定していました。
(1人目妊娠前までは28日周期でした)

2人目が2歳11ヶ月の時に、3人目の妊娠が分かりました。
私は卒乳派なので、日中1回寝る前1回の、1日2回でしたが、まだ授乳していました。
生理は産後1年半で再開し、28日周期で安定していました。

一度、病院に行って相談してみると佳いかもしれませんね。
    • good
    • 10

私は産後1年1ヶ月くらいで生理が再開しましたが、同じくらいの時期に夜の授乳をやめていました。


(理由はあまりに頻繁に起きて飲むので寝不足で辛くなったので)
昼間は眠くなっているとき以外に飲ませていたので5~6回くらいだったと思います。
生理周期はその頃は不順で出産前は28~30日周期でしたが、40~46日は開いていたように思います。
(ほんとに周期とは言えない位バラバラだった)
それでも3~4回生理が来て妊娠しました。
排卵がいつするかわからないので、しそうな時期には2・3日おきにはするしか方法はないかも(^^;)

私は結局つわりの時期につわりはひどくなかったのですが、体がだるかったりして授乳が辛くなってきたので、すっぱりやめました。
出産後半年(断乳して1年)後に上の子のもちょっと吸ってみたいと飲ませたことから再開して、
思わぬタンデム授乳になってしまいました(^^;)
結局3歳1ヶ月で幼稚園入園まで飲んでいました(笑)
    • good
    • 6

私は上の子が8ヶ月の時に生理が戻ってきました。


回数は、質問者さんの現在より多めでしたが、
1回の次は2ヶ月あいて、次の生理でその後はちゃんと、
1ヶ月おきにきてました。
と言ってもそれからすぐに二人目妊娠でしたが・・・

母乳を完全にやめないと戻らないタイプの人もいれば、
あげていてもちゃんと戻ってくるタイプと、様々なので一概には言えないみたいですよ。

二人目を考えているならば、断乳も考えた方がいいかもしれませんね。
夜の授乳は最後の最後までなくなりませんでした。
と言うのも、下の子が生まれてから、上は1歳で断乳しましたが、
眠いときやぐずってるときは、おっぱいをさわったりするので、
タイミングが悪いとおっぱいの取り合いになります^^;
夜中、下の子に授乳中に上が起きると、その姿を見たら大泣きしたりと、
おっぱいを飲んでたことを覚えているからいろいろと大変です。。。

いろんなことをふまえて、二人目の計画をされたほうがいいと思います。
参考まで・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!