プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中のバストについて。本当に困ってます…
もともと少しぽっちゃり、胸はDカップとEカップの間ぐらいで、下着によってサイズを変えながら購入し着ていました。
妊娠が分かって、妊娠線クリームをそろそろ買って塗らなきゃな〜と思い始めた妊娠5週頃、なんとお腹より先にもう胸に妊娠線が…こんな早くに、しかも胸に?!とショックでした。その後みるみる大きくなり、妊娠8ヶ月を迎えた今Hカップでもきついです。お腹も出てきているためすごい体型に…。なんとか体重だけは増やしすぎないよう、栄養バランスに気をつけたり散歩をしたりして+1キロで抑えていますが、+10キロは太ったような見た目になっています。マタニティウェアはお腹はゆったり着れるのにとにかく胸がパツパツできつく、前開きの服なんてボタンとボタンの間が開き、はち切れそうでとても着れません…。授乳に向けて授乳ブラも購入しましたが、しめつけがゆるいタイプのはずの授乳ブラでさえきつく感じる始末です…。
長々愚痴ってしまいましたが、もちろん母になるため、母乳を赤ちゃんにあげるために体が変化していることは承知の上です。しかし産後落ち着いたら今まで着ていたお気に入りの服だって着たいです。授乳期が過ぎてもこのままなら、小さく見せるブラの購入も検討しています。(あまり胸によくないかもしれませんが…)
出産や授乳を終えれば、元の大きさに戻ってくれるでしょうか?経験がある方、ぜひいろいろ教えてください。

A 回答 (3件)

授乳期が過ぎてもそのままなことはないと思います

たとえ妊娠でかなり太って産後に体重が戻らなくても
授乳が終われば胸は戻ります

というか他の方も言う様に張りがなくなり
前より形が悪くなります
    • 0

わたしも胸に妊娠線できました。

お腹も胸も、妊娠線は産後しばらくしたら肌と同じ色になります。
消えませんが、今より目立たなくなると思います。
私は元々Hカップで、産前産後、サイズアップはしませんでしたが、1人め出産の時にノンワイヤーの授乳ブラをしていて胸が垂れたような気がしたので2人め出産の時はワイヤーでかっちりしたブラをしていました。
かなりしめつけが強くて、垂れる心配がなさそうだと思ったら乳腺炎になり40度近い熱がでてインフルエンザより辛くて本当に本当に大変でした。
マタニティウェアや授乳のための前あきの服などは、3Lなどの大きいサイズで対応しました。
体型はたしかにかわりますが、それに順応していくしかありません。
乳腺炎だけは本当につらいので気をつけてくださいね。
    • 0

授乳期間が終われば、元より小さくなります

しぼむっていう感じですね

あと大きいかたは垂れますよ
    • 0