プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月になる男の子の育児中です。
現在、ほぼ2時間間隔の授乳です。
夫が見ているときのみ、ミルクを飲むことはありますが、
睡眠時間のびることはありません。

母乳育児で頻回授乳があたりまえの時期なのはわかりますが、
・授乳間隔を3~4時間
・欲を言うなれば、夜は授乳なし
という状況に持って生きたいと思っています。

無理は承知ですが、上記の件でよい方法があれば
参考に教えていただきたいと思います。

・・・・・現状・・・・

上の子2歳0ヶ月の女の子がいますが、
アトピーやアレルギーがあり、とても手がかかっています。
手を焼くことは覚悟のうえで、第2子を出産しましたが、
想像以上に、赤ちゃん返りもひどく、下の子にかまっている暇がありません。

たまに上の子を保育園に預け、私は休息の時間をすごしています。

夜の睡眠も、上の子のカユカユに付き合っていると
下の子の授乳もできずに、泣かせっぱなしになってしまいます。

アトピーのこともあり、できるがぎり
上の子と一緒に遊んでいたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

きっと、質問者様もがんばっていられるだと思います。



だけど・・・・厳しい回答になります。
お嫌でしたらスルーしてください。

まだ二歳といえ、一度同じ時期のお子さんを経験していますよね?
上のお子さんはミルクでしたか?母乳育児でしたら、この時期の自分を思い出してください。しょっちゅうおっぱいを出していて、私は自分が裸族にでもなった気分でしたよ。
母乳は消化もよく、欲しがる時にあげてくださいって言われますよね。
それを、周りの都合で我慢させるなんて・・・・
きっと、お子さんは常時機嫌悪く泣きぐすり、余計に手がかかるのではないでしょうか。。。。
母乳で3~4時間の間隔って、満足な食事を与えないって事なんですよ。ご自分の考えていることが、分かっていますか?

3~4時間の間隔をあけるには、ミルクしかないのでは・・・
それでも、チョビチョビ飲むお子さんだと持たないでしょう。まして、まだ2ヶ月じゃ、一回の量が少ないですよね。。。。

覚悟の上の出産なら、上のお子さんに手のかかること、ましてや『魔の二歳児』というれる位に普通でも大変なのに、その時期に下の子を出産しておいて、今更、赤ちゃん返りが予想以上にひどいから、下の子の手を抜きたいって・・・・
どれだけの覚悟をしていたの?って、私の身内なら怒鳴りつけています。

赤ちゃん返りが大変なのは、わかります。アトピーで、お子さんが辛い、だから手をかけてあげたい。これも分かります。
でもね、だからって、上の子供と遊んでいたいって、これはどうなの?って思います。
二人とも、質問者様のお子さんなんですよ。
まだ、寝て、おきて、おっぱいを飲むしかしなくても、生きているんです。周りが手をかけてあげないと、生きていけないんです。
もし、今、満足な母乳を与えなかったことで成長に問題が出たら、それは親の責任ですよ。

お子さんのアトピーについては、医師の方針・処方によっても症状がかわったりしますよね。
現在治療を受けている病院は、アトピーに強い先生なのでしょうか?
下のお子さんの授乳回数を減らすことまで考えるなら、他にも口コミ等を利用して、お嬢さんに合う病院をもう一度探された方がよいのでは・・・

アトピーのお子さんにつきあうって、実際、どのようにするのか分かりませんが、薬を塗るなどでしたら、授乳しながら、片手では無理ですか?
みっともないかもしれませんが、私は、授乳しながら、上の子の世話、してましたよ。片手で抱きながら、もう片方の手で食事させたり、着替えさせたり。寝る時にグズって泣けば、下の子は添い乳で、上の子をなでたり。。。

質問者様も、夜の授乳が大変なら、枕元にミルクの準備をしておいて、ご主人にあげてもらったらいかがでしょう。なんでも母親だけがしなくたっていいんですから。二人の子は、二人で育児です。
    • good
    • 0

そのお気持はよくわかりますが、授乳間隔は赤ちゃん次第です。


親が操作できるものではありません。
操作できるものなら、誰も相談しません。
ミルクの量を増やしたくても、赤ちゃんが受け付けなければ増やすことは不可能です。
良く寝る子は寝るし、寝てくれない子もいます。

まだ2ヶ月、されどもう2ヶ月。
お子さんの成長を待つことしか手立てはありませんが、母親の気持にゆとりがない状態をお子さんは敏感に感じ取ります。
そういったとき程、小さい子供は不思議と手がかかります。

質問者さんが、ものすごく頑張って育児をされていることが伝わります。
忙しいのはもう少しだと、気持にゆとりを持って今の時期を乗り越えてください。
    • good
    • 1

上の子への気配りを優先していることはそれはそれでいいと思います。


が、今の時期(下のお子さん)はおっぱいやミルクでしか大きくなれないのに
たった2ヶ月で夜中の授乳をなくすというのは、やはり無理だと思いますよ。

授乳間隔をあけるには、と考えるよりも上のお子さんのアトピーについて
良い方法を調べる方がいいと思います。
知り合いにもアトピーを持つ子がいますが、小児科は小児科でも
合うところと合わないところがあるようですし。。。

まだ2才なので、赤ちゃん返りでなくても手はかかります。
ウチの下の子も2才です。

できる事なら普段から上のお子さんを保育園に預けるのもいいと思います。

子供を持つということは大変な事!
1才差でも2才差でも、4歳差でも同じです。
生後2ヶ月は2.3時間おきに授乳は当たり前!
ヘンな話し、質問者様は1週間ご飯食べずにいられますか?

1食だって抜いたらヘトヘトですよね。。。

大変かと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!