プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

里帰りに新幹線を使用する者です。

以前から授乳やおむつ交換に多目的室を活用させてもらっていました。
最近7ヶ月の子供が新幹線の中でおとなしくしていられません。
デッキでは揺れて危なかったり、通り歩きの妨げにもなります。
そのようなわけで授乳ついでに多目的室に長居してしまうこともあります。

気になるのは、次に待っている人がいないかということ。
ノックして待っていることをアピールしてくださるといいのですが、
座席やデッキなどで待っていらっしゃる方がいたら…。
車掌さんには「今使っている方が出たら使ってください」と言われます。

使う人がいないなら長居させてもらえると助かります。
でもやはり、これはマナー違反で、授乳やおむつ交換がすんだら
すぐに退室すべきでしょうか。

また、これくらいの月齢では皆さんどのようにされていましかか?
子供は、しゃべる、同じ姿勢でいられずぐずる、といった感じです。
あやしたり手遊びをするにしても、隣の座席の方に声や動きの点で
少なからずご迷惑おかけすることになります。
結局デッキに出ることが多くなってしまうのですが、よいアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

>でもやはり、これはマナー違反で、授乳やおむつ交換がすんだら


すぐに退室すべきでしょうか。

そう思います。
体調が悪くてふらふらの人や、車椅子の方(ドアの向きなどによります)は、ノックできないことも多々あると思います。

出来ればグリーン車個室を取った方がいいと思います。
そこまでお金をかけられないにしても、「本来そうすべきだ」という意識は持っていた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

新幹線によっては個室があるそうですね。
残念ながら私の使う方面ではないのが悩みです。
個室があれば金銭面は特に気にならないのですが。

先日はデッキであやしていたら私がひどく酔い、
立っていられなくなって多目的室をお借りしました。
やはり夫や家族など、大人2人体制での乗車が必要かなと感じるこの頃です。
子供が2人、3人になったらどうしようかと、その点も悩みの種です。

お礼日時:2007/06/10 12:57

多目的室を赤ちゃん連れでずっと(2時間も!)使用されている方がいて、利用ができなかった経験があるものです。



>ノックして待っていることをアピールしてくださるといいのですが、
と書いておられますが、音などで気が散っておっぱいを飲まない赤ちゃんもいるので、私の場合はノックできませんでした。
途中デッキで子供をあやしがてら待っている私に気付いた車掌さんが
多目的室を使用している方に一度声を掛けてくださいましたが
使用中とのことで結局終点までずっと同じ方が使用されていました。
こちらも同じ育児中の身、できれば長居したいと気持ちはよく分かります。
しかし私の経験は極端な例えとはいえ、やはり多目的室での長居はマナー違反だと思います。
多目的室は、早い者勝ちの個室ではありません。

ちなみにわたしが赤ちゃん連れで新幹線にのるときの対応ですが、
食事・授乳とおむつがえは乗る直前に済ませてお昼寝の時間に合わせた新幹線に乗る、です。
寝るまではひたすらデッキであやし、寝たら座席、また起きたらデッキという風にしています。
どうしても座席で過ごしたいということならば、もう一席座席を確保して乗車されるのはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり待っていることをアピールするのは難しいですよね。
自分も何もせず、出てくるのをデッキや座席で待っていますので…。
レストランのように順番待ちボードでもあると助かるのですが。

私の場合は1時間程度の電車を3つ乗り継いでいるので、
乗り換え時間の具合でタイミングよく乗ることができないのが悩みです。
もう1席座席を取っておくのはいい考えですね、今後検討してみます。

お礼日時:2007/06/10 12:47

お気持ちは分かりますが、マナー違反だと思います。


ご自分でも分かっていらっしゃいますよね。
用事が済んだら早々に場所を空けて下さい。

新幹線等の電車の車内ですと、基本的に皆さん、座席やデッキで待っています。
見れば分かることなので、いきなりノックをしてくる人は少ないです。
ノックをする時は、結構イラついている場合が多いですよ。
特に、自分が入ろうとした時に中に入ってしまった人がなかなか出てこない場合、かなりイライラしますし困ります。
基本的に中に人がいることが分かる場合、わざわざノックして急かしてしまうのは、気が引けるものです。
どんな用事でどれくらいな状況かみえるわけではありませんから…。
なので、ある程度は待ちます。
そうやって待ってくれている「相手の善意」の時間を、考えてみてください。

人が待っていなければ…空いていれば使っていいじゃないか。
そんな風に思うのは、自分勝手です。
多目的室は用がある人が使うためのもので、「困った人がいつでも使えるように空けておくもの」だと思います。

デッキに出れば済む問題なのですから、デッキでお子さんをあやしてあげれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、今までは長くて15分ほどで退室してはいたのですが、

子供が3ヶ月のときはまだまだ授乳に時間がかかり、
待っている方がいたらどうしようと焦ることが多かったです。
早い人では5分ほどで出ていらっしゃる方もいるので、
どの程度が妥当な時間か、皆様のご意見をさらにいただけると助かります。

お礼日時:2007/06/10 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!