プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月の娘がいる、専業主婦です。
同じくらいの、お子さんがいる方に質問です。
1日を、どのように過ごしていますか?

私の場合は・・・
6:30→起床・朝食を作り食べる・洗濯機を回す
7:30→主人を見送る・朝食の片付け
8:00→子供起床・洗濯を干す・掃除機をかける
10:00→子供がグズりだす・授乳・寝る
11:00→昼食準備開始
12:00→主人が昼食を食べに帰ってくる・一緒に食事・片付け
13:00→子供がグズりだす・授乳・寝る
14:00→散歩もしくは買い物
15:00→洗濯物を畳む・風呂掃除
16:00→子供がグズりだす・授乳・寝る
17:00→夕食の準備を開始
18:00→子供がグズりだす・授乳・寝る
19:00→子供とお風呂
20:00→主人帰宅・夕食・片付け
21:00→子供がグズりだす・授乳・寝る
22:00→就寝

最近・・・主人は仕事が忙しく、私がお風呂に入れてますが、それ以外は19:00帰宅で主人がお風呂に入れてくれます。

これが大まかな1日のスケジュールです。上記の散歩&買い物以外は、毎日必ずやる事です。全て子供の機嫌次第なので、機嫌が良い日は、その合間にトイレや庭など掃除をしたり・午前中にも散歩に行ったり・・・逆に機嫌が悪いと上記の事以外は何も出来なかったりします。
子供は抱いてると良く寝てくれますが、置くと少しの物音などで直ぐ起きてしまいます。
なので、授乳後、寝ても約30分は抱いたままで寝させてあげてます。その間に、テレビを見たり、携帯で色々調べたりと、私のゆっくり出来る時間です。
子供の相手ばかりだと何も出来ないので、多少はグズったり泣いても放置して用事をすることもあります。
最近は、放置してると機嫌悪くなる事が多く、一緒にいたり、遊んであげると機嫌はよく笑うので、相手してあげる時間も増え、1日があっという間に終わってしまいます。
やりたい事も、たくさんあるんですが、全て後回し状態です。
主人に言われた事も後回しになる時があり、「1日中、家に居て何してるの?」と言われます。
昼寝したり、遊んでるわけではないんですが、私の段取りが悪すぎるんですかね?
もう少し子供を放置してでも、用事を済ますべきですか?
皆さんは、もっとスムーズに1日を過ごせてますか?

ダラダラと長くなってしまいすみません。

A 回答 (5件)

毎日育児に、家事、頑張ってますね!お疲れさまです。


小さなお子さんがいるならそんなもんですよ。段取りは悪くないむしろ完璧です。
お子さんも4ヶ月ですし、一緒にお出かけもどうですか?授乳室も今はありますし、抱いたまま寝てくれるなら抱っこ紐使って寝ている間に用事をすませる!
出掛けたときに子供を抱っこ紐でだっこすると寝るのでその間に買い物したり気分転換していました。
私の子供も昼寝してもすぐ起きてしまう方でした。
どうしてかなー?なんて思っていたんですが、赤ちゃんてお腹の中にいたとき、お腹の中って狭い?というか、包まれてる感じだからだっこされるとお腹の中にいたときと同じような感覚だから安心する。下ろすとその感覚が変わってすぐ起きたり、下ろすと泣いてしまう子がいる。らしいです。だっこされると安心するんでしょうね。
なのでだっこしたまま買い物!とかしてました。一時間位寝てくれるのでのんびり息抜きしてましたよ。結構大変ですけど、子供はよく寝る=その間息抜きできるっていう感じでした。
あと、手抜きも必要です!毎日掃除しなくたって大丈夫です。全てできなくても問題ないですよ。
長くなりましたが、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
もう首もすわったので、この前、抱っこ紐買いました。
おんぶができるので、前よりは家事がスムーズに出来るようになりました。

手抜きも必要ですよね。
上手に手を抜き、家事・育児をやっていきたいと思います。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2018/01/16 10:03

うちの夫婦円満、楽に生活できている方法です。


毎日洗濯、掃除、洗濯たたみ、掃除をする必要性がないです。
うちは家事を優先しておらず、子供と夫への安心感を優先にしています。
夫や子供は、家事を完璧にして、疲れている妻、母親を求めていません。笑顔で優しく安心感のある妻、母親が好きなので、家事は3日に一回、料理も疲れたら出前、その分、夫の隣に座り、仕事の話しを聞いてあげたり、外見を美しく整えいつも女性らしくいたり、夜の営みに答えたりしています。
スムーズにかつ愛される方法は、昔の固定観念を捨てて、家事をさぼること!子供とともに寝て遊ぶだけ!それが大事です。
子供が幼稚園に入ってから、午前中に家事は精一杯できますよ。4年間は適当に今はお休みしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね(^^)
こういう生活、憧れます。
私の主人が、こういう生活を理解してくれるかが問題ですが(;_;)
主人は「俺は外で頑張って働いてきてるのに、お前は何してるの?」俺は稼いで来てるから、お前はせめて家の事をきちんとやれタイプなので(;_;)

お礼日時:2018/01/16 10:09

子供が2歳半と6ヶ月の母です。



6時起床朝ごはんの用意、洗濯。
その後すぐ下の子が起きる。授乳
7時半上の子起床朝ごはん。
9時までに洗濯、掃除。下の子の離乳食。
9時から外出。遊びにいく。
12時昼食、下の子の授乳。
2時頃洗濯物の片付け。
5時まで適当に子供と遊ぶ。下の子は昼寝。
5時から夕食の用意
6時夕食
7時入浴、洗濯。歯磨き。
8時布団へ。大体寝落ち。
起きれたら10時就寝。
食事は日曜にまとめて作っているのでまだマシです。
ほぼ子供と遊んでるか昼寝してます。
家事出来ずに家の中グチャグチャでも夫は何も言いません。私の機嫌が良くてご飯さえあれば良いようです。
質問主さんに聞きたいのですが、旦那さんに「今日はこんな事出来なかった」とかわざわざ報告していませんか?
「何故出来ないのか?」という質問にはわざわざ正直に答える必要はないと思います。
「体調が悪くて…」「子供の機嫌が悪くて…」ついても良い嘘もあると思うんです。
もしも家事をしてしまいたいのならお子様を預けてみてはいかがでしょうか?
完璧に家事をこなしていらっしゃるとおもいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
お子さんが2人だと、更に大変ですね。
でも、何も言わないご主人で羨ましです。
主人も、私の機嫌が良かったら、それだけで良い。と言ってくれるんですが、主人の機嫌が悪いと「〇〇が汚れてる」「髪の毛が落ちてるけど掃除した?」「結果を残さないと」とか言ってきます。イライラしてると何か言いたいのだと思いますが・・・。
なので、子供のいる方って、そこまで完璧に家事を出来てるのかなぁ~。私が出来なさすぎなのかな。と思い質問させていただきました。

お礼日時:2018/01/16 09:55

私も4ヶ月の赤ちゃんを育ててます。

一日あっという間にすぎますよね。。うちもそんな感じですよ。ただ、就寝時間がちょっと遅いかなって思いました。
うちの場合は
600 起床 授乳 旦那を送る
700 ちょっと遊んで寝かしつけ 洗濯
830 起床 授乳
この間にいっきに夜ご飯の支度 掃除 洗濯の続き(グズったら抱っこ紐)
1130 授乳
1200 買い物や散歩にお出かけしてお昼寝させる
1400-1430 起きる・遊ぶ
1430-1500 授乳
おもちゃ プレイマットなどで遊ばせながら午前中にできなかった家事をすませる
1630 ぐずりだすので抱っこ寝かしつけ
1730までにはちょっとしか寝てなくても起こす
1800 授乳 夜ご飯
1900 赤ちゃんお風呂
1945 授乳
2000 就寝
赤ちゃん寝かしつけた後に旦那の弁当
朝ごはんの準備をしてしまいます!

うちは夜はぐっすり寝てくれるので、旦那が次の日休みの時は、一緒に映画見たりして2人の時間作ってます。
旦那は帰ってくる時間が夕方4-5時の時もあれば9時だったり、あと当直で24時間勤務も場合もありますが、赤ちゃんのスケジュールはなるべく変えないようにしてます。
昼寝は抱っこじゃないとうちも無理です。なので抱っこしたまま寝させてます。お昼のお昼寝は2時間くらい取るので、ベビーカー又は抱っこ紐で買い物だったり、お散歩に出かけてます。その方が寝てくれるので。お昼寝もぐっすりの方があとあとグズりも少ない気がします。

掃除も家事も最後まで終わらない事けっこうしょっちゅうありますが、こればっかりは仕方ないですよね。。赤ちゃんがいるとやっぱり自分が思ってるスケジュール通りには毎日ならないことも多いですしね。。
お互い子育て頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子供優先だと家事など、中途半端になる事ありますよね。
私も寝る前に、朝ごはんの準備をしたいのですが、晩御飯を食べて片付けなどしてたら、子供がグズりだすので、そのまま添い乳しながら、一緒に寝ちゃいます。

もう少し、子供の寝る時間を早める努力をしてみます。
お互い頑張りましょう♬*゚

お礼日時:2018/01/08 10:17

ご主人は乳児の世話は仕事と違って嫌な事もなく苦もなく、


ただただ可愛い我が子の寝顔を見守り、ゆったりと授乳で愛情注ぐだけ、なんにも辛くない。

仕事は嫌な上司や案件に頭を下げたり通勤に疲れたりストレスばかり。
ずっと家で子供の世話してるだけでいいなんて母親は気楽でいいねー。

って思ってるんですよ。
あなたが悪いんじゃない。ご主人が全部悪いとも言えない。その立場に1ヶ月交代しなきゃわからないんですよ。

仕事なら嫌な上司を悪者に見立てて愚痴も言えます。でも育児はストレスの対象はかわいい我が子で悪者になんてできません。
どんなにがんばっても評価されずに当たり前って言われてちょっとできないと怒られる。かなしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
確かに、帰ってきた主人に「今日は1日グズって、大変やった」など話をしても「凄く機嫌いいやん」と、今の子供の状態で判断するので、昼間の大変さは分かってもらえてないと思います。

理解してもらえないと思ってた方が良いですね(笑)

お礼日時:2018/01/16 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!