アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠6ヶ月です。
赤ちゃんを育てているママに聞きたかったのでこちらで質問させて下さい。
現在我が家のソファーはリクライニングソファー
(ONE’sの足が短くてダラーと後にもたれるタイプです)
お腹が大きくなってきて、いったんソファーに座ると立ち上がるのが困難になってきました。

そこで思ったのですが、おっぱいをあげたり、ミルクをあげた後、この様なソファーでは赤ちゃんを抱っこして立ち上がるのはとっても難しいんじゃないかな??と・・・。
足がある程度高い(ひざの高さ)ソファーに買い換えようかな??と思っています。
実際母乳とかあげているママさん、どの様なソファーだと使いやすいでしょうか??
また、布のカバーを洗えるタイプと皮(合皮)タイプとどちらがお勧めとかあったら教えて下さい。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

4ヶ月女児のママです。

我が家は皮ソファです。座るとひざが少し高くなり、腰が落ち込むので私も妊娠中は立つのがつらかったです。今は日中ソファで授乳しています。背中にクッションを二つ挟み、腰がピンと立つようにし、浅めに腰掛けて授乳します。その方が授乳しやすいし、立つとき腰に負担にならないので。赤ちゃんを抱っこしてげっぷをさせるときは重いのでクッションによしかかり、終わったらお尻でよいしょ、よいしょ、と浅いところまで移動し立ち上がります。特に汚れることはないので、うちではカバー類は何もつけていませんが、もう少し大きくなると食べ物やお絵かきのペンなどで汚れるんだろうなぁと思っています。その時には洗い替えの出来るカバーをしようと思ってはいますが…。
ソファを買い換えるのも大変ですよね。。。高さにもよりますが、座布団やクッションでまかなえるならそれでいいと思います。あと赤ちゃんの身長が伸びるとまた授乳しやすい体勢が変わったりもするし、自分もソファの高さに慣れてきました。今は横すわりから普通の椅子の高さまで、どんな高さでも授乳できるようになりましたよ。ただ、低い位置からは、腰を痛めないよう、ピンと伸ばして立つようにしています。
これからまだまだおなかが大きくなりますね。体調に気をつけてお過ごしくださいませ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんなソファーでも工夫が大事ですね。
ただ我が家のソファーは足が短くしたから10cm程度なので腰&膝が・・・。
でも確かに今買い換えても直ぐに汚されてしまいそうですね・・・。
ん~悩みます。
でも大変参考になりました♪
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/11 13:04

合皮のソファーを授乳に使ってます。


おっしゃる通り、妊娠中の現在で立ち坐りが困難であれば、産まれてからだとさらにきつくなると思います。

合皮だと、夏の今は授乳してると蒸れます。
なので、バスタオルをかけてます。
もう少し、秋めいてきたら、ダークなトーンの撥水カバーを通販で購入してかける予定です。

実はこのソファー、リサイクルショップで送料込み1万円で買ったもので、ちょっと安っぽい感じがしなくもないです(笑)。でも、No.1さんのおっしゃるように、赤ちゃんがいると汚れるし、もうすこし大きくなったら落書きされたり、ぴょんぴょんされたりすると思うので、買い替えは子供が大きくなってからと思っています。

なお、妊娠中って腰痛になりやすいので、買い換えるなら早い方がいいかもしれません。私もなってしまったのですが、陣痛よりよっぽどつらかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに早めの対策が必要かも・・・。昔腰を痛めた事があるので弱いです。
でも今高いソファーを購入しても汚れるのは避けられませんね。
リサイクルショップとは良いと思います。
我が家も参考にさせていただきます。
>>合皮だと、夏の今は授乳してると蒸れます。
そうか!!こちらも参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 13:07

4ヶ月の女の子の母です。


うちは布カバーのソファですが、その上にさらに撥水加工の洗えるマルチカバーをかけて使っています。
うちの場合、授乳やら抱っこやらソファで過ごす時間が長いんですが、結構汚れますよ~。
吐き戻しも多いし、母乳の出がいいので赤ちゃんが口を離すと、ピューって母乳が飛び散ったりすることもあります(笑)
布カバーが洗えるといっても、そんなしょっちゅう洗ってると生地も痛むし、付け替えも大変です。
吐く量が多ければカバーを通りこして中までしみ込むことも考えられますしね。
そうそう、大量ウンチがオムツからもれて汚されたこともあります(笑)
なので、布ソファにするなら、さらに撥水加工のマルチカバーを追加してこまめに洗うことをお勧めします。
大きいですが、一枚布なので洗って干すのも、ソファにかけるのも楽チンです。
皮タイプは使ったことがないのでわかりません・・・ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり汚れますよね。当然ですね。
撥水加工かなり使えそうですね♪
大変参考になりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/08/11 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!