アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「フォークで黒板をひっかいたような」音、嫌いな人が多いと思うのですが、この音が嫌いなのは日本人だけでしょうか。
なぜ嫌な音として聞こえるのでしょうか。

A 回答 (2件)

黒板だけでなくガラスの音もそうですね。

この音の実験では日本人だけでなく外国人も不愉快に聞こえ、実に90%の人が不快感を示したそうです。
なぜあの音が苦手なのか?と言いますと、
(1)物を壊すほどエネルギーを持った高周波音(超音波)は生物にとって有害で、その近くにある高い周波数の音を聞くと、害を及ぼす超音波の存在を頭が察知し無意識に防衛反応(嫌悪反応)を示す説。
(2)サルの一種であるマカクザルが、危険を仲間に知らせる時の叫び声の声紋と完全に一致するので、人間がサルだった昔の事を脳が思い出して危険感を出す説
があります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ずっと不思議でしたのでやっと謎が解けました。
さすがです。ネットで調べても見つからなかったものですから。よくわかりました。

音に限らず振動するものには周波数があり 一般に純粋な正弦波のみの音は珍しく大抵高調波を含んでいるのは御存知と思います

以前聞いた事があります 奇数次の高調波を含んだ音は不快であると

音楽に使われる周波数は偶数次の高調波を含んでいるのだそうです 楽音と言いますね?
こちらは心地良いのです 人間はそのように出来ていると考えて良いのではないでしょうか?
    • 0