アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのままです。最新の「the 9th SENSE」は聴きました。シンプルだが心地よくて飽きない!!!それがスチャの印象です。

暇だったら教えてください。
スチャが「哲学者」と形容されるのは何故でしょう。そして、彼らが日本のミュージックシーンに与えた影響はどれほどでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは。

えーと発言の責任を取りましょうかね(笑)。
スチャが哲学者と形容されるのは時々ある事ですが、異名と言う程浸透している訳でもありません。
ちなみに僕の書いた「孤高の哲学者」という表現は、信頼する評論家でありサックス奏者の菊池さんの発言から引用しました。
ぴったりだね、と思ったので。

良く言われる様に、彼らの功績は本当意味でのリアルさをヒップホップに取り入れた事です。本場NYのラッパーが抱える様な人種差別も貧困への怒りも殺意も持たない日本人が「殺す」とか「本物」と言ってもそれはジョークにしかならないわけで。
そういった物真似がはびこる黎明期のヒップホップの世界で最初から、色物と間違われそうなユーモアと、日常の目線からも示唆に富んだリリックで独特の存在感がありました。

「スチャダラ大作戦」1stです。今に比べるとまだまだ荒削りでアニなんて賑やかし程度にしか参加してないけど、やはり偉大なる1歩。
「Wild Fancy Alliance」3rd。ひとつの到達点。彼らの遊び心、社会的な鋭い視点、「後者-The Latter-」や「ついてる男」など名曲ぞろい。個人的には「Little Bird Strut」はやはり楽しいなあ。聴いてるだけで楽しくなって来ます。
「5th Wheel 2 the Coach」5th。ブギーバックの大ヒットを経て彼らの哲学性が前へ押し進められた傑作。「B-BOYブンガク」「From喜怒哀楽」などマスト。
以降、どんどんリリックはシリアスになって行き、ギャグのようでありながら常に社会の真実を映し出そうとする姿勢は研ぎすまされる一方です。

彼らが与えた影響に付いては、正直難しい所があります。
日本のミュージックシーンに「ラップ」という言葉を定着させたのは間違いなく彼ら(そしてEAST END)ですが、それは同時に多くの誤解も生み出し、いつの間にか彼らは「一発屋」や「イロモノ」にカテゴライズされてしまい、結果的に一過性のブームになってしまいました。(その中にはLB NATIONの人々も含まれます)
この辺の流れは電気の誤解のされ方に似ていますね(苦笑)。
彼ら自身は全くスタンスを変えるでも無く、フロントマンであるBOSEはお子様のアイドルとして早朝から頑張ってましたし(笑)。

ミュージックシーンへ与えた影響....LB以外に受け継いだグループは無いでしょう(事務所の後輩であるリップとかは影響ありそうですが、別物です)。ただ、「リアル」を標榜するこわもてのヒップホップグループ達はみなスチャを意識していたはずです。「同じにならない」ように。そう言う意味でも彼らはやはり今も昔も「孤高」なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「哲学者」は菊池さんの言葉でしたか。さすがですね。僕も尊敬しています!どこかで聞いた事があると思ってました!

>それは同時に多くの誤解も生み出し…
本当にこのような誤解は本当に勘弁です。彼らは天才なのに…。悲しくなります…。

レビューは非常に参考になります。必ず聞きます。
ところでリップはスチャとは関係ないのですか。驚きです。僕は少し遺伝子を受け継いでいると思っていたので。

本当にありがとうございました。感謝します!!!

こんにちは。

ま、そもそも仲間の少ないジャンルですからね。
趣味が合う人(そして礼儀をわきまえる人)にはおせっかい度がマキシマムになるわけです。

もう、ほとんど元の質問から逸脱してますが、何か聞きたい事があれば何でもどうぞ。
別スレ立てるならそれでも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>もう、ほとんど元の質問から逸脱してますが、何か聞きたい事があれば何でもどうぞ。
はっはっは(笑)もう笑うしかないですが、聞かせていただきます。

しかし、その回答がポイントにならないのはいくらなんでも失礼だと思うので、「お聞かせください…」という題で新しく質問させていただきます。そちらにご回答ください。

ちなみに内容は、、、
・よく知らないんですが、なんかキーパーソンの匂いがする曽我部恵一とは何者ですか?
・最近注目されている「サケロック」について教えてください。

こんばんは。

ごめんなさい。
回答した後で気がつきましたが、WOMBは身分証明書が必要なクラブです。
未成年は入れません....申し訳ない。あなたが未成年だって忘れてました。

卓球が出演するクラブは大抵IDチェックしますからね。いやはや。
かといって電気はライブ少ない上に高いのばっかですしね。ツアー組んでくれると良いのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

03:30にわざわざスイマセン…。
いやー親切にも程がありますよ!!

こんにちは。

卓球のプレイについて。
もし東京にいらっしゃるのなら、毎月WOMB(渋谷)で回してますよ。STERNEというイベントです。これなら3000円程で聴けちゃいます。ただものすごく混みますのでちょっと早め(11時くらい)には入っておいた方が良いですけど。

一番楽しめそうなのは実はWIREではなく「RISING SUN ROCK FESTIVAL」の方。場所が札幌ですからそうそう行けませんが、こっちは「電気×スチャ」がライブで見られて、夜には「LOOPA NIGHT(卓球+TASAKA)」があるんですよ。
*ご存知かと思いますがLOOPAは卓球とTASAKAがリキッドでやっていた伝説的なテクノイベントです。昨年からRISING SUNでのみ復活しています。

めちゃめちゃバイトして行くというのも良い思い出になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>毎月WOMB(渋谷)で回してますよ。STERNEというイベントです。これなら3000円程で聴けちゃいます。
マジですか!!!知らなかったー。
これはいい事聞いたわ。

WIREやRISING SUN ROCK FESTIVALはDVDで見ましたが、凄いですね。電気の馬鹿話をバックにして見ました。
話の内容は映像とはほとんど関係のなかったですが(笑)

こんにちは。

いや、その、そんな褒めて頂いて恐縮です。
ただ好きなものを掘り下げるのが好きなおっさんですよ(苦笑)。

では宿題に取りかかります(笑)。

Q.BOSEは結婚しているのか?
A.まだです。といってもこれは良く知らなかったので調べただけですが。スチャの3人で結婚しているのはANIだけ。2年程前だそうな。
少なくとも昨年末の時点ではBOSEは独身です。

ちなみに電気は卓球(10年前)も瀧(今年)も結婚してます。

スチャは今まで数回しか観た事ないですが、初めて生ブギーバックを聴いたときは感動しましたねえ。渋谷系全盛期に田舎住まいのガキだった僕は大学に行くまでに観たライブは夏祭りにやって来た「WINK」と「冠二郎」だけというものすごい状態でしたから。
もちろん小沢君はいなかったのですが、イントロが流れた瞬間に鳥肌が立ったのを覚えています。
久しぶりに観に行きたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ…参考になるわぁー。

>ちなみに電気は卓球(10年前)も瀧(今年)も結婚してます。
 これは凄いです。全く知りませんでした。瀧さん、オメデトウございます。

全くの余談ですが、僕はWIREに行ってみたいですねー。生で卓球のプレイみたいです。
ただ値段がねー、恐ろしく高い。苦学生の僕は夕食何回分だろう?などと考えてしまいます。
イヤー悲しい。

あら、なんか今他の人の回答見てたらかなり俺の回答が浅はかではないか。

ま~でも音楽は人により着眼点も、はまり方も違うから楽しいのかもですね~。YMO好きなら細野ハルオミ(字が分からん)のソロとか聞いたりします?かなりヤバいよ。うん、やばいね。あとTOKYO No.1 SOUL SETこれから聞くなら状態のハイウェイとかおすすめかも。有名だけど、らしさというか個性がモロでてると思います。余談ですが、先日、といっても半年以上前ですが、代々木公園でスケボーしていたらスチャダラ3人とあと数人関係者か友達らしき人がずーっとうろうろしていて、どうやらなんか撮影っぽかったのですが、「スチャ最高!ファンキーな毎日をありがとう」とみんなで大声で言ったら近づいてきて、握手しました。サインとか写真はなんかちょっと違うかなと思ってお願いしなかったけど、今思えばたのめばよかった~。あと前イベント行ったときボウズが彼女らしき人といたのを見たんですがボウズって結婚してるんですか?逆に質問しちゃってますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>今他の人の回答見てたらかなり俺の回答が浅はか…
 いえいえ(笑)素晴らしい意見ありがとうございます。非常に参考になりますよ!!!親切にありがとうございます。「やばい」ものは全て聞かせていただきます。

>代々木公園でスケボーしていたらスチャダラ…
 マジですか。羨ましいですねー。先日ココリコミラクルタイプにゲストに出ていたのは驚きましたねー。

>ボウズって結婚してるんですか?
 スイマセン分かりません。僕も電気とかスチャは結婚しているのか気になっていました。

とにかくありがとうございます。

fun-keyLPがかっこいいですよ。

funkeypersonarityとかアニのラップがやばい!
俺もスチャダラまだ初心者ですが、結構いろんな人たちとやってるのでそっちも聞いてみて下さい。
スカパラとのGet up and Danceもテンションあがるし、宇多田ヒカルとの今夜はブギーバックとかもカッコいいですよ。スチャダラって他のラップとかと違って歌詞であんまヒニクがなくて楽しそうなのが魅力的だと思うから聞けば聞くほど好きんなりますよ。PCはWin?Mac?俺はMacだかLimeWireだけどWinならWinMXとかWinyとかでもかなり引っかかって落とせるからもし使ってなかったら使うべき!
    • 0
この回答へのお礼

>歌詞であんまヒニクがなくて楽しそうなのが魅力的だと思うから聞けば聞くほど好きんなりますよ。
 まさにそうです!!!とにかく飽きないんですよ!!!あれは何なのでしょうか?凄いです。

こんばんは。

補講の時間です(笑)。

リップについては、基本的にライムスターの弟分と見るのが正しいかと。もちろん交流はあります(HALCALIを見ると分かります)。
ただ、スチャの持つけだるさ、サブカルな視点、不条理性はリップにはありません。
おそらくそれは意識的なのかもしれません。どんなジャンルでもそうですが、コピーしてしまうとどうしてもその先へは行けないのです。
電気みたいなYMOみたいなフィリッパーズみたいなグループは居てもそれだけで成功したグループは居ません。そういうことです。
リップは(キックも)アンダーグラウンド属性をもちつつヒップホップの枠に捕らわれずにメロディの美しさやパーティー感、青春といったキーワードを上手く消化していると思いますよ。

個人的にはリップの持つクールなセンスはスチャというよりTOKYO No.1 SOULSET(彼らもLBですね)に近いのではないかと思っています。
そういう意味で「遺伝子を受け継いでいる」というのは仰る通りかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねー。なるほど。感嘆です…。
そう言われれば、そうですねー。確かにリップとは違いますねー。マジで回答素晴らしいですよ!!!

リップやライムは昔から聴いてましたが、最近偏見を持っていたHALCALIを聴き始めました。意外だったのですが面白いと思いました。O.T.F.は凄いですね。
スチャのボーズもHALCALIをプロデュースしてましたよね(『嗚呼ハルカリセンセーション』でしたっけ)。HALCALIは凄く環境に恵まれてますね。REMIXアルバムには卓球も参加してましたし。

TOKYO No.1 SOULSETは最近聴こうと思ってましたね。新しいアルバムが出るので(出たのかな?)。

いやーマジでrighteggさん、感謝です。