プロが教えるわが家の防犯対策術!

 全くの素人です。宜しくお願いします。
 児童館で子ども達に卓球の球を貸し出していますが、使い方が悪いのか、球が安いのか、直ぐ割れてしまいます。
 大体、どの程度で寿命なのかと、長く使わせる良い方法が有りましたら、ご伝授下さい。
 お願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

元卓球部員の者です。
今お使いの玉(多分練習球だと思います)が何か判らないのですけど、一般的に使用されている黄色・白の安い玉を通称練習球と呼んでいます。

激しい練習なら大体1~2ヶ月で駄目になります。
ただ、質問文の様に子供がピンポン感覚で使う分には半年・それ以上持ちます。しかし、すぐ割れてしまうと言うのは恐らく別の原因があると思いますよ。
例えば、卓球以外の用途に使っていたり。そうすると直ぐに割れます。

結論を言うと、長持ちさせる方法はありません。その代わり替えの球は1箱2000円前後(50球入り)と割と安価でスポーツ用品店で購入出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、回答有り難う御座います。
そんなんです、1時間でみ駄目なときが有るんです。
使用頻度もこの夏休みで、大変です。

お礼日時:2003/07/25 06:45

私が現役のときは大量に球を使って練習していたので


一つの球の寿命がどのくらいかはっきりわかりませんが

寿命を縮める原因として
球をラケット以外のもので打つ
球を卓球台以外のものに向かって打つ
(コンクリートの壁など)
そうすると割れたりへこんだりすると思います

あと球のメーカーとか書かれていないので
わかりませんが
もし何もメーカーのマークが入ってない球だと
割れやすいかもしれません

N社の球だと一ツ星二ツ星三ツ星とランクがあります
三ツ星は試合用です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
マーカーは?です。
格安のでは、話になりませんね。
多くの方に回答頂き参考になりました。

お礼日時:2003/07/25 06:48

 中学校で卓球の指導をしています。

お尋ねの件ですが、卓球の球にもいろいろあって、大別すると練習球と試合球に分かれます。やはり、練習球の安い物は割れやすいです。

 また、製品の出来不出来があるので、試合球でもすぐ割れる時もあります。したがって、一概に「どの程度で寿命なのか」という答えはありません。

 長く使わせる方法は、強打しないこと、ということになりますが、それでは卓球にならないので、あとは保管方法になります。

 空気にあまり触れないようにすることと、直射日光に当てないようにしておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりました。有り難う御座います。
 材質はセルロイドとかも聞きましたが、結構数行くので、此方の懐具合も大変です。

お礼日時:2003/07/25 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!