プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば野球。160キロで迫って来るボールを動体視力で捉え、反射神経に替えて打ちに行く(文章的には正しくなくても不問で)。但し、振るからにはまぐれでも当たることがある。テニスも同様。

ボクシング。F1ドライヴァー。反射神経に上手く伝達出来ないと打たれ所や打ち所が悪いと生死に関わる。

さて、動体視力と反射神経の両方が一番試されるスポーツって何でしょう?

A 回答 (3件)

色々あると思いますが、1番は決められません。



動体視力と言っても、実際にはボールなどのそのものを見ているのではなくて、相手の全体を見ているのです。

で、チョットした相手の動きで相手の意図するところを読んで反応するんです。
事前に反応を始めるということですね。

動体視力や反射神経に優れているとしても、その部分でその人より劣っている人の方が強いというのはありますからね。

スポーツというルールが決められた中でのことですから、どれだけそのスポーツに精通しているかであって、スポーツそのものの違いではないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み感謝です。

お礼日時:2015/12/15 13:55

既に書かれているもの以外なら、



卓球、バドミントン、剣道、フェンシングなどかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バドミントンはスマッシュの所属は380キロとか。これはF1並です。書き込み感謝です。

お礼日時:2015/12/15 13:09

卓球?



球が小さく、相手から自分までの短い距離を高速でラリーをする

また、サービスの時に色んな回転をかけるためよく見ていなければいけない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛ちゃん、実は凄いかもしれません。書き込み感謝です。

お礼日時:2015/12/15 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!