プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は卓球暦1年の今年度から中学2年生の卓球部員ですが、最近卓球のラバーが変え時になってきたのでラバー(ラケットも)を変えようと思うのですが、今はラバーのスポンジの厚さが「中」で、今度は「アツ」にしようと思います。
しかし、僕はラケットを振るときに軽いほうがいいので、ラバーのスポンジの厚さを「アツ」にすることによって重くなってしまうのが心配です。なので、卓球経験のある方、どのくらい重さが変わるのか教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

感覚的には、かなり重く感じます。

間違いなく「重っ!」て叫びます。僕も途中で「中」から「厚」に変えましたが、はじめのうちは、ものすごく違和感がありました。

決して「まともに打てない」とか「腕が妙に疲れる」というほどではありません。

実際、慣れればどうってことはありませんでした。
ただ、「軽いほうがいい」というこだわりがあるのだったら、ちょっと考えたほうがいいかもしれませんね。

周りに「厚」ラバーを使っている人がいたら、ラケットを借りて実際に打ってみるのがいいんですがね。(それができないからここで聞いているんでしょう)

ご存知の通り、厚いラバーは、球速が速くなりその分コントロールが少し悪くなります。そういった面でも「打ちにくい」と感じますから、どちらにしてもラバーを変えれば慣れるまでは時間がかかります。どんな上級者でもラバーを変えるのは一大決心ですよ。

どうしてもラバーを厚く、でも軽くしたいのなら、ラケット自体をより軽いものに変えるという手もあります。新たな出費となりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ラバーを変えるのって、すごく難しいですね・・・。
速さを重視するか、コントロールを重視するか、ってところですね。
ラケットも一緒に変える予定なので、ラケットを軽くしてラバーをアツにしたいと思います。

参考にさせていただき、本当にありがとうございました。