アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ三歳の息子が居ます。
5月30日以降、日本脳炎の予防接種が任意になっている様ですが、実際この日以降に予防接種を受けられた方はいらっしゃいますか?
その他、何らか情報を頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

来年中には、安全性の高いワクチンが接種できるように

体制が整うだろうと小児科医に聞きました。
海外の蚊の多いような地域に行く予定があるならば、
早めの接種が望ましいようですが、
国内にいるのならば、
焦って安全性がイマイチと判断されてしまったものを
わざわざ接種する必要はないと思いますよ。

心配ならば、かかりつけの小児科で
相談するとよいと思います。
一番、安心できると思いますよ。

以前も似たような質問がありましたので、
「日本脳炎」とかで検索したら見つかるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。
確かに焦って接種する必要はないかもしれませんね。
おっしゃる通り国内であれば安心かも・・・
過去の書き込みを拝見しても、「私は子供に接種しました!」って方は居ない様ですしね。
大変参考になりました!

6月中旬にI期追加を受けましたが、子どもの年令は6歳です。

親として情けないのですが、追加を受けるのを忘れていて、受けなければと思っていたところ、例の任意となっているトップニュースを見て、どうしようかと思い、かかりつけの小児科に問い合わせをまずしました。

そこの看護師さんのお話によると、これから新しい日本脳炎の液?を日本国内で作るが、まだいつになるかは、はっきりとわからないということ。
自治体によって違うかもわかりませんが、7歳?ケ月を過ぎてしまうと、今回の注射は、自己負担となってしまうということ。

以上の2点を言われたので、「受けなくても大丈夫ですか?」と質問したところ、蚊が多い地域に住んでいるとか、多いところにこれから旅行に行く予定があるという人は、受けた方がいいかもしれないとの回答でした。
「日本脳炎は怖い病気だけれども、今、問題となっているので、親御さんの考えで、受ける時は同意書にサインをしてもらいます」と言われました。
私は、日本脳炎になる確立を考え、予防接種を受けようと判断し、病院へ出向いたのですが、看護師さんではない、小児科のお医者様は、「一応、今、問題となっているから、同意書を書いてもらったけれど、予防接種の副作用がひどくなる確率の方が低いから、大丈夫だと思うよ。」と、おっしゃられていました。

結局、接種しましたが、今のところ、なんの問題ありません。

お子様の体質とかにもよると思いますので、かかりつけのお医者様に相談してみたらいかがでしょうか?
    • 0

予防接種受けました。

蚊が多い田舎に住んでいるので、一応病院に行ったら
軽~くOKがでました。別に心配はないですよ~って
感じだったので、世間が騒ぎすぎなのかな・・・と
思いましたが、皆さんの意見を拝見して、少し待つべき
だったかも・・と反省しています。
今の所、娘は元気にしております。
(近所のお母さん方からはかなり怒られました)
ちなみに、I期追加の予防接種でした
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
今回、いろいろ検索しましたが予防接種を受けられた方は初めてです。
参考になりました。

日本脳炎の予防接種は、水疱瘡やおたふく風邪と同じ「任意接種」になったのではなく、今でも勧奨接種のようです。

ただ、実際の接種をしばらく中止するということです。

つまり、任意接種になったのでしたら、保護者の意思&有料でも構わないという同意さえあれば、接種可能なんですが、日本脳炎の場合は「新しいワクチンが出来るまで、一時的に中止」と言うか、よっぽどの必要性や保護者の強い希望がなければ、渋られるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。
大変参考になりました。

こんにちは。

予防接種に対する情報ではないのですが・・・。
私は子供の頃から体が丈夫で、風邪ひとつひいたことのないほど手のかからない子供だったそうです。医者にかかることなんてまったくなく、強いて言うなら歯医者に行っていたくらいです。
それでも年に1回同じ時期に学校を早退することがありました。それは日本脳炎の予防接種の翌日です。症状は、嘔吐・発熱・下痢などの症状です。病院へ行っても風邪だと言われましたが、毎年日本脳炎の予防接種の翌日に都合よく風邪をひくでしょうか?私は、副作用がきつくて、体の丈夫な私にも耐えられなかったのだと思っています。
これが15年前の話ですから今の薬品とは違うかもしれませんが、私はもうすぐ3歳になる娘には日本脳炎の予防接種は受けさせません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
三歳の娘さんがいらっしゃるのですね。
皆様の回答、過去の回答を拝見する限り、予防接種は受けなくても大丈夫!って感じですね。
受けるにこしたことはないと思いますが・・・やはり不安ですよね。
でも共通しているのは「私の子供は受けさせました」と言う方はいらっしゃいませんね。

今日、1才6ヶ月検診の際に説明を受けました。

今のところ、改良ワクチンができるまでは中止とのことでした。
下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/2 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、有難う御座いました。
大変勉強になりました。

こんばんは。

医療施設がある施設に勤務しています。
 先日、この件で役所からFAXで通知がありました。内容を要約すると、

日本脳炎の予防接種については、積極的には勧めないこと。

というものでした。つまり、中止しなくてもいいが、積極的に勧めるなという、何か中途半端なものでした。要するに、受けたければ、親の責任で受けなさいと言うことなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました。
私も地元の通知を読みましたが大変中途半端な内容でした。