アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

昨年秋ごろ、知人に頂いたセンリョウの苗木を庭に植え、現在40センチ位の大きさです。
南向きで日当たりのいい庭なので、ホームセンターの人に聞き、日よけをしています。

現在、葉も青々と茂り、花芽をつけています。
けれども、土から35本程の枝が伸びており、そのうち(多分新芽で出てきた分だと思うのですが)7本ほどについている葉が、通常の5~6倍ほどもあるのです。
その枝には花芽は付いていません。

この枝は、そのままにしていても大丈夫でしょうか。
また、今後、センリョウ本来のかわいい小さな葉が出てくることはありますか。
肥料のやりすぎでこうなってしまったのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

センリョウではないのですが、以前シャクナゲを小さくしようと2月頃葉のある枝を全部落としたところ、出てきた新芽が生長して超巨大な葉になりました。

しばらく気持ち悪かったのですが、それ以後出てきた芽は普通の葉になりました。思うに光合成のバランスを取ろうと必死になっていたのでしょう。

質問者さんのセンリョウも根鉢が大きい為にバランスを取ろうとしているのかもしれません。
肥料のやりすぎではないと思います。とりあえず様子を見てあげてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
光合成のバランス…なるほど、がんばっているのですね。
しばらく様子を見てみようと思います。
本当にありがとうございました。