アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ときどきなのですが、ウインドウズの終了から電源を切るときに、「このコンピューターに接続しているユーザーが一人います。このまま続けますか。」というメッセージがでます。これはうちのパソコンに誰かがなんらかの方法で接続していてデータをのぞいているということなのでしょうか?パソコンの知識はほとんどないので、もしかしたらとっても基本的で普通にあることなのかもしれないのでちょっとはずかしいのですがどなたか教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

LANなどでネットワークを組んでいて、ファイルの共有などをしている場合このメッセージが出るはずです。

URLも参照してみてください。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1099542084
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた参考URLのなかで答えが見つかりそうです。ありがとうございました。

同経験があります。

1番の方と同じですが、
あなたのパソコンを主とし他にそこから何台かのパソコンを子的につなぐLANで接続しプリンターを共有しておられませんか?
子的なコンピューターを先に電源を切られたらそういう表示は出ません。
社内コンピューター管理者に問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

自宅のパソコンなのでほかにはつないでいないんです。ありがとうございました。

xpで、1台のパソコンに複数のユーザーが登録されている場合、別のユーザーアカウントに切り替え、そこで常駐ソフトが起動した場合など

にそのようなメッセージが出ませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。パソコンの知識がなくてよくわからないんです。私にいえるのは自宅用のパソコンで一台しかないということとうちはwindows98ということです。

通常そのメッセージが出るのは自分のパソコンにある共有フォルダ、プリンタ、共有ファイルに他のパソコンからアクセスしている場合です。

家庭のPCで一台しか使用していないのに出るとしたらおかしいです。
詳しくはOSやネットワーク環境を書いた方がより明確な回答が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。家庭のPCで一台しかないんです。やっぱりあやしいんですね。困ったわあ・・・教えていただいてありがとうございます。

会社または自宅で、LAN接続していませんか?

複数のパソコンがあって、もう一台があなたのパソコン経由でプリンターを使っているとかいうことはありませんか?

もしそうなら、そのメッセージを無視して電源を切ると、その人はプリンターなどが使用できません。

勝手にデータを除いているわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自宅のパソコンなので、接続しているのはプリンターだけなんです。パソコンが2台あるとそのようなことも考えられるのですね。ありがとうございました。