アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、S15スペックRシルビアに乗ってる者なんですがいくつか疑問を感じてます。

私の車のサスペンションは純正品で、いじってる所は給排気、LSD、パッド位です。使用用途は、通勤、2ヶ月に1回は行くジムカーナー・サーキットです。

たまに周りの人から、‘純正サスなの?’っと馬鹿にするような感じで言われることがあります。
自分は、まだまだ運転が未熟なので純正品の方が使いやすいし、荷重移動や車の挙動を覚えるのには最適と思っています。現在純正サスペンションで2年50000キロほど走ってますがもう少し上手くなったら社外のサスペンションに交換しようかなっと思います。

よく‘純正は駄目’と言う人の助手席に乗ったことがあるんですが、正直感じたことは‘え?口の割には腕たいした事ない’と感じました。
その人は、友人や雑誌に書いてあったことをそのまんま自分の意見として言ってる様に感じます。純正サスを馬鹿にするには、宝の持ち腐れって思います。

もちろんある程度のドラテクがあり使用目的がしっかり持っていて‘純正のここが駄目だから社外品がいい’というなら分かります。

そこで純正サスから社外のサスに交換したかたの理由を聞かせてください。そして交換して実感した体験談を教えてください。


またテクがないのに、純正サスを馬鹿にする人どう思いますか?よく外観だけいかにもって車ありますよね。


皆様のご意見なんでもお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

走り屋でもない普通のファミリーカー乗ってるおっさんのNo5の者です。


貴殿が普通の人で良かった(笑) こういう事書くと理論的に破綻して感情的になる人がいるので(特に趣味性が強い車というジャンルなので)

>私がスポーツカーと思っている理由は、ジムカなど走っている時最高に楽しく運転出来るからです。

ではS15を買ったのは見た目等で気に入っただけで、結果的に(貴殿にとって)スポーツカーだった、と言うことでよろしいですか?

となると・・・。
>私もセダンやミニバンを改悪しているのを見ると目的は?っと感じます。ただ単に目立ちたいのかと、車がかわいそうです。

改悪かどうかはその人次第ですよね?上記の気持ちはわからんでもないですが、貴殿から見た改悪セダンに乗ってる人は「ジムカなど走っている時最高に楽しく運転出来る」と思っており、「スポーツカーと思っている」かもしれないわけですよね?
クーペでなければいぢってはダメなのですか?"スポーツカー"ではないのですか?貴殿は貴殿から見た改悪セダンの運転はしたことはありますか?もしかすると貴殿が乗っても「ジムカなど走っている時最高に楽しく運転出来る」のかもしれませんよ?
No10の方にもなのですが、またインプやエボは4drですが、改造は理解しがたいのでしょうか?走りに不利なのでしょうか?ジムカでは勝てないのですか?

#分かっているかと思いますが、セダンやミニバンをいぢる事を肯定しているわけでも否定している訳でもないです。あしからず。
#またうるさい重低音マフラーは嫌いです(笑)

と言うことで、結局趣味のものであり、人それぞれな訳です。他者に直接的な大きな被害を与えない限り。社外品を使うことにより、挙動が変わることは紛れもない事実でしょうし、そのパーツのキャパを使い切るかどうか?はあまり関係ないかもしれないわけです。それをよしとするかダメとするかを貴殿が言うのは「純正=駄目」という価値観と大差ないと言うことです。

貴殿は貴殿なりの価値観でいれば良いと思います。「純正=駄目?そんな事ないと思うよ。私にはこれで充分だし」だけで終わればよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>貴殿は貴殿なりの価値観でいれば良いと思います。「純正=駄目?そんな事ないと思うよ。私にはこれで充分だし」だけで終わればよいと思いますよ。

それで終わると一番ですね。馬鹿にされてもほっとけば良いし、車の性能・テクニックを理解し自分の価値観を大事にしたいです。

お礼日時:2005/06/26 11:48

こんにちは。


私はサーキットとかで走るのとは程遠い人間ですが、
あるマンガには「純正はメーカーの出した黄金比」
と言われており、
実際私も、いわゆる「社外」と言われる会社と、
トヨタや日産を比べてどちらが技術力があるかと言われたら総合力で自動車会社だと思います。
理論的ではないですが、
一概に純正はダメだとは思いません。
すごーーーーく素人意見で申し訳ありませm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

‘純正品はメーカーの出した黄金比’

自動車会社が作ったものですし、その通りですね

お礼日時:2005/06/26 12:06

#11です。


ちょいと意味が通じ無かったと言うか、こちらも考え違いがあったかもと思い、補足しに来ました。

「純正」の意味をスポーツオプションパーツを含めたところまで含めるのか、全くの工場出荷のノーマルの状態を指すのか、そのあたりがはっきりしないので、何とも言えませんが、私はあなたが純正で頑張ってる姿勢を馬鹿にするわけではありませんし、純正オプションパーツをダメだと決め付けるわけでもありません。

貴方の腕も車のレベルも上げようとすれば、その分改造も増えると思います。(もしかして頭打ちでお悩み?)
その時に、自分が求めるものが何なのか?純正を馬鹿にする友人が気になるなら、彼の車を借りて乗ってみたらいかがでしょうか?貴方の腕のすごさが実証されると共に、違ったスタンスからの知識が広がるのではないかと思いますよ。

私はラリーがしたかったのと、昔は純正品では追いつかないので、社外品で賄っていたってところです。で、今乗ってるスバルは全部純正スポーツオプションパーツで補ってます。

自分も競技車のルールに縛られてる頃は改造車で好きなように走り回る峠族がうらやましかったことがありますが、あんまり型枠にはめて考えない方が気楽に楽しめるのではないでしょうか?。

余計なお世話でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

自分以外の車を実際に運転すると、違いが分かり考え方が広がればいいです。

ただ車好きって自分の車貸してくれないんですよね…

お礼日時:2005/06/26 11:58

これまで、サーキット用に、スターレット(KP61)、RX7(FD3S)、MR2(SW20)、エボ7を乗り継いできました。

全部、社外サスです。
確かに、本には純正の方が加重移動がし易いので良いとか書いてありますが、素人の私の感覚では、昔の富士の100Rなんて柔いアシだと飛んで行きそうで怖かったし、固いアシの方が車の挙動がつかみ易かったり思います。
極端でなければ、好みの問題に思います。

S15には乗ったことがないので、純正のアシがどの程度固いか分かりませんが、峠等の路面の荒れた一般道ならまだしも、Sやハイグリップ履いて、綺麗な路面を走るなら、社外サスも上達の一助になるかもしれません。

自分は若い頃、ステッカーチューンや光モノの付いた車をバカにしていたこともありますが、色々な価値観の方がいるし、所詮、車は自己満足の趣味ものだと思いますので、外観も重要です。
白髪のお爺さんがスーパーセブンで流しているのを見たら、「飛ばさないならエアコン付きのATに乗っていればいいのに」なんて思わず、素直に格好イイと思います。

>4扉セダンやミニバンをレーシングマシンのように改造しているのは理解しがたい。2扉や2+2に比べれば走りに不利な車だし、

確かに同乗する方は不快かもしれません。
でも、市販車の中で比べて走りに不利かと言うと、必ずしもそうではありません。
2ドアの中にはタダのスポーティーなだけの車も沢山あります。
素人の旧富士レーコドホールダーはGTRでなくランエボですし、私がエボに乗ったのも、MR2でエボ5にぶち抜かれたのがきっかけです。(これは私が下手クソだったからですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

代々社外サスを使用しているんですね。
硬い足の方が挙動つかみやすい場合もあるんですね。

お礼日時:2005/06/26 11:37

私はいわゆる純正チューンをしています。


標準グレードの他にサーキット向けやスポーツ走行向けのグレードが出ていますよね。
私は標準タイプに乗っているので、その不満点は他のグレードのパーツ流用で補っています。
何より、そのへんのショップが作るパーツではなく、メーカーが安全性を保証してる物なので、安心して買えるし、値段もそれなり。しかも性能は実証済みですからね。

純正だからってバカにしてる人なんて、私の車ではいませんね。
下手な社外品を入れると、本当にこの車の性能を知らない奴だって、逆にバカにされます。
何しろメーカーが本当に良いパーツを作っているからです。
ただし、その分、値段もパーツの精度によります。私は純正12万円の足周りにしていますが、更に上のグレードでは40万円もします。12万でも、かなりスポーティーで純正ということに驚きます。材質もアルミでできていて、軽量化されていますし。
これが社外なら20万前後でしょ。同じ性能でこの価格差は、単なるブランドに金払っているようなものですよね。
それだけ、つまり足周りだけ作っているパーツ屋の製品は、そりゃ凄いでしょう。
けど、メーカーはトータルバランスを考えて車として総合的に作っているんだから。しかも開発やテストにかけた時間とお金はそのへんのパーツ屋の比じゃないですし。

そもそも、自分の下手さを車のせいにしてイジりまわす人がいるけど、その前に腕を磨けばいいのにって思います。
レーサーなんて、ノーマルに乗っても速いんだから。
それに、雑誌が社外のパーツをイイって書くのは、お金もらってるんだから当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正品のチューンしている方のご回答参考になります。

社外品だから良いと思って純正品を馬鹿にする人に聞かせてあげたいです!

<そもそも、自分の下手さを車のせいにしてイジりまわす人がいるけど、その前に腕を磨けばいいのにって思います。 私も同意権です!まずはノーマルを理解して不満点を理解するのは必須ですね。
そんなに純正は悪くないよ。私もこ馬鹿にする人レベルならねっと教えてあげたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 23:07

攻め込んでいると、足がへたってコントロールするスピードが落ちてくるため、普段出来ないことが簡単にできたりしてしまいます。

なので、1万キロあたりで社外品(つーてもSTIですけど)に交換しました。

純正から社外品に替えた時に思ったことを以下の通です。
(1)シャープになった。
(2)安定感があがった。
(3)コントロールするスピードレンジが上がった。
(4)純正サスペンションの車を振り回せるようになった。
(5)とっさのコントロールが楽になった。
(6)下りで攻め込めるようになった。
(7)パワーが足りなくなった。

もっとも、この当時はショックアブソーバーの交換のみで、スプリングはノーマルでしたので、スプリング交換の車に比べてロールにヨーイング、ピッチングともに大きくて、抑えるのが精一杯でした。これを逆手にアンダーステアを消したりブレーキングドリフトに持ち込んだりと言うこともやってました。

BC5のレガシイでしたので、S15とは多少違うかもしれませんが、AE86時代からずっとこんな風にステップアップでやってきているおじさんの意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社外品に交換して実際に体感したご意見ありがとうございます。

話を聞いてるとよい様に感じますがまだまだ私には早い様に感じます。

とりあえず、純正をコントロールできるよう練習してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 22:56

>純正サスから社外のサスに交換



純正が固いので、もっと柔らかいサスの方が良いのだけれど、わざわざお金をかけるのもどうかと思いそのまま乗っています。(車はヴィッツ1300)

>テクがないのに、純正サスを馬鹿にする人

私がそうです。車の能力の10%も使っていません。純正はダメだからもっと柔らかいものにしたがっています。スタビライザも弱いものが良いです。

それにしても、4扉セダンやミニバンをレーシングマシンのように改造しているのは理解しがたい。2扉や2+2に比べれば走りに不利な車だし、後席に同乗する家族やお客には、乗り心地等が悪い不快な車でしかないように思われますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

nekoppeさんは、乗り心地を重視して車のこと考えているのですね。とても良いことだと思いますし、目的がしっかりしているところが。

私もセダンやミニバンを改悪しているのを見ると目的は?っと感じます。ただ単に目立ちたいのかと、車がかわいそうです。

お礼日時:2005/06/23 22:48

こんにちは。


社外の車高調を組んでるSW乗りです。

街乗りから山道、高速(あくまでも通勤のため)、たま~にジムカーナまがいの遊びに使用しています。

交換した理由は、中古で買った時点で、すでに純正のショックがヘタリきっていたことと、自分でサスセッティングをしたかったからです。多少は見栄もあったかもしれませんね。車高を落としたかったのもありましたから。

ということで、僕の場合は純正品との比較をした経験が無い為、なんとも言えませんが・・・

個人的には、純正品は比較的乗り心地や耐久性を重視して作られていると考えています。
決してサーキットやジムカーナでの走行を前提として作られたモノではないので、使用目的によっては不満が出てくるのは仕方の無いことなのではないでしょうか。

ただし、純正品の持つキャパシティーを超えられるような技術を持つ乗り手はほんの一握りの人達だと思います。かなりのレベルまで純正品で充分対応出来うると思います。

足廻りが純正だから駄目、と言っている輩は放っておけばいいんです。クルマは足廻りを換えたぐらいで速く走れるようになる訳ではありません。馬鹿にされても無視していればいいんです。

ただ、テクが無い人が社外品に手を出す気持ちも痛いほど分かります。クルマの外観に金を掛ける人の気持ちも分からなくもないです。雑誌等の情報を鵜呑みにしてしまうのは、本人の勝手ですが・・・多少は業界にも責任があるのではないでしょうか。

まぁ、クルマに求めるものは人それぞれ違っていて当たり前、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいつかは、純正品に物足らなくなって交換というのが理想です。

おっしゃる通り純正を乗りこなせるのは、そうたくさん居るようには思えません。

社外サスに気持ちが行ってしまう気持ち分かります。
見た目は良いと思いますが、形だけは凄くイヤです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 22:37

 古い話で恐縮ですが、私も以前S13シルビアに乗って走っていました。


 その時にはサスペンションメーカーお仕着せの、純正よりも25%増しのバネレート+ストリート用のダンパーの足回りでした。たぶん、純正のスペックの高いサスと同じくらいだと思います。

 で、友人が180SXにサーキット仕様の車高調を入れて自慢していましたが・・・はっきり言って車もオーナーも遅かったです。
 借りて乗ってみたのですが、フレーム補強もろくにして居ないのに硬いサスとハイグリップタイヤの組み合わせで、路面の荒れたコーナーでは車がポンポン跳ねながらアウトに膨らんでいきます。これでは早く走れる訳無いなぁ・・・と思いました。せめての救いはフロントから逃げたりテールが巻いたりしないので限界は低くてもクラッシュに繋がり難い・・・かなぁ?と思いました。ショップでセッティングしてもこんなもんか?と、思ったもんです。セッティングしようが無くて、安全な方向に振ったのかもしれないですが。
 サーキットを走るならともかく、一般道ではサスペンションストロークとロールを使って走れる位の足回りの方が気持ち良く走れるし、速いと思います。しかも、ボディ側がノーマルでしたら尚更かな?

 また、サスを社外に変えて、慣らしが終わって峠に行った途端にクラッシュした方も2名ほど知っています。
 調整機能付きの足回りはセッティングが出れば速くて気持ち良いですが、素人ではそこまではなかなか難しいと思います。

 あ、ちなみに私もシルビアは「スポーツカー」では無く「スペシャリティーカー」だと思います。レガシーの方がよっぽどスポーツカーかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サーキット使用の上物のサスを入れていても、全体を見ないと速く走れないんですね。

それにしても、サス変えて事故するのは純正とはやはり性格が違うのと、変えて上手くなった気がして…となるのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 22:26

私はジムカーナもしないし足回りも換えていない(換えない)普通のオジサンです。


「純正は駄目」かどうか だけ 一言考えを。

純正品は良く出来ていると思います。
自動車メーカーという大企業が何年も?開発して出来上がったモノです。
そんなに変なモノ(出来の悪いモノ)が付いている訳はないでしょう(と、信じています)。

ただ、それは「万人に対して」であって、「特定の使用目的で」であれば話は違います。
「ジムカーナ」に限って特化した車にしたいのであれば
純正よりも良いものがあるのでしょう(詳しくは知りませんが)。


純正品は「ダークスーツ」みたいなモノと考えます。
冠婚葬祭でも遊園地でもスーパーでも、どこでも まあ何とかなる
ちょっと???かも知れませんがNGではありません。
これが喪服で遊園地はXXXですしTシャツで葬儀もXXXでしょう?
何にも何とかなるものは特殊な場所で専用のものから比べれば 当然能力不足 と
言われてしまいますが NGではない。それが大切なのです。それが○なのです。

ということで
「純正は駄目」かは目的によると言うことです。
舗装路も悪路も全ての道で平均点以上を目指しているのが「純正」です。
あなたがジムカーナ用に車をセットするのであれば、
世の中に「より良い足回り」はたくさんあるでしょう。
でも、通勤中や、休日、友人や親?などを乗せたときには 不評でしょうね。

オジサンの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

純正品の例えとても分かりやすく、なるほどと感じました!

<能力不足と言われてしまいますが NGではない。それが大切なのです。それが○なのです。

とても共感できます。

お礼日時:2005/06/23 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!