アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛することによって、ダメになる人、成らない人、逆に輝く人がいると思います(仕事が手に着かなくなることは別項で質問中です)。そこで、恋愛することによって、ダメになる理由やそれを防ぐ方法があれば教えていただきたい。また、恋愛をエネルギ-にして輝く方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

ダメになる理由は恋愛を自分の評価だと思ってしまうことかな?



そう言う考え方だと成就すると有頂天になり
失恋すると否定された気になって凹んでしまうよね
何かあるたびに点数が上下して
株や賭け事にはまってる人みたいに不安定になっちゃうの

防ぐ為にはじぶんを客観的に見るようにすることかな?
嬉しいは嬉しいかなしいは悲しいでいいけど
恋愛は自分の全てじゃなく自分の一部
その一部が上昇したら他ももっと磨いてみる
失恋したなら他の部分を磨いて自分のプライドを取り戻す

エネルギーにする方法
恋愛にも失恋にも最高も最低もない
恋愛がうまくいったならそれが最高なのではなく
最高でありつづけるには努力が必要であることを知ること
失恋したからってそれは最低なのではなく単にひとつの縁が終わっただけのこと
失恋とはもういちど恋の入り口に立てることだと知り
その日のためにじぶんを磨くことかな?
    • good
    • 8

恋愛のすべてが、神様がくれたプレゼントだと思うんじゃなくて、まずは自分ありきなんだ、って思ったらどうでしょう? 確かにチャンスは時の運で巡ってきたことかもしれないけど、それに気づいてチャンスをつかんだのはあなたの実力。

恋愛に限らず、今の自分の状況って、やっぱり根っこには自分が選んで、招いてるってのがあると思う。

それを自覚するとですね、恋だけに現を抜かして、自分の基盤をなくすとどうなるかってことに、気づくんじゃないかな。そして、自分が頑張ったことは、相手に話す。出来れば理解してもらって、誉めてもらえれば最高(^^)。もっとがんばろうって気になるもの。もちろん、相手にも同じように接しなくちゃダメですよ。相手のいいところを、これから増やすも減らすも、やっぱり付き合ってる人の影響って多いと思うし、誰だって好きな人に認めてもらえたら嬉しいもの。

二人のことは、片方だけが努力してもダメ。ふたりで一緒に、相手の努力を認めて、自分の努力を楽しみに変える。これがいままでのなかで、ベストな状態でした。
    • good
    • 3

ダメになるとき、その人しか見えないときですね、よーするに物事に集中できなかったり、エネルギーにして輝くのは、相手に自分のいいところ見て欲しいんだと思います。

誰だって自分のいいところ見て欲しい!って思うじゃないですかそれが、恋愛をエネルギーに変える力だと思います。
    • good
    • 3

仕事がてにつかなくなる、というのは別項で質問中、とありましたが、よくありますねー。

とにかく、頭の中、そればっかりってヤツです。そこから、相手のことばかりに危気がいって、なんにも他のことが見えなくなってくる。それがだめになる入り口です。
恋愛だけではありませんが、夢中になるものがあると、小さな不満や、周囲のちょっとした意地悪や、そんなこまごまとした嫌なことが気にならなくなります。ひとつのことの成就を目指す志向っていうのか、そういうものが生まれます。脳内物質でいう、「ドーパミン」ですか。この物質は快感を覚える物質ですが、これが脳内から排出されると、ホルモン等が活発に動き出し、それにより、きれいになったりする・・・そうです。
恋愛が、もっとも手軽にドーパミンが排出される状態なわけです。これが、うまくいかなくなったりすると、一転、天国から地獄なわけですけどね。
つまり、「快い」という感情を持って、毎日生活することだと思いますよ。恋愛はその状態を作り出すことができやすいわけですから、「嬉しい、楽しい」と単純に感じることが大切です。それがエネルギーになります。
心の充足が得られ、エネルギーになる恋愛でありますように。
    • good
    • 4

別項に答えた物ですが、貴方は何が目的なのでしょう?


余りにもその人の事を考えすぎていると思うのですが…この際ですからはっきりと貴方とその女性の事を書いてみては如何ですか?
何となくこの問題に関してかなり御執着のご様子です、表面的と言うより通り一遍の答は簡単に出せますが、その答でご満足ですか?
申し訳ありませんがvirulenceさんの真意が見えないのでは、別項に記した答は破棄して戴いて結構と思うくらいです。
何故同じような質問を前回の質問を終了させていない状態で繰り返されるのですか?
そこの部分をまずお答え下さいませんか?

この回答への補足

 前項は「仕事」と限定したため、回答が少ないのではという反省の元に、仕事にとらわれない一般的な形でこの項は質問させて頂いております。また、男でも同じ現象が見られますので、そのことも考慮に入れております。何で男も女もそうなってしまうのかという単純な疑問から質問しています。そのため、私の周りのこと等は頭の中に全くないというと嘘になるかもしれませんが、なるべく一般論や法則の様なものを導き出したいと思っています。
 前項の回答が4つと少ないため、前項の〆切は一週間位で考えております。
 

補足日時:2001/10/07 00:30
    • good
    • 3

恋愛を糧にすると言う事ははっきり言って2つの段階があります、第一段階として恋愛という物を身体や精神に馴染ませる段階、第二段階として恋愛を糧に出来る段階。


最初の頃は相手の存在を求める事で自分自身の存在を再認識します、その結果としてある程度の自我が出て周囲に障害が出てくる事が多々あります。その段階を超えた所で漸く自分の置かれた状況を再認識します、これに関しては状況の差異はありこそすれ、誰もが(とは言え、見合い結婚に渋々承諾した場合は別ですが)通った道なのではないでしょうか。
無理に尻を叩いたり自分の観念を押し付けても逆効果です、(それが例え肉親でさえも)人夫々の個性や思考がある訳ですから、その人なりの考え方をある程度容認して逆に相手の考え方を巧く引き出すしか方法はありません。
手を汚さずに物事が巧く運ぶと言う事はありませんし、他人の心に踏み込んで行く訳ですから相手が傷つくかどうかも考えなければいけません。
酷な言い方かもしれませんが第一段階で周囲に何も出来る事はありません、第二段階に入るまでは誰も何も出来ません。例えるなら妊婦の悪阻のような物です、本人の感覚なんて他人には分からないでしょうし、経験者だとしても本人の時とは違う物ですから、もし出来るとしたら軽く言葉を掛けるだけです。
予防策はありませんが、この段階を脱却できるとしたら下手に何かをさせるよりも、優しく声を掛けて第二段階に移行する事を促進した方が最も容易いと思います。それによって恋愛の幸せを糧としてしっかりと輝きますよ、恋愛なんて最初は強い副作用があって、慣れたらこれほどいい薬はないんです。それに最初から何かができるなんて事は有り得ません、飽く迄も恋愛は本人がする物なんですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!