プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が大学を受けたのは昔だったのですが
そのころは地理は点が取れないので
避けた方がいいという風潮でした。
一番好きな科目でしたが歴史で受けました。
今はどんな感じですか。

A 回答 (2件)

どうなんでしょう・・・。

私立大文系の場合、日本史か世界史で、地理や政経では受験できないところがあります。そういう点では不利かもしれません。
地理には理科的な要素がある(大学の地理学教室は、東大だと理系に属していたと思います)ため、センター試験では理系の人にはあうかも。

また模試などのデータは、日本史や世界史に比べて受験者が少ないので、ちょっと勉強すると成績が上がりやすい気がしますね。偏差値65以上を出しやすい気がしました。

点が取れない云々は、与し易さではないでしょうか? 理科的要素があるので、理科が弱い人にとっては難しく感じるかも。また範囲が歴史に比べて不明瞭なので、どこから勉強し始めればいいかで迷う人が多いのも事実ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとしたコツをつかめば地理も点が取れそうですね。

地理学は理系なんですね。。グラフもでますからね(^^;)

ありがとうございました。

こんばんは。

地理で受けるかどうかは、点の取りやすさよりは文系か理系かで決まっているように思います。私の高校では、文系は歴史・理系は地理、っていうパターンがほとんどでした。
文系の人は、大体二次試験で要求されるのが歴史なので、必然的にそちらに流れるのだと思います。理系の人は、歴史ほど暗記部分が少なくて済む地理に行くってことじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうですね。

歴史は名前や年代を丸暗記すれば点は取れますね
本当はもっと深い物ですが・・・