プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株初心者です。よく株で破産すると言いますが、例えば10万円だけ株券を買った場合その会社が倒産したときに10万がパーになるのだけではなく、それ以上に支払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

株式投資には、

・ 現物取引
・ 信用取引
があります。
質問者さんが言っているのは、
現物取引で、自己資金でやっている場合ですので
破産にはなりませんが、
現物取引で借入資金でやっている場合
信用取引でやっている場合は、リスクが高まります。

信用取引とは、簡単に言うと借金でやるもの
です。
    • 0

有限責任です。

株で破産はすることは無いが、全額突っ込んでいた場合、生活に支障がおきます。

信用取引をしていた場合、その金利分と、建て数分の夫妻が生じます。
さらに言えば、A社倒産した場合、A社関連会社を担保に入れて、A社を信用買いしていた場合、もっと被害が大きくなります。
これが、ネットバブルで大打撃を食らった人たちです。ソフトバンクを担保に子会社を買うというような感じで。

あと、書類上の破産は、現金出資である限りはありえません。
生活に困る可能性があるだけです。
10万円と引き換えに、10万円分会社と運命をともにしていると思ってください。
会社が伸びればお金も増えるが、潰れたらなくなるだけです。
    • 0

信用取引以外では、投資資金そのものが借金だったときです。

10万円がパーになり、借金10万円と利子が残ることになります。さらに、信用取引+借金なら、、、。バブル期にはよくあった話です。
    • 0