プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかるものですか?

間違えてあまり親しくない人に電話を発信してしまいました。できれば私が電話したということはわからないでほしいと思うのですが、相手がナンバーディスプレイにしているかどうかってわからないものでしょうか。

私は携帯から相手の自宅へ電話をして、携帯の画面に数字が5文字くらい並んだ時点で間違いに気づいてきりました。相手の自宅の電話に着信になっているかどうかもわかりませんがその辺のところをご存知の方、教えていただけないでしょうか。
こちらには、電話の通話中の音は聞こえない時点で切っています。市外電話です。

A 回答 (5件)

相手がナンバーディスプレイになっているかはわかりません。

対応電話機を持っているか、契約しているか、調べるしかないです。
携帯の数字が5桁並んで切ったとのことですが、それは、ダイヤルして通話ボタンを押すと、1文字ずつ表示される携帯なのでしょうか?
携帯がダイヤル発信している番号に合わせて表示しているのか、演出として表示しているのかわかりません、
(私の携帯はダイヤルボタンを押すと番号全部が点滅して発信されます)
ダイヤルを完了するまでの時間は短いので、無効で呼び出し音が鳴らないまでも、着信履歴として記録されている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

私の携帯は、発信ボタンをおすと090・・・・・・と一文字ずつ表示されるタイプです。

色々考えてもしょうがないので、本人に確認することにします。ありがとうございました。

こんにちは。

ナンバーディスプレイにしている人は「非通知着信拒否(ナンバーリクエスト)」にしている人が多いと思いますので、非通知でかけてみて拒否されれば相手がナンバーディスプレイだと分かります。

しかし、あまりいい方法とは言えませんよね。

電波状態がよければ、発信ボタンを押してから即座に相手方には着信されるようです。市外かどうかが関係するのかは分かりませんが、今、私が携帯から目の前の固定電話にかけてみたところ、数字が現れてすぐに切ったのですが、呼び出し音はしっかり鳴りました。

うちの場合ですが、間違い電話は世の中たくさんありますから、登録されていない携帯番号はいちいち調べず、かけ直しもせず、即忘れてしまいます。相手方に登録されていなければ気にしなくてもいいようには思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

非通知でかけなおすのはやっぱりできないですね。

どうしようもないので、本人に確認します。
ありがとうございました。

かける途中で切って,呼び出し音が一度も鳴らなかったのなら,電話は相手には通じてないですね

仮にかかって,相手がナンバーディスプレーにしていたとしても,相手があなたの電話番号と名前を電話機に登録していなかったら,ただの電話番号の羅列であって,ふつうは,ただ誰かから電話がかかったなってくらいしか思いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
登録はしていないと思うんですが、その家族が私からの電話はあまりよく思っていないので、もしかしたら番号を控えられているかもしれないと思ったんです。
本人の携帯に直接確認してみます。

> 相手がナンバーディスプレイにしているかどうかってわからないものでしょうか。

うーん、原理から言って、たぶん分からないと思いますが…。

> 私は携帯から相手の自宅へ電話をして、携帯の画面に数字が5文字くらい並んだ時点で間違いに気づいてきりました。

であれば相手の電話は鳴っていない(仮にナンバーディスプレイであっても番号が記録されない)と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手になってないことを祈ろうかと思いましたが、もしも鳴っていた場合、困るので確認しようと思います。

相手の状況は分からないですね。

非通知でかけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
相手を選択するときに一段間違えてしまったんですよね。
押してすぐ気づいたんですけど・・・
しかたないので、本人に確認することにしました。