プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事上で、顧客の家電や携帯にこちらから電話を掛ける事がよくあるのですが、最近は電話に出ても
「もしもし?」
としか言わない人が多いので
「●さんの携帯でしょうか?(又は●さんのご自宅でよろしかったでしょうか?)」
と言うのですがこの前、相手から
「名乗ったらどうですか?」
と、ものすごく不機嫌な言い方をされてしまいました。
こちらが名乗るとその後は話を聞いてくれましたが相手は終始不機嫌…
用件が済み電話を切ろうとしたところで相手から
「あなたはいつもああいう電話の仕方ですか?いつも名乗りもしないでいきなり相手に名乗らせているんですか?非常識ですよ」
と言われ
「申し訳ありません、ただ、電話の相手がご本人かどうか確認するのが先だと思ったので…」
言い終わらないうちに
「その考え方が非常識って言ってるんです!」
ものっ凄いキツイ口調でキレられました…
今まで誰からも注意された事無かったし、普通にこちらが名前を聞けば
「はい」
と答えてくれるか、たまに
「どちら様ですか?」
と聞かれこちらが名乗って話が始まる…という流れだったので何の問題も無いと思ったのですが。

どう思います?

A 回答 (18件中1~10件)

「●さんの携帯でしょうか?(又は●さんのご自宅でよろしかったでしょうか?)」

という問いに対して私が「そうです」と答えた後、間髪入れずに
「わたくし○○という者ですが△△の用件でお電話しています」
と言ってくれれば問題ありませんが

自分が誰かを名乗らずにいきなり用件を話し始めたら
私も「どちら様でしょうか」と聞き返してしまいます

電話の相手が誰かを確認するのは大切なことですが、
それだけで満足してしまっていきなり用件に入ろうとする人も
確かに多い気がします

質問者様が出会ったその顧客の方は、もしかしたら
そのような事が多くイライラしてたのかもしれません

と尋ねた後、間髪入れずに自分の名前を名乗るように心がければ
そのようなトラブルは今後起きないと思います
    • 15

電話を受ける側からしたら・・・いきなり・・・

「登録されていない番号・知らない番号」

から掛かって来たら・・・

「もしもし・・・」       ですよね・・・?

・・・でいきなり

・・・って訊かれると
・・・「誰だ?コイツ?何で番号を知っているんだ?」
「どうやって番号を入手したんだ?」

・・・ってなりますよね・・・?

ですので・・・
相手を不安にさせない為に初めて電話を掛ける相手には
まず此方から名乗るのが気遣いであり優しさであると云うのが
日本人の常識なのだと思います・・・。

その事を知らずに過ごしていれば・・・
いつか必ず痛い目に遭い・・・
「社会の厳しさ」に触れる事になるでしょう・・・。

今回の事は社会の厳しさの一つに過ぎません・・・。

コレからもっとたくさんの厳しさに遭う事でしょう・・・。

御愁傷様です・・・。

.
    • 63

常識としては、特に仕事で電話をしているのなら「凸凹商事の〇〇と申しますが、××様の携帯電話でお間違いないでしょうか」というべきだと思いますよ。

• 112

こんにちは。

マナーとしては「人に名を尋ねる前に自分から名乗れ」なのだと思います。
勧誘や詐欺が横行しているご時世ですから、
「名乗らない」=「怪しい電話」ととられるのでしょうね。

私も業種柄、先にご本人様を確認してから名乗るようになっておりますが
(家族に秘密にされている方もいらっしゃるため)質問者様のようなお客
もときたまおりますし、それぞれに事情や思惑もあることでしょうから、
仕事上の電話のやり取りにいちいち目くじらを立てる必要もないと思いますよ。

もしそのようなお客に当たった場合は、運が悪かったものとあきらめ、
不快な思いをさせたことを詫びてきちんと名乗れば良いです。

色々な方がいますから、こちらの常識(今までこうやってた等)で縛り
つけない方が良いですよ。
お叱りを受けたら、謝罪プラス感謝しておけば、次からは良い客になることも
ありますしね。
「大変申し訳ございませんでした。ですが、ご指導いただきましたことを真摯に
受け止め、今後気をつけていきます、ありがとうございました。」ってね。

電話って顔が見えない分、余計神経ピリピリしちゃいますよね。
    • 14

電話というものは掛けた方の都合で、相手の生活に割り込むものです。

したがって相手が不機嫌であるのは致し方ないことです。
そのような状況で掛け手側が名前も名乗らず、いきなり話を始めたら不信感倍増です。
まず相手にきっちり話を聞いてもらう上でも、自分が何者か名乗ることは重要だと思います。

「電話の相手がご本人か確認するのが先」と質問者様が考えるように、相手先も「掛けた方が名乗るのが先」と考えているだけです。
そのときにどちらを優先させるか?
特に仕事上の用事で電話をするならば相手側の考えを最優先すべきです。
仕事でしているのですから、クレームは最大の教科書です。
今まで何も言われなかったから大丈夫と何も変えるつもりがないなら、質問者様はこの仕事に向いていないというしかありません。
    • 41

時代によって何事も変化するのです、常識もね。

この回答への補足

• 4
この回答へのお礼

ふーん。

主様は、あなたに電話がかかってきたら、
もしもし(あなたの名前)です。って電話に出るのですね?

今の時代、個人情報流出が問題となり、いろいろな犯罪に巻き込まれます。
主様は、無防備で、お人好しすぎます。
もっと自分を守りましょう。
オレオレ詐欺とか、訪問販売とか、あっちからやってくる誘いは、
詐欺など悪いことはあっても、得するようなことは絶対にありません。

これからは、電話がかかってきても、相手が名乗り、
ご自分の名前と電話番号が明らかになっても良いと考えてから、名乗りましょう。

また、仕事なら尚更です。
お客様コールセンターなどに電話したら、
必ず最初に、どこどこの担当のなになにです。と名乗り、
電話の最後に、また、なになにが担当いたしました。って言いますよ。
こっちから何も言わなくても。

それが日本における今の常識です。
    • 12
この回答へのお礼

そうですね。割と名乗るのに抵抗無いかも。
相手が名乗らずに先に
「●さんですか?」
と聞かれても普通に
「はい」
って返事しますし。
確かに私はお人よしで人を疑わないところがあるので気を付けます♪
あまり細かいことにこだわらず、ピリピリしてないんですよね…私。

>「もしもし?」としか言わない人が多いので

●はい、最近は詐欺商法が横行しているので、こちらからは名乗らない方がいいと思います。

>「●さんの携帯でしょうか?(又は●さんのご自宅でよろしかったでしょうか?)」
●これは他の回答者さんとは意見が違いますが、私はこれでいいと思います。
なぜなら、かけた相手の電話番号と名前を知った上でかけてきているのですから、掛け間違いを防ぐ目的で確認しているのは理解できます。
もし、違った場合はかけられた側は名乗らずに、「いいえ違います」とだけ言えばいいのですからね。

>「あなたはいつもああいう電話の仕方ですか?いつも名乗りもしないでいきなり相手に名乗らせているんですか?非常識ですよ」
●名乗らせてはいませんよね、こちらから名前を言って確認しているのですから。
でも、これさえも良しとしない人が増えてきているのなら、こちらから先に名乗った上で相手確認するように対応していった方が無難かも知れません。
    • 6
この回答へのお礼

>●名乗らせてはいませんよね、こちらから名前を言って確認しているのですから。

そうなんです!
名乗らせてなんていないんですよ。ただ単に「あなたは私が用件のある●さん本人?」って確認の意味で言ってるだけなのに。
もちろん相手の名前が確認できたらいきなり用件になど入らずちゃんとこちらも
「●会社の●と申します」
ときちんと身分を明かしてから本題に入るようにしてますし。

電話は、掛けた方の人が、まず最初に、名乗ってから要件を話すのが、マナーでしょう。

初めて会った人に対しては、自己紹介するのと同じで、電話を受けた時は、相手が誰であるか目に見えないのですか、先ずは、自分が誰であるかを相手に知って貰わなければ、コミュニケーションは上手く行かないでしょう。

最近は、電話で詐欺やしつこい勧誘等もありますから、セキュリティの観点からも受ける電話には、警戒感を持っています。
電話する人は、要件があるから電話するのでしょうから、効率的に要件を伝えるためにも、最初から名前を告げた方が、話が早くなり、効率的になるでしょう。

特に、ビジネスの時は、自分の背後に会社の信用を背負っているのですから、相手に疑心暗鬼や不快感を与えないようにした方が良いでしょう。

ここ:http://www.jp-guide.net/businessmanner/tel/kakek … にも、電話のかけ方のガイドがありましたので、参照して見たら如何ですか。
    • 19

あなたが非常識と考えるのが一般的です。

でも、きっとあなたはそういう人なので、どうせなら上司に相談しましょう。

「この顧客、私が非常識とかくだらない御説教してくるんで、もう縁を切りましょう」
って。 そんなことばっかり言っていると、あなたが会社から切られることになるのが一般的な流れだとは思うけど。
    • 31