アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて班長になりました。
毎月町内会費を徴収します。
我が町内では町内会費の他に年に1度だけコミュニティ会費1500円、と小中学校後援会費1000円を徴収します。
中には町内会費は払うけど、コミュニティセンタ-を使用しないのでコミュニティ会費払う必要がない、
子供がいないから小中学校後援会費を払いたくない
と言う人がいます。
それぞれの必要な理由を教えてください。説明が出来ません。納得してもらって徴収したいと思います。

A 回答 (3件)

法律カテゴリの方がより詳しい説明を得られるかと思いますが。



町内会の会員なんだから払え、という請求は説明できません。断る方が正当です。

・「小中学校後援会」なるものは「町内会」とは別の団体のはずです。後援会に入るかどうかは個人個人の任意であり、「町内会には入るが後援会には入らない」というのは自由です(町内会の加入自体自由ですし)。
町内会員全員に会費を支払わせる理由はありません。
・仮に、後援会の会則に「町内会員は自動的に会員になる」という規定があるのなら、その方が間違っていますし、後援会のみの脱退は自由です。
・仮に、町内会そのものが後援会に加入しているのなら、後援会の会費は町内会の会計から支出するもので、個々の会員に負担させるものではありません。

・「コミュニティ会費」というものの性質がよく分からないのですが、そういう会があるのなら同様に考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく気が楽になりました。
違う方向から町内で話し合いをします。
町内の仕事をするようになって、色々な方と知り合うことが出来ました。これからもみんなで助け合っていきたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/24 10:44

ご自分の町内会の決まりごとが 理由になると思いますが。



なので、
ここで 質問されても 適切な回答は無いとおもいますが・・・。

班長が説明できないなら、町内会長?に聞くしかないと思いますが・・・。(前任者や他の班長に聞くのも手ですね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
説明不足でしたが、定例会では何度か問題に上がっている案件なのです。
納得いくまで町内のみんなと話し合ってみます。

お礼日時:2005/06/24 10:23

こんにちは、大変ですね。


まず第一に感じたことは、この問題はあなた1人が悩んでどうにかしなければいけないという性質の問題では無いと思います。だって、はっきり言ってしまえばあなたは町内会の役割を代行して行っているだけですから、説明しようとしても無理だと思います。会社で言えば、トップの決定を忠実に実行しているだけの平社員というところですよね?で、「これこれこういう理由だからこうだ」という部分は会社で言うなら管理職、町内会ならもっと上部の方々に説明責任があると思うのです。元より徴収の意義をあなたによく説明して送り出すのが筋なのではないでしょうか?mayumi-anさんが個人的に理由説明して徴収に成功したとしても、後々「あの人がこう言ったから払ったのに実際は違うじゃないか!!」ということであなたが批判の矢面に立つことになりかねません。きっと他の班長さんの所でも「払わない」という方が沢山でているのではないでしょうか?そう言った事例を全て総合して町内会の上部の方々に統一見解を求め、それを持って再度徴収に伺った方がいいと思います。

原則論ぽいですが参考になれば幸いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足でしたが、定例会では何度か問題に上がっている案件なのです。
その度、「町内の決まり事だから」と言われます。
徴収する側にとって納得出来ない事は相手にも説明できず、皆様からお知恵を頂きたいと思い質問させていただきました。
町内での話し合いが大切ですね。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/24 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!