プロが教えるわが家の防犯対策術!

三ヶ月くらい前からパソコンの動きが
定期的に遅くなります。
Windows Media Playerやネット上のFLASHゲームを
しているときに起こるのですが、
数分すると元に戻り、数分するとまた遅くなる、
といった具合です。

タスクマネージャを開くとその時使ってるアプリケーションの
CPU使用率が100%近くを占めていたので、
ただ単にパソコンの性能の問題だと思い
システムのプロパティで確認したのですが、
通常、

Cerelon(R) CPU 2.20GHz
2.19GHz 224MB RAM

である所が、遅くなっているときは、

Cerelon(R) CPU 2.20GHz
263MHz 224MB RAM

といった感じになってました。
何が原因がなのでしょうか?
直ったりするのでしょうか?

A 回答 (7件)

>C:\pagefile.sysが見つかりません。



 windows98/meの場合「win386.swp」
 2000/XPの場合は、「pagefile.sys」となります。

>メモリ使用量の合計が100MB弱なんですけど異常ですか?
 起動直後ではそういう数値になると思います。

>「仮想メモリー」の設定
>  Cドライブ 初期サイズ: 336MB 最大サイズ: 672MB

 初期サイズ:(物理メモリー:224MB)X 1.5 = 336MB
 最大サイズ:初期サイズの2倍
 
☆256MB増設した場合、224+256で480MB
 自動的に設定されるかどうかはわかりませんが、推奨値は、下記のようになると思います。
 
 初期サイズ:480MBX 1.5 = 720MB
 最大サイズ:1440MB

以下に「タスクマネージャー」の「パフォーマンス」画面でメモリーの使用状況を観測する方法が書かれています。

必要メモリ・サイズを見極める
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …

最適なページ・ファイル・サイズを知るには
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

>「DirectX 診断ツール」
 「タスクマネージャー」の方が参考になると思います。

以下、私の場合の例です。(一秒おきにリアルタイムで更新されます。)

☆「タスクマネージャー」 
 
1.CPU使用率: 100%-「System Idle Process」の比率≒1~14%
2.PF使用量: 395MBでほぼ一定
 
☆コミットチャージ
1.合計(ページファイルと物理メモリーの使用中の合計)
 (例)401716KB
2.制限値(ページファイルと物理メモリーの最大使用可能値)
 (例)178492≒(512+768)x1024
3.パソコン起動後のピーク値
 (例)408628
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました、ごめんなさい。
メモリを256MB追加した結果、
以前のような症状がなくなりサクサクいくようになりました。

長い間お付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 13:50

No.1ご質問の件



>メモリースワップというのは「メモリの空き領域を増やすこと」でいいんでしょうか?

ちょっと違うように思います。

>メモリ残量が不足>PCがメモリースワップする>他の処理が遅れる

大体そういうことになるでしょう。

☆メモリースワップ
 Windowsではプログラムを実行するのに「物理メモリー」と「仮想メモリー」を使います。
 メモリースワップと言うのは「物理メモリー」と「仮想メモリー」の間でファイルのやり取りをすることです。
 また(広い意味で)仮想メモリー自体の書き換えを含むと考えていいと思います。

☆「物理メモリー」
 RAMとして実装されているメモリーで質問者さんの場合224MBになります。

☆「仮想メモリー」
 ハードディスクの中にスワップファイルとして作成される特別の領域です。
 Windows XP の場合 C:\pagefile.sysと言う名前の隠しファイル(*)です。
 サイズはエキスプローラで確認してください。

(*)隠しファイルを表示する(WindowsXPの場合)
 1.「 スタート 」 >「 コントロールパネル 」>「フォルダオプション」 を開く。
 2.「 表示 」 タブをクリック
 3.「ファイルとフォルダの表示」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」 にチェックを入れて「OK」。

☆「メモリ使用量」
 タスクマネージャを起動してプロセス画面を開き「メモリ使用量」欄を見てください。
 合計すると、おそらく質問者さんの「物理メモリー」を超える数値になると思います。
 にもかかわらず、何のエラーも出ないのは、「仮想メモリー」が使われているからです。
 
☆System Idle Process 
 タスクマネージャのイメージ名に「System Idle Process」が表示され、99%近くになることがよくあります。
 これは「System Idle Process」という「空のプロセス」が作成されその比率が99%と言うことです。
 「空のプロセス」はいつでもプロセスから削除できるプロセスですから、言い換えれば99%使用可能ということになります。
 
☆「仮想メモリー」の設定
 1.マイ コンピュータを右クリックして「プロパティ」を選択
 2.「詳細設定」「パフォーマンス」の「詳細」をクリック
 3.「パフォーマンス オプション」画面で「詳細設定」を選択
 4.一番下の「仮想メモリー」でサイズを確認できます。
  このサイズはC:\pagefile.sysのサイズになります。
 5.「変更」ボタンを押してサイズの変更が可能です。
  設定値が小さいとページング ファイル自体の書き換えが頻発すると思います。
  「すべてのドライブの総ページング ファイル サイズ」に推奨値が表示されるので参考にしてください。
  このサイズが適正でないとメモリーを増設してもスワップが発生する可能性があります。
 
☆ 私の場合下記のようになっています。
 Cドライブ 初期サイズ: 768MB 最大サイズ: 1536MB
 Dドライブ ページング ファイルなし
 
 C:\pagefile.sysの日付は6月8日ですので安定して動作していると思います。
 peat-kunさんの場合頻繁に書き換えられているかもしれません。
 
☆プロセッサの周波数表示
 メーカーや型式により違うと思います。
 私の場合起動時に計測した最高周波数が固定表示されるようで、その後変化しません。
 リアルタイムの数値が計測表示されるほうが便利ですから、今後この方式を採用する例が増えると思います。
 
 下記参考にしてください。(難解であればスキップ)

 プロセッサの周波数情報が最高周波数以外の値で表示される
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

 バッテリ駆動でコンピュータをブートした場合のプロセッサの最高周波数
 http://support.microsoft.com/kb/418442/JA/

☆ほかの回答者の皆さんからもいいご意見が出ていますので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました。
ありがとうございます。
そしてごめんなさい、まだまだ迷惑かけちゃいそうです。。。

まずC:\pagefile.sysが見つかりません。
隠しファイルって半透明のフォルダのアイコンですよね?
Cドライブ開いても無いんですよ、他の隠しファイルは何個かあるのに。。。
マイコンピュータを「pagefile」で検索(「隠しファイルとフォルダの検索」にチェック)しても見つかりません。

あとメモリ使用量の合計が100MB弱なんですけど異常ですか?

その他教えていただいた方法で調べた結果を書いておきます。
☆「仮想メモリー」の設定
  Cドライブ 初期サイズ: 336MB 最大サイズ: 672MB
  Dドライブ ページング ファイルなし
  すべてのドライブ 最小値: 2MB 推奨: 333MB 現在の割り当て: 336MB

☆「DirectX 診断ツール」
  ページファイル: 274MB 使用中 271MB 使用可能

お礼日時:2005/06/26 04:26

ちょっとよこやりですが・・・



No.4さんが224MBで問題なし、とおっしゃられてますが、No.1さんが言いたいのは中途半端な量でおかしいといっているのではなく、そもそも少ない、と指摘したいように思います。

FLASHはつくりがわるいと、メモリを消費しまくるものもありますし、増設する意味はあると思います。

256MBぐらい追加してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メモリ不足が一番問題あるみたいですね。
よくわからないですけど224MBってやばいレベルですか?
買ったとき(去年の春)はこんなことなかったんですよねー...
とりあえず今の状態はホント我慢できないんで増設してみます。

お礼日時:2005/06/26 03:34

かなり大きなずれですが、WindowsXPなどの場合には、Microsoftで



●プロセッサの周波数情報が最高周波数以外の値で表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

と言う事例が挙げられているとおり、かなりこの周波数表示はいい加減です。
正確に表示できる CPUもあれば、その様な状況になる場合もあると言う事です。
特に CPUの出荷時期が新しいものに関しては CPU名称すら正常に表示されません
(例.GenuineIntel云々など<これは Intel製 CPUのプロセッサ識別コードです)

現在の CPUが元々どのくらいの性能を持っているのかを確認する簡単な方法
としては「DirectX診断ツール」を使う方法があります。

1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を選択し、 dxdiag と入力して
 [OK]ボタンをクリック。
2.画面に「DirectX診断ツール」が表示されるが、ここで[プロセッサ]項目
 に表示されているのが、正しい CPUの名称です。

また doki2さんが『224MB RAMと言うのが気になりますね。』と指摘してますが、
お使いの機種は UMA(ビデオメモリとしてメインメモリから一部借りて表示を行う
機能)対応で、ビデオメモリ様にメインメモリから 32MB分割り当てされている
機種かと思いますので、その点はご心配には及ばないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロセッサ: Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz
   メモリ: 222MB RAM
と書いてありました。問題なさそうでした。

お礼日時:2005/06/26 03:16

No.2です。


Speedstep Technologyについて触れていますが、
Celeronの場合はこの機能は無かったですね・・・。
すみません、忘れてください。

アドバイスになってしまいますが、
お使いの機種名を明記すれば識者の方からのフォローがもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい忘れてました!
NEC LaVie LL750/8 です。

お礼日時:2005/06/24 19:24

お使いのPCはノート型ですか?


ノート型の場合、CPUにSpeedstep Technologyと言う機能が組み込まれていて、
バッテリ駆動時にはCPUの動作周波数を可変して
バッテリ駆動時間を稼ぐ仕組みが搭載されています。

タイミングによってはCPUの動作周波数が低く表示される事もあるかもしれません。
    • good
    • 0

遅くなっているときにハードディスクへのアクセスが続いているようであればメモリースワップが発生していると思います。



224MB RAMと言うのが気になりますね。

メモリーの増設を検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
知らない単語が出てきたのですが、メモリースワップというのは
「メモリの空き領域を増やすこと」でいいんでしょうか?
メモリ残量が不足>PCがメモリースワップする>他の処理が遅れる
ってことなんですね。
メモリの増設、検討します。

お礼日時:2005/06/24 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!