プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在子供を預けて働いています。
明日午後から美容院に行こうとと考えています。
ふと思ったのですが、仕事以外の私用で保育園に子供を預けてしまっていいのでしょうか?
みなさんはきっちり仕事のときにしか預けていないんでしょうか?

土曜は仕事を12時30分頃終わらす予定で、保育園は12時から3時ごろまでお昼寝の時間です。
ちょうど、仕事が終わる時間がお昼寝の時間とかぶっています。
迎えにいってもいつも帰り道起きてしまいその後寝てくれず夕方に眠気が来るみたいですごくグズつきます。
なので、迎えに行って下手に起こすよりは3時まで預けた方が(お昼寝させた方が)いいような気がするのです。(美容院も1時間ほどで終わる)

周りから見れば大人の勝手と取られてしまっても仕方ありませんが、美容院に1歳の子を連れて行くわけにもいかず、かといって母子家庭なので預ける人もいないし・・・。

以前、養育費の調停の時も午後仕事を休んで裁判所のほうに行ったことがあります。もちろん子供は保育園に預けたままです。
その時は、お迎えのときに仕事ではなく調停に行ってたと話しましたが別にイヤな顔とか注意みたいなものはされませんでした。

でも、やっぱり調停と美容院は違いますよね・・・賛否両論かもしれませんがみなさんだったらどうなさいますか?

A 回答 (8件)

結構微妙な問題ですよね。


無認可の保育園だと、美容院によってきますってはっきり言っていましたが、倍率の高い認可保育園にはこう言うことってなかなか言いにくかったです。
自営業の奥さんなんかは、仕事の都合をつけて
保育園に預けている間にお買い物なんて良くしているようでしたが

認可保育園では、仕事の帰りは買い物はせずにまっすぐ迎えに来てくださいって通達が出たりしてましたし、
うちのように病気の看護で預けていると、
同じように保育料を払っていても、土曜日に被けることは遠慮してくださいとか、
夏休みも、出来る限り家庭保育をお願いしますと言われてしまうと
預けにくかったりと、出来るだけ預かりたくないと言う姿勢を前面に出されちゃうと
美容院に行くので、、、とは言いにくいですよね。

うちが行っていた保育園ではお父さんの就労証明書も提出しなくてはならず、
子供の世話はお父さんが家にいるなら父親でも出来るでしょ?と言う考えだったようです。

この場合は旦那さんが休みの日に行ってくださいっていわれそうですよね。

母子家庭ということですから、先生にこう言う場合は?って質問してみるのもいいと思います。

事情が事情ですから認められそうな気がします。

私はもっぱら、早く終わる1500円カットに行っています。
空いている時なら丁寧にやってくれますし、15~20分くらいならベビーカーで子供も待ってくれたので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです!
無認可と違って認可だとなかなか言いづらくて・・・。

母子家庭で優先されて、なおかつ安い保育料なんだからってママ友に言われた事があります。
だけど実際、実家に住んでいるなど事情が重なって親の収入で保育料が決まってしまい今年の保育料は月6万ほど払っています(泣)しかも規定の最高額です。

1500円カットなんてあるんですか??
うちの近所には10分1000円のところがあります。
いつも気になってはいるんですが、混んでてなかなか入る気がおきません。
今度試しに行ってみます♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 11:47

保育園で働いてます。


場所によって、対応がまちまちだと思いますが、
私の園では、土曜は、12時から時間外保育になります。
なので、お仕事以外の保育はお断りしてます。
昼寝時間途中にお仕事が終わる場合、それに合わせて、午睡時間をずらしたりしてます。

とにかく、保育園の先生に相談してみるといいと思います。
以前、仕事だと言って預けたお母さんが、実は遊びに行っていて、
その子が高熱をだして、連絡がとれず、ひきつけをおこして、救急車で運ばれたことがあります。
なので、所在だけははっきりしておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの園でも土曜は12時から時間外保育です。
睡眠についてですが、まだ1歳という事もあり、睡魔には勝てず先生方が睡眠時間をずらしたり工夫はしてくださっているのですが寝てしまう事がほとんどなのです。
そして帰り道起きて夕方ぐずり・・・ハッキリ言って土曜が一番疲れます笑

連絡の面ではきちんと携帯の方にお願いしますと言っているので大丈夫だと思うのですが・・・
ですが、先生方も親のいる場所がきちんとわかったほうがいろいろと安心?すると思います。

私もウソをついて行くのはやはり気が引けてしまいました。
先生方に話して、理解を示していただければうれしいのですが・・・。

がんばって?みます。

現役保育士さんからのご回答なのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 11:41

やむをえない、子連れではいけない用事なのでやむをえないでしょう。

気持ちよく行かれていいと思いますよ。

知人で休みもゆっくりしたいから、預け放題でパチンコに行ったりする夫婦がいましたが、そういうのはちょっと・・・と思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにパチンコはちょっと・・・驚

人によっては美容院ぐらい一緒に連れて行けって言う人もいるかもしれません。
ですが、、yubucchoさんのように言っていただけますととてもうれしいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 11:36

保育士をしています。


回答されているように園によって様々ですが、わたしはいいと思います!
そういう場合にお助けさせて頂くのも保育園の役割です。
全然勝手ではありませんよっ!
是非お預けになって自由な時間を過ごされてくださいな。

この回答への補足

そういったことを言ってくださると、とてもうれしいです。
土曜保育も、いつもうちの子を入れて4人しかいないので、人数少ないしまぁ預けても大丈夫かなと思いつつ・・・午後は基本保育時間外の保育だから美容院なんかで預けるのも先生にも悪い気がしてしまって・・・

今度きちんと先生方に聞いてみます。
ありがとうございました。(^^)

補足日時:2005/06/27 11:30
    • good
    • 3

元保育士で、5歳の子どもの母親です。


保育園は基本的には朝8時半くらいから夕方4時半くらいまでの保育時間となっています。
途中でお迎えに来られると、小さいクラスの子どもたちでは、お友達が帰ったのにどうして自分は・・・みたいにクラスが混乱することもあります。
保育時間だったらいいと思いますよ。
というか、逆にお仕事が早く終わったから迎えにいく、といわれると、準備とかで結構困るものだったりします。
確かに、保育時間を過ぎてから買い物をしてお迎え、というのは困りますが、
きっちりとした保育時間にお迎えにきてもらえれば、
お母さんのたまのお休み、1人でゆっくりしてもらうのは大いに結構なことだと思いますよ。
延長保育を毎日18時まで申請していて、お迎えはいつも18時。
だから、今日は午後から仕事休みだけど、18時お迎えでいいか!っていうとそれは疑問なんですけどね。
お仕事がお休みだったり早く終わったら、せめて保育終了と同時にお迎えに来ていただけたら、
子どももとってもうれしいと思うんですよ。

今日は午後からお休みなんですけど、たまった仕事がありますので・・・何かあったら携帯に連絡をお願いします、って伝えておけばすべて解決!って感じでしょうか。

全く勝手ではないですよ。
1人の時間、楽しみましょうよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は土曜の基本保育時間は12時までなんですよ・・・
土曜の午後は仕事が外回りなんで何かあったら会社ではなくて携帯にお願いしますって言っておきました。

私が一人の時間を楽しみたい気持ちもやまやまでしたがその分子供は園で私のお迎え待ち(お迎え待ちと言っても寝てますが笑)
少しかわいそうに思いました。

保育ルームが付いている美容院が近くにあればいいのですが。。。

今後も悩んでいきそうな問題です↓

ご回答ありがとうございました、

お礼日時:2005/06/27 11:30

私の妹は美容師です。


現在子供は小学生になりましたが、昨年までのことを…
美容師ですから休日は、毎週火曜と第2・3水曜のみ。
日曜日は母(自営で美容院、妹とは違う店)に預けていました。
最初のうちは自分の休みの日は子供も必ず休ませていました。
そのうち「日曜祭日関係なく仕事で家にいない、休日は子供べったり
いつ家の事やるの?」とキーっとなってしまったので、母が
「水曜日は預ければ?」とアドバイスして、3歳から水曜日は
休みでも子供は保育園に預けていました。
子供が5・6歳になると「保育園で○○(小さな行事)するから
休まない」と子供のほうから言われていました(笑)

特に断ることなく「土曜日も夕方までお願いします」でいいのでは?
と妹を見て思いましたが…
    • good
    • 0

保育園の保護者会でそういう話題が出たときがありました。


「あそこのお母さんあんなにのんびりお買い物して…早く迎えに行けばいいのに」とかの陰口が聞かれた、ということで。
その話を聞いていたうちの保育園の園長が言った言葉はこうでした。
「いいじゃないですか。ゆっくりお買い物してもらっても。うちはちゃんと預かりますよ。お母さんにだって時間が必要だし、たまにはお休みも必要だから、休養のために預けてもらっても全然かまわないんです」
ちょっとびっくりしたのですが、そういうことでした。

でも、前に預けていた保育園は全然違ったんです…。買い物袋をもってお迎えに行くと「そんな買い物なんかしてる暇があったら早く迎えにきてあげてくださいよ!待ってるんですからね!」と怒られてたし。なので、上の園長の言葉はまるで神様みたいに思えたんですよね…。

実際のところ、今私は休職中で(病気休職→産休)、それでも保育園に毎日預けちゃってる状態なので非常に申し訳ないと思ってます。日中その気になれば美容院も行けるし、ショッピングもできる(医者には怒られるでしょうけど)んですが、やっぱり気が引けて(最初の保育園のトラウマ?)。
朝送っていったときと明らかに髪型が違ったら先生にバレるよな、とか考えちゃうんですよね…なので、美容院については休日に旦那に見てもらって行ってます。

うーん、なんか回答になってないですよね…。園の考え方による、というか、本質に帰って考えれば、「美容院に行く」というのは「保育に欠ける」状態ではないんだけども、でもお母さんの育児をフォローする保育園という立場で考えれば、それくらいの時間はお母さんにだって必要だ、という人もいるし(専業主婦の方には怒られちゃうかもしれないけれども)。

なので、「みなさんだったらどうなさいますか?」という質問に対しては、「私の環境でいうと許されるんだけど、自分としては行く勇気がない」というところになります。頼りない回答でゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園によって多少違うようですね。

確かに朝送りに行ったときとお迎えのときの髪型が違かったらバレますよね笑
土曜は美容院に行ってきたのですが、髪を切っているときに私も気づきました!「あっっ、ヤベェ・・・」ってね。

先生には特に何も言われなかったのですが・・・。

こそこそするのもなんかイヤなカンジなんで次からははっきり行ってから美容院に行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 10:18

ここまで律儀な人がいるとは?


驚きました。

私の同僚は,
夫婦そろっていて,
近くに実家がありますが,
会社を休んでも子供を保育園に預けて映画を見に行ったり買い物したりして遊んでいますよ。
別に罪悪感も何もないみたい?
家事,育児,会社に追われているからたまには息抜きが必要なんだそうです。

あなたの場合は,
おひとりで,
しかも美容院という生活の一部なんだから,
誰に後ろめたいこともないんじゃないですか?

ゆっくりと美容院に行かれて,
気分良くきれいになって,
たっぷりお昼寝したご機嫌のお子さんを
お迎えに行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
mimichopinさんは保育園を有効に使っているようですね。
買い物したり映画を見に行ったりetc・・・
うちの保育園は土曜日はほとんどの子供がお休みのため実際土曜保育はうちの子を入れて4人です。
園児は50人は軽くいる保育園ですがみなさんお仕事が土曜はお休みで子供たちも保育園はお休みしています。

先生も土曜は1人なので、なんか後ろめたさが未だにあります・・・汗

土曜日は3時まで預けて美容院に行ってきました。
私も気分転換になったし、子供も昼寝をしたので機嫌よく、二人、ニコニコ顔で帰りました(^^)

毎月こんなんじゃ子供も寂しい思いをするかもしれないので、適度に利用しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!