プロが教えるわが家の防犯対策術!

テープをはさみで切ったときなどに
はさみの歯にネバネバしたのがくっつきますけど
簡単に取る方法は無いのでしょうか?

A 回答 (10件)

  こんばんは。



 私の方法ですが、消しゴムで擦って落とします。

 砂消しゴムがあれば尚良いのですが、普通の消しゴムでも何度か擦っていると段々と取れてきます。


 身近なものなので、是非お試しください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
砂消しゴムを使ったらきれいに取れました。

お礼日時:2005/07/04 22:34

#9の方のアドバイスに含まれますが、、実例で一つ。



わたしは修正液(リキッ○・ペーパー)用の「うすめ液(Thinner)」を
ティッシュにちょっとつけてふき取ります。
いつも机上にあるものですし、結構溶解力が強いように感じます。
(最近は修正テープの方がポピュラーですけどね)

ベンゼンも使うことがありますが、ビンの内蓋を取ったり、こぼしやすかったりということもあり、
うすめ液の方が手軽で量の調節がしやすいです。
コストについては大した使用量ではないので片目つぶってください。

ネバネバ以外に「ものさし」についたマーカー等の汚れもこれで取ります。
ただし、スケール部分には出来るだけ触れないように!
    • good
    • 1

石油系の化学的な接着剤ですので、化学的に“溶剤”で溶かして取ります。


石油、ベンジン、シンナー等が含有されているものを使います。

灯油(ガソリンは揮発性が高く危険です)、自動車に使うCRCのスプレー、手近なものではマニキュア除光液、油の入った殺虫剤スプレーでも可能でしょう。
アルコールも溶剤として使えると思いますで、アルコール度の高いお酒もお試しあれ(笑)
    • good
    • 4

簡単に取れますよ。


ティッシュなどにサラダ油等のオイルを染み込ませ、こすってみてください。
えっ?と言うくらいに取れますよ。
この方法は、ゴキブリホイホイ等の粘着部分や、ネズミ粘着シートのネバネバにも効果があります。
ただし、素材を選びます(皮製品や布製品には使えません)ので、ご注意ください。
    • good
    • 1

マジックリン(青色の)を使います。



ベタベタしたところにティッシュを巻き
シュッシュッシュッとやって、しばらくおきます。
(マジックリンが乾くまで置いてはダメですよ)

刃の部分を拭う感じでティッシュを取ると、ラクラク取れます。
その後、水洗いします。

ただ、少々時間をおくので、作業中には使えない技ですが・・・・・
    • good
    • 0

私はいつもセロテープを使っています。


テープをネバネバ部分に貼って指先でこすりつけ、そっとはがすと、
テープと一緒にネバネバも取れます。
ゆっくりと、丹念に繰り返すと、きれいに取れますよ。
    • good
    • 3

こんばんは。



そのネバネバした部分を、ガムテープなど比較的粘着性の高いテープでペタペタすると、とれると思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

面倒でなければ消しゴムで取れますのでお試しください。

    • good
    • 0

はさみに残った糊にガムテープを「貼ってはがす」を繰り返すと、糊がガムテープにくっついてくれます。

    • good
    • 0

ホームセンター等に、スプレー状のシール剥がし剤が売っています。


呉工業の防錆潤滑油「CRC5-56」も効果あります。

仕事で粘着テープをハサミで切りますが、うちの会社ではこの方法でやってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!