プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに取り込んである音楽アルバムをいくつかCD-RWに焼くと、CD-RWに記録された曲順が、アルバム順では無く、アルバム内の曲順となってしまいます。表現し辛いので具体的に例を書いてみると、
 ・A,B,Cという3つのアルバムを焼きたいとします。
 ・それぞれのアルバムにはAの1曲目,Aの2曲目....、Bの1曲目,Bの2曲目....、Cの1曲目,Cの2曲目....とあります。
 ・WMPのライブラリから書き込みリストにアルバム順にドラッグドロップします。
 ・書き込みの開始をクリックして書き込みをします。
焼き終わったCD-RWを車の中で再生すると、再生の曲順が
 1曲目:A-1
 2曲目:B-1
 3曲目:C-1
 4曲目:A-2
 5曲目:B-2
   ・
   ・
   ・
となってしまいます。
アルバムごとに焼いて、再生の順番もアルバム順とするには、どのように操作すればよろしいでしょうか。
もしくは、お勧めのガイド本などございましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

度々回答してすみません。



どのようなソフト(CD-R作成ソフト)をお使いなのか不明ですが、

まず、どこかにフォルダを3つ作り、それぞれのフォルダに各アルバムの曲(WMAファイル)をコピーします。

CD-R作成ソフトの「データディスクの作成(またはそれに類するメニュー」を撰び、先ほど作った3つのフォルダを指定してやれば、私が言ったようなCD-Rが出来上がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きまして、ありがとうございます。
やりたかったことができました。つまりフォルダごとにCDに焼くことができ、アルバム順での再生ができるようになりました。

ご指摘頂きました、「コピー」「データディスクの作成」が大きなヒントとなりました。

何のことはなく、特にアプリケーションは使用せず、フォルダ間でコピペをして、データディスクを作成しただけなのですが、ここでこうして質問をさせて頂いて、ご指摘を受けなければ、単純なことでしたが、おそらく気がつかなかったかもしれません。
本当にありがとうございました!

また、途中説明不足で不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

ちなみに普段CDからPCに取り込む際に利用しているソフトはWMPで、これまではWMPの書き込み機能を使ってMyCDを作っていました。

お礼日時:2005/07/02 05:58

えと、私の書いた「まずは車のステレオの説明書を読んで下さい」は実行して頂けたのでしょうか?



同じ事を書きますが、カーステでの再生順序はカーステの仕様で決まります。

どうやら該当機種は、フォルダ分けがされていれば(先の私の回答の内容)フォルダ内の曲を再生し、全曲が終われば次のフォルダに移るようです。また、PC上で曲順リストを作成し、CD-R上に(MP3ファイル等と一緒に)焼き込んであればそのリストに従って再生する機能があるようです。

「教えて」と他人に聞くのは楽ですが、尋ねた以上は相手の話をきちんと聞きましょう。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_images …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「まずは車のステレオの説明書を読んで下さい」
もちろん実行しています。
そのうえで、うまくいかないので質問をしております。

焼いたCDをPC上で見てみたところ、フォルダ分けはされておらず、また、各アルバムの1曲目のファイル名の頭に「01」、2曲目のファイル名の頭に「02」、3曲目のファイル名の頭に「03」(以下同様)とあり、推測するに、曲順リストはファイル名昇順となっているので、質問内容に書いたような曲順で再生されるような気がしております。
焼くときの設定方法を変えること等で解決が出来ないかどうか、もう一度確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 13:53

CDから曲を取り込むときのファイル名の設定方法を以下のようにしてみてはいかがでしょうか。



「ツール」 「オプション」にある「音楽の取り込み」タブで、「ファイル名」を「アルバム」「トラック番号」「タイトル」の順に設定する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。この設定をすると、「今後」取り込むCDについて適用されるのですよね?(既に取り込み済みのものも適用されれば一発解決なのでうれしいですが)
自分でも、試してみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/28 11:29

#1です。

説明不足でした。

アルバムごとにフォルダを作って下さい、という意味です。

アルバム3枚ならば、フォルダA、B、Cの3つを作りそれぞれの中にそれぞれの曲を入れます。

この回答への補足

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。

なるほど、ご説明簡潔なのに、おっしゃっていることがよく理解できました。カーステで設定できるかもしれない、とは気づきませんでした。できるかどうかは機種にもよると思うので、やってみないと分かりませんが、トライしてみます。

ちなみにカーステの機種はアルパインのCDA-9830J(2004年モデル)です。もし追加情報ございましたら、些細なことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/06/25 17:20
    • good
    • 1

えと、まずは車のステレオの説明書を読んで下さい。


そこに曲順に関する記述が無ければ、機種名を書いて下さい。すべてはその機種の仕様に順いますので・・・。

私の知っている機種に関して言えば、
「同じアルバムの曲を同じフォルダに入れる」
「ファイル名を01等曲番で始まる名前にする」
この2点で希望の状態になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!