アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一流の会社なのに、株式を公開していない会社がありますね。
私の知ってる企業としては、サントリー、出光石油、竹中工務店が
ありますが(間違っていたらゴメンナサイ)
「株式を公開しないメリット」って何でしょうか?

ライブドアとフジTVとの「すったもんだ」でも分かりますように
株式を公開しなければ、少なくとも「買収される」危険性はありませんが、
ただそれだけの理由で公開しないとすれば「小さなメリット」のために
「大きなメリット」を逃しているような気がしますが…

なぜこれらの会社は株式を公開しないのか…
どなたか理由を知っている方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

上場するメリットは、


(1)利息のかからない資金調達
(2)公的信頼感

株式を公開しないメリットは
(1)株価を気にしなくてもよい
(2)経営権の安定

でしょうか。
株式を公開するということは極端に言えば、昨今の買収騒動のように一部の経営権を身売りしてることですからね。
上場しなくても調達できるのであれば、上場しないでしょうね。
(各経営陣の考え方もありますが。)

ちなみに、ファスナーでおなじみのYKKとかも上場してません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 11:12

資金調達が後悔するメリットですから、それをする必要が無いのでしょう。


有名なビール会社も、有名なお菓子会社も、有名な家電テレビショッピングをしている会社も上場してないですよね。

必要が無いからですね。
上場していなくても、売り上げ伸びてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 11:12

「株式を公開するメリット」のひとつは「市場からの資金調達」です。


公開しないのは、市場から資金調達する必要性を感じないからではないでしょうか。

非公開優良企業では、チオビタの大鵬薬品も有名ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!