アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北斗のザコキャラには「強ザコ・弱ザコ」みたいな区別がありますよね。
たまにしか打てないのについつい演出をキャンセルしてしまうので、その違いがいまいちわかりません…。

弱ザコと言われる「ナイフを舐めるザコ」は、モヒカン風の色彩の強いキャラ(よく出現するのでたぶんこれだと思ってる)ですよね?

ただ、あと2種類の違いがわからないのです。
まずバズーカを発射しているキャラと、もうひとつはやたら頭部の装備が派手な滅多に出ないキャラ。
どちらが強いとされてるキャラなんでしょうか?やはり派手なほうでしょうか???

あとBB中にも、ボーナスを揃えた状態のモードに合わせてザコキャラが選択されると聞きましたが、
設定6が低確に移行しにくいのであれば、BB中のザコキャラで判別はできないのでしょうか?
つまりBB中にも強キャラが多いと高設定・・・というわけにはいかないのですか?

北斗に関するHPもここで検索してたくさんみましたが、キャラの画像が載っていないので、いまいち理解できませんでした。
初歩的な質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

○ 弱ザコ・中ザコ(通常時全ステージ共通)

弱ザコ・・・ナイフを舐めている
 中ザコ・・・ナイフを振り回している
 見た目の違いはこれだけで、「ここは通さねぇぜ」という台詞は一緒。
 中ザコの方が2チェやチャンススイカに期待できます。

○ 強ザコ(特徴:登場時は音楽が流れる)
<シンステージ>
・ 黒い眼帯をして槍を持っている。
・ 登場時の声「ヒャッハアァー」、 逃走時の声「覚えてろっ!」

<サウザーステージ>
・ サングラスを掛け火炎放射器を持っている。
・ 登場時の声「イィーヒッヒッヒッヒッ」、逃走時の声「ちっきっしょー」

<ジャギステージ>
・ のこぎりを持っている。
・ 登場時の声「ヘェーヘッヘッヘッヘ」、逃走時の声「覚えてやがれぃ」

<ラオウステージ>
・ 強ザコは登場しない。

○ BB中に「押し順ありベル」以外の小役が成立したときは
  ボーナス絵柄を揃えたステージの強ザコが登場してナビします
  (ラオウステージだった場合はジャギステージの強ザコ)。
  設定やモードは関係ありません。また、BB後のモードは、
  BB終了時に設定に応じて選択されます。

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

画像こそないですが…こういった詳細な説明を待っていました!

ステージによって持っている武器が違うんですね…知りませんでした。
しかも
>ボーナス絵柄を揃えたステージの強ザコが登場してナビします
・・・揃えたステージによってキャラが変わるんですね。
もの凄い勘違いをしていたんですね…私。

回答、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

自分は北斗の拳を打ち始めて八ヶ月くらいです。

質問の主旨は設定判別ではないですか?そのためにザコキャラの区別が必要なんですよね。北斗の拳を設定判別しようとするならご存知とおもいますがBB終了後の天国移行率です。ですがこれは最低でも5,6回くらい、自分なら10回くらいはBBを消化してみないと分からないと思ってます。これもご存知でしょうがそれ以外では特殊子役の出現率です。その時にでてくるザコキャラが弱・中・強ザコのどれかによって普通スイカとチャンススイカ、2チェと4チェの期待度が変りますがこれは出目で判断できます。ですが特殊子役の出現率で設定判別しようとすると3000Gくらい消化しないと設定判別できません。ですから設定判別したころにはすでに投資が5~6万くらいになっていると思います。それと補足ですが、設定6は低確に移行しにくいのではなく高確に移行しやすいのです。低確への移行率には設定差はなく、高確への移行率のみ設定差があります。
    • 0
この回答へのお礼

>設定6は低確に移行しにくいのではなく高確に移行しやすいのです。
認識が少し違っていたようですね、御指摘ありがとうございました。

確かに状態を見極めるために(設定判別)天国移行率・小役出現率と共に、
ザコキャラも参考に…と思っていました。

回答ありがとうございました。