アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の終り~8月の頭の2週間程、オーストラリア(ロックハンプトン)でホームステイをします。

そこで、持ち物について悩んでいます。
どのようなものを持っていったらよいでしょうか?!
コレはあって助かった!逆にコレは必要無かった!というものがあれば教えてください♪

あと、お金です。
トラベラーズチェックにするか、ということもありますが、どれくらい持っていくのがよいでしょうか?!
基本的には、現地のスーパーのようなところでお菓子などを買うのと、お土産をほんの少し買うのに使うくらいです。
グレートケッペル島やシドニーにも行きます。
(交通費は事前に払っているので、必要ありません)

あとは、コンセントですが、どのようなタイプなのでしょうか?!変圧器や変換プラグを持っていくか悩んでいます。
持っていかなくてもどうにかなりそうなので・・・

その他、色々と教えてください。
ちなみに・・・高校1年の女です。
初めての海外なので、不安がいっぱいあります。
パスポートの保管の仕方とか・・・飛行機とか・・・(苦手なので)

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

 私はシドニーに留学していました。



 ロックハンプトンには行った事はないのですが、私がシドニーに留学していた時の事を書きます。

 変圧器なのですが、日本で使っている電化製品を持って行くのでしたら絶対必要です。電圧は日本が100V、オーストラリアは240Vなので、変圧器なしで日本で使っている電化製品を使ったら一発で壊れてしまいます。 ただ、日本でも使えて、海外でも変圧器なしで使えるドライヤー(電圧変更スイッチが付いています)などもあります。 オーストラリアのコンセントはカナカナの「ハ」の字ですから変換プラグは絶対必要です。

 「これがあって助かった」と言う物は
・家族や友人と一緒に写した写真(話しのネタになります)
・日本で使っている文房具(日本製は一番!!)
・ハローキティなどのついたかわいい文房具(日本人以外の留学生仲間の女性にあげると喜ばれますし日本人以外の友達を作るきっかけ作りにもなります)
・自分の住んでいる所の英語版のパンフレット(ホストファミリーや先生にあげるとよろこばれるでしょう)
・カメラとフイルム(フイルムは日本の方が安い!)
・日本食のレシピ

 ホストファミリーへのプレゼントですが、もし幼稚園児や小学生がいるのでしたらハローキティなどのついたトラベルセット(タオルや歯磨き粉、歯ブラシなどの入っているもの)や日本で子供向けに売られている歯磨き粉がいいでしょう。 あとホストファザーやホストマザーへは、カセットテープや電卓、ハンカチなどの小物がいいでしょう(以外と折り紙や和風の小物は喜ばれないのです)
 
 お金なのですが、私の場合は昼食代やテキスト代、定期券代などを入れて一週間120ドルかかりました(ホームステイ代は入れてません)。 また、予備のお金は日本円で持って行きました。 もし私がYKTHさんなら500ドルをトラベラーズチェックで、予備のお金として日本円で5万円持って行くでしょう(飛行機の中で免税で販売されている時計やペンダントなどが欲しくなりますし、ウインドーショッピングのつもりで歩いていたら「これかわいい、欲しい!!」となりますよ)。

 今はどうかわかりませんが、キャビンアテンダント(スチュワーデス)に「絵葉書欲しいのですが」と言ったら、くれると思いますよ。

 オーストラリア、楽しんできてくださいね。
 
 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます☆★
やっぱりキティーなどは喜ばれるのですねぇ!勉強になりますっ♪
お土産のことでも悩んでいたので助かりました!
ありがとうございますっ

お礼日時:2005/06/26 19:01

No7です。


私の友人はコンタクトが変形?(丸ではなくなってました)してしまって、眼科に行ったら日光のせいだと言われたそうです。
あと、1ヶ月交換のものを向こうで買ったのですが、帰国以降の3ヶ月は度が違っていて、、、(籔だったのか!?)

皆さんがおしゃっているように冬服は必要だと思います。私は8月に行ったのですが、10年ぶりの寒波で寒かったです!夜は10℃くらいになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます★☆
コンタクトの変形・・・怖いですねぇ
ちゃんと気をつけたいと思います♪
やはり寒いようで・・・冬服持っていきます。ハイ

お礼日時:2005/07/03 10:49

NO.3です☆



7月の終り~8月の頭にいくのなら、oragokuuさんの言うとおりトレーナーや上着を持っていったほうがいいと思いますよ。自分は同じ時期にオーストラリア南部にあるアデレードに行ったんですけど、朝晩はホント寒かったです。シドニーはそんなに寒くないと思いますよ。

それと自分もコンタクトをしているんですけど、chiko2005さんの友人みたくはなりませんでしたよ?一応メガネをコンタクトの予備として持っていきました。

乱文ですみませんでした(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます★☆
やはり寒いのですか・・・まぁシドニーはさほどという事が聞けてよかったです♪
コンタクトも一応予備を持っていったりしたいと思います

お礼日時:2005/07/03 10:46

昨年オーストラリアのパースに留学しました。


必ず!サングラスと日焼け止めは持っていった方がいいですよ。現地の日焼け止めは「絶対やけない」っていう感じのものがなかったです。しかも日焼けではなくシミ、ソバカスになります!
サングラスはUVカットの物でないと目に悪いと聞きました。友人はコンタクトレンズが日光で使い物にならなくなったそうです。
日本と連絡を取る際は現地のカード(スーパーで買えました)が安くて便利でした。
留学楽しんでください(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆★
日焼け止めは、むこうの方は弱いんですか?!
なんかものすごく意外です(笑)
わたしはコンタクトを使用しているのですが・・・使い物にならなくなってしまうって・・・どういうことなんでしょうかぁ?!
けど、ほんと役に立つ情報ありがとうございます♪

お礼日時:2005/07/01 20:30

 No2のfirstsnowです。


書き忘れた事なのですが、オーストラリアではシャワーは約5分間(下手をしたら3分!!)お湯を出し続けたら、冷たい水が出てきますので髪を洗う時は注意が必要です。 ちなみに私は髪を洗う時は洗面台にお湯をためて、髪を洗いました。  

 で、シドニーへ行くと書いていましたので、シドニーについて書きますと、シドニーの冬(つまり今のシドニー)は大体東京と同じですので、冬服(もこもこのセーターやコート)が必要です。 たしかロックハンプトンはブリスベンより北側(つまり年中暖かいですよね?)でしたよね。 ロックハンプトンが年中暖かいのなら夏服が主となって、春、秋服が2割、シドニーで着る冬服が1割となりますね。(もしロックハンプトンがシドニーと同じ様な気候なら冬服が主となります)。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざの回答ありがとうございます☆★
オーストラリアは水を大切にするというのは聞いたことがありますが、そんなに貴重なものなんですねぇ!なんか大変そうデス。
やはりシドニーは寒いのですねぇ↓
コートを持っていくのはなんとなく気が進まないのですが・・・出発まで、ちゃんと考えたいと思います!!

お礼日時:2005/06/28 20:41

NO.4です。


トラベラーズチェックについて補足です。
お土産屋や観光客がよく行くお店ではトラベラーズチェックがそのまま使えますが、取り扱っていないけど買いたいものがある場合、両替所でトラベラーズチェックから現金に換えられるという意味で前に書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
トラベラーズチェックは何かと不便そうですね↓
まぁ現金でも良いトコ、悪いトコがあるんでしょうけど・・・
色々考えたいと思います♪

お礼日時:2005/06/28 20:45

こんにちは。

去年からブリスベンに来ていて、ロックハンプトンに行ったことはないものの、オーストラリアに来るということで何か参考になることがあればと思い書き込みました。
ちなみに、私も高校一年生のときに初めての海外ホームステイでオーストラリアに来ました。

まず持ち物についてですが・・・(他の方が書いてくださったので補足程度で)

☆コレはあって助かった!☆(おみやげ)
高価でなくても、ちょっとした気持ちとしてあげる感じでいいと思います。
私は今まで何をあげたかな・・・?扇子、湯のみ、箸、紙風船、日本の小銭、高校生の女の子にルーズソックス(珍しがってた)とファッション雑誌、うちわ、おりがみ(ただあげるのではなく、何か折ってあげるといいでしょう。教えてあげながら一緒に折るのもいいかもしれません)などなど
今のホストファミリーがシンガポール・イギリス出身の人なので、オーストラリアの文化かわかりませんが、ハンカチは別れの意味を表すものなのであげないと言っていました。

あとは7月の終わりから8月にかけて行くのなら、シドニーは少し寒いかな?トレーナーや上着があるといいでしょう。昼間は半そでや薄手でも平気ですが、朝晩はやや冷えます。

☆コレは必要無かった!☆
あまり覚えていません。。。すいません。
話がそれますが、オーストラリアは食べ物の持ち込みに厳しいので、もし何か持ち込むなら入国カードに書く(持ち込んだという欄にチェックをする)必要があります。

次にお金に関してですが、トラベラーズチェックにするかしないかは個人の判断ですね。
私ははじめはトラベラーズチェックと現金でしたが、今は現金だけです。その代わり一度に持ち歩かず、いくつかに分けて入れています。
どれくらい持っていくかは5~7万くらいがいいのかな?2週間とは言え、何かあったときなどお金が必要になることもあるかもしれないですよね。余ればまた換金すればいいですし。

変換プラグについてですが、私は日本からもってきたデジタルカメラに使っています。日本の電気屋で買いましたが、空港にも売っていると思います。けど、短期だったら持っていかなくてもどうにかなりそうですね。

パスポートの保管は、私はスーツケースにいれて鍵をかけておきました。ちなみに、一緒にでかけた友達のを見ていたのですが、オーストラリアでトラベラーズチェックから現金に換えるときパスポートが必要でした。(知っていたかな?友達は知らなかったみたいでパスポートを持っておらず、換金できませんでした)

初めての海外旅行、緊張すると思いますが楽しみですよね。いい思い出をつくってきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます☆★
現地に居られる方(?)のお話を聞けて、本当にためになりました。
まだ何もかもが不安なのですが、頑張ってよい旅にしたいと思います♪
本当にありがとうございました

お礼日時:2005/06/28 20:28

2回ほどオーストラリアでホームステイした者です☆



「これがあって助かった」と言う物はfirstsnowさんと大体同じですね。
もし電子辞書を持っているのなら持っていった方が便利ですよ♪ホントものすごく役に立ちましたよ。

お金は日本円とオーストラリアドルの両方持って行きました。1ヶ月ほど現地の高校に通っていたので、現金の方が便利でした。どちらにもメリット、デメリットがあると思うので、現金にするか、トラベラーズチェックにするかYKTHさんに任せますm(__)m
あと金額は5万円ぐらいでいいと思いますよ。

一応変圧器も持って行ったんですけど目覚ましがわりに使っていた携帯の充電ぐらいでした(^^;

楽しいことや面白いことがいっぱいあるので、オーストラリア楽しんできてください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆★
私も現地の学校に通うので、経験者の方からのアドバイスはタメになります!!
今悩んでいる事は服装ですねぇ↓
オーストラリア楽しんできます♪

お礼日時:2005/06/27 10:29

3週間程、ロンドンでホームステイを経験した者です。



その時は、つめ切りが無くてかなり困りました・・・。
かなり重要です☆

私は、変圧器や変換プラグを持っていってません
髪は自然乾燥でした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆★
爪切りですね!忘れがちですもんねぇ
爪切りや、耳かきなど忘れないようにしたいと思います♪

お礼日時:2005/06/26 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!