アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをしたので前の家のカーテンが余ってます。
何かよい再利用はありますでしょうか?
古着を利用したテディベアをオリジナルで作るというのを聞いたことがありますが
カーテンの布地はそれに適してますでしょうか?
そういったオリジナルベアをネットで注文できるところを知っている方がいたら
ぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

ご要望の、テディベアではないのですが、私は座布団カバーにリメイクしました。

生地自体がゴージャスだし厚手なので、長持ちしますし、ダサ座布団がクッションぽくなり、周りの方からも好評でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作り関係が得意な方ばかりでうらやましいです。
座布団カバー・・・それもまったく思いつきませんでした。
アドバイスありがとうございます。
いろいろ検討してみようと思います。

お礼日時:2001/10/09 22:28

生地や柄にもよると思いますが、私の彼女は巻きスカートのように利用したり、ショールのように利用したりしますし、ソファーやベッドのカバーとして利用したりもしてますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

手作りが上手な彼女なのですね。うらやましいです。
私はぜんぜん手芸関係はだめなので自分でつくるのは考えてないのですが
ソファーにふわっとかけるのはいいかなぁ、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 22:27

こんにちは。


テディベアは、自分でもわりと簡単につくれますよ。
実物大型紙つきの本は、ごく普通の書店で入手できますし、大きな手芸店などで、無料でコピーを配っているところもあります。
そのとき、ネームタグをつけたりすると、プロっぽい仕上がりになるので、オススメです。
プレゼントにも喜ばれます。
自作のテディベアはかわいいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はウエディングベアを作ろうと思ってキットを購入したのですが挫折しました。
結局母に作ってもらうという情けなさ。
そんな私が型紙から作れるとは思えません(情けない・・・)
でもネームタグつきというのは興味をもちました。
(どこかに頼むにしても)プレゼント用に作るつもりなのでネームタグはつけてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 22:25

仕事で、カーテンの売場を担当しております。


カーテンの見本品を安価で販売することがあるのですが、購入されるお客様の使い道を尋ねたところ、物を隠す為に使う・・・とか、クッションを作るとかありました。

クッションは私もオススメです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッションですが・・・。考えつきませんでした。
自分で手作りできれば一番いいのですが、ものすごーく手作りが苦手なので。
でももしかするとクッションくらいならできるかもしれませんね。
高校以来ですが、ミシンにチャレンジしてみようという気になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 22:21

はじめまして。


ティディベアのことについては、専門外でして、ご容赦ください。
無事にティディベアができあがったら、そのあまり布は捨てずに、
以下のようなリサイクルへ回してみることをおすすめします。
ぐちゃぐちゃの端切れでいいんです。
あなたのカーテンも、新たな布に生まれ変わって、どこかで活躍できると思います。あなたの住んでいるところの自治体にリサイクルのシステムがあれば、是非お願いします。

参考URL:http://fra.jca.apc.org/fiber/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
カーテンの他にもいらなくなった衣服等がありそれを捨てるかどうかで
すごく悩んでいたのですが教えていただいたサイトに問い合わせてみましたところ
リユースとしては使えないものばかりなのですがリサイクルとして引き取ってもらえる工場を教えてもらいました。
やはり捨ててしまうのとリサイクルするので気分が違うのでこの際送料がかかってもリサイクルにまわすことにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!