プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲示板などで>とか>が使われていますが、
私の場合キーボードはかな入力に設定していますが
>の記号を書き込む時は、左端の半角全角キーで半角英数に切り替えてShift押しながら、(る>)を押しています。
>の記号はキーボードのどこを押せばいいか分からないので
IMEパッドの文字一覧の記号から書き込んでいます。

かな入力の設定時で、一般的な>記号と>記号の
書き込み方を御教授お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

「記号」から変換で出るのは「>」で「>」は出ません。



「記号」では次が出ます。
>[全](数学)より大きい
》二重山カッコ(終わり)
〉山カッコ(終)

又、「かな入力」で入力モードを「全角英数」にすると
Shift+「る」キーで 「>」が出ます。

「>」はこれまで通り、直接入力か半角入力の時に 
Shift+「る」キー でないとでないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「記号」から変換で出るのは「>」で「>」は出ません。

>又、「かな入力」で入力モードを「全角英数」にすると
Shift+「る」キーで 「>」が出ます。


やはりそうですね。>>>>の使い分けが解かりました。  有り難う御座いました。

お礼日時:2005/06/27 17:37

引用を示す>は普通、手で入力することはありません。



クリップボードにコピーした語句を一定数記憶し、一覧表からどの語句を貼り付けるかを選べるソフトウェアがたくさん作られていて、無料で公開されています。非常に便利で、一度使うと、これなしのパソコン利用は考えられなくなります。

そうしたソフトウェアでは、語句を貼り付ける時に右クリックすると、自動的に行の頭に>が入るようになっています。設定を変えれば、#や%など、他の記号が入るようにすることも出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なものが沢山有るのですね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/06/27 17:44

私の場合もNO9 nobasaさんのように


>「記号」から変換で出るのは「>」で「>」は出ません。
しかも自宅のXPでは「>」は出るのですが事務所にある
98では 「>」「>」両方共出ません。
XPと98では仕様が違うのですかね? 設定?

そしてその他の言われていることをしてみたのですが
うまくいきませんでした。
結局、NO9 nobasaさんのやり方が私の方(XP)でも
うまく出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そしてその他の言われていることをしてみたのですが
うまくいきませんでした。
結局、NO9 nobasaさんのやり方が私の方(XP)でも
うまく出来ました。

私も同じです。
でも皆様の意見で色々勉強になり使い分けが
出来るようになりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2005/06/27 17:43

#4です。



ファンクションキー使えると便利なので覚えた
方が良いかと思います。
http://hamachan.fun.cx/ime/fun1.html
http://www.aited.jp/ITinfo/2-20.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました
勉強します。

お礼日時:2005/06/27 01:03

No.6です。


失礼しました、書き違いがありました。

誤り 「使用頻度が多いと先頭に来ます」

正  「一度使うと次は先頭に来ます」
    • good
    • 0

かな入力の場合も、ローマ入力の場合も


「記号」と打って変換すれば出ます。
記号は候補が沢山ありますが、使用頻度が多いと
先頭に来ます。

この回答への補足

有り難う御座います。
記号と打つと345の候補の中から>は出ますが>が
ないのです。見落としですかね?

補足日時:2005/06/27 00:58
    • good
    • 0

3です。


ミス発見しましたすみません。

半角に変換するならF7かF9ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO3でも書いたのですが
試みたのですが、(2)をすると >が確定していて
変換は出来ませんでした。

一応色々な回答頂きとり合えず解決しました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/06/27 01:07

>を入力してF8を押せば半角になります。


そのまま確定すれば、全角です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キー入力で>の出し方が分からなかったのですが??

質問にも書きましたがかな入力なのですが?
IMEパッドの文字一覧の記号からすればおっしゃる通り出来ますね。

有り難う御座いました。

お礼日時:2005/06/27 00:54

私はローマ字入力使いなのでベストな打ち方かは不明ですが、


全角で>を打ちたい場合は

(1)CAPSLOCKで英数入力に
(2)shift+る
(3)変換(もしくはF8かF10)

これで打てました。


もっと簡単に打てる回答あったら、そっち参考にしてください。
スミマセン;

この回答への補足

かな入力で

(1)CAPSLOCKで英数入力に
(2)shift+る
(3)変換(もしくはF8かF10)

を試みたのですが、(2)をすると >が確定していて
変換は出来ませんでした。

補足日時:2005/06/27 00:45
    • good
    • 0

「だいなり」と打って変換をかけると「>」が出てきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出てきました、色々方法があるのですね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/06/27 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!