アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大洋州のフィジーに住んでいます。
紅生姜を作ろうとローカルの市場で根生姜を買って帰ったところ、何とウコンでした。両手に持ちきれないほど買ってしまいました。多分インド料理などに使うのだと思います。
ネットでレシピを探したところすりおろしてジュースに混ぜることは分かりましたが、もう少しましな使い方や料理方法はないでしょうか。どなたかレシピご存知ないでしょうか?
尚、粉末ではありません。生のウコンです。

両手に持ちきれないほどと言っても1ドル(60円)ですから、分からない時は捨てるか、アパートのガードマンにあげようと思っています。この前はノニを同様に買ってしまいましたが、ガードマンに要らないと言われてしまいました。

A 回答 (3件)

うちの実家で作っていますが


やはりほとんどスライサーでスライスして干して粉末にしています
…が、それ以外にも同じようにスライスして、甘酢に漬けたり(生姜と同じ感覚です)焼酎に漬けて「ウコン酒」にしてみたり
私は苦手なので、いただけませんでしたが、生姜好きの旦那は、甘酢漬けは食べていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スライサーは持っていますし、日本から持ってきた焼酎は余っているのでウコン酒にトライしてみます。本当は梅酒を飲みたいのですが、梅は手に入りません。

お礼日時:2005/06/29 03:41

こちら↓のサイトで少し紹介しています。


参考になれば幸いです。http://www.rbr.co.jp/ukon_info/ryouri.html

↑のレシピは乾燥粉末を使用したモノです。
乾燥粉末ウコンを作るには、まずスライスして日陰干しでよく乾燥させて、完全に乾いたらミキサーで細かい粉末になるまで砕きます。
これなら保存も利きますし、料理の幅は広がると思います。

参考URL:http://www.rbr.co.jp/ukon_info/ryouri.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミキサーは持っていないので粉末にするのはちょっと難しいかなと思います。
色々と使い道がわかりありがとうございました。
粉末とはいわゆるターメリックのことですよね。市場の2階は香辛料売り場になっていて山のように売っています。今度トライしてみます。

お礼日時:2005/06/29 03:36

日本では今発芽時期ですがそちらでは採れたばかりなんですね。


そのまま部屋の中においておけば初夏までもちます。
初夏になったら数個は植えてみると面白いです、
いい観葉植物になります。
花も咲くといいますが私は数年作っていますがまだ見ていません。

使い道はほとんどありませんね、私は幸い、毎日カレーを
食べますからターメリックの代わりに刻んで使っています。
大根を漬ける時の着色に持っていかれる方があります。
ミャンマーだったか、アジアではターメリックとしてですが
炒め物に少し使うようです、これも少量ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初夏というと11月位をいうのでしょうか?フィジーは現在冬季で平均気温は27度位です。こちらは人口の半分がインド人で、外食はインド料理ばかりなので自分でカレーを作る気にはなりません。大根は貧弱で不味い割りに高いので沢庵を作る気にもなりません。
テーブルの上に山のようになっているので、大半は捨てなくてはいけませんね。

お礼日時:2005/06/27 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!