プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
突然ですが、琴のかけ爪ってなんですか?どのような技法なんでしょうか?それと、どのような曲につかわれますか?
実は大学のレポートで必要なんでなんですけど、専門外なのでよくわかりません。皆さんの啓蒙メールをいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かけ爪ではなく、「かき爪」ではありませんか?

    • good
    • 0

大学に入ってから、邦楽部で箏をはじめました。


3年目になるのですが、先生につかずに自分たちで考えながらやっていることもあって、筝法などおぼえていなくて、少しはずかしいです(^^;
かけ爪なのですが、言葉では「カラカラテン」と言われるようです。
それから想像するに、2(人差し指)3(中指)1(親指)の順に弾いていくのだと思います。
古曲の楽譜(六段の調、八千代獅子など)でみるとわかるのではないでしょうか。
まったく自信はありません。

http://www4.justnet.ne.jp/~kurisan/
http://www.sinfonia.or.jp/~manfan/link.html

筝曲家と邦楽リンクのアドレスです。
掲示板で質問すると、詳しい方から回答がいただけると思います。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~kurisan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます!感謝します!

お礼日時:2001/10/08 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!