プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式で、卓上のお花をいただきました。アジサイ、トルコキキョウ、バラ、カーネーション(白っぽい緑色)、アイビーです。大親友の結婚だったので、記念に挿し木などして植えたいと思っていますが、この時期でも大丈夫でしょうか。方法など教えていただければと思います。露地植えもできるのですが、引っ越すかもしれないので、鉢植えで挑戦できればと思っています。

A 回答 (4件)

こんばんは。



発根剤は、ルートンを使用しました。
葉がないとつらいです。
あと、結婚式は日曜でしたか?挿し穂の鮮度も大事です。
水揚げができずに枯れてしまうのと、
芽がでるところがないとおもわれるからです。
よく切れるカッターで斜めにそいで発根剤をつけ、
清潔な赤玉土か鹿沼土に
割り箸であなをあけてそっとさしてください。
参考URLをどうぞ。
ほんとうにうまくつけばよいと願っています。

参考URL:http://www.geocities.jp/nanachanhome/sasiki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ルートンですね。今日は、子供が発熱してしまい、買い物に行けなかったので、明日こそ実行します。

結婚式は日曜日でした。花束になって、水につけてありましたが、渡された時には、そのままでした。披露宴が終わって、車で3時間かけて帰ってきたのですが、自宅で気付きました。

とりあえず、すぐに水の中で、茎を斜めにカットし、水につけています。

可能性が、低くなってきたような気がしますが、一つでも成功できたらいいな。と思っています。

お礼日時:2005/06/27 23:36

再び。


カーネーションの挿し木の経験はありませんので、申し訳ないのですが、ご参考に。
http://botany.cool.ne.jp/log/200303/03030023.html

トルコ桔梗は種でふやすようですね。粉末状でなかなか難しいとか。
苗を買ってきて育てたことがありますが、綺麗に咲きませんでした。
挿し木・・・どうやら難しそうです。
失敗するかもしれませんが、発根材を使ってバラと同じようにされては?
参考にならないかもしれません。
でもでも大事なお花、うまくいきますように。

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/log/200303/03030023.html
    • good
    • 0

こんにちは



上記の植物の中で、一番成功の可能性が高いのがアイビーです。花瓶にさしておくだけで根が出ることもあります。
もし、順調に成長した場合も一番育てやすいのもアイビーですし。

↓のサイトで、ハイドロカルチャーでする挿し木を実践した方がいらっしゃいます。最初から可愛い感じでいいかも。

参考URL:http://www.onda-honpo.com/engei/engei_07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイビーだけでも、成功できれば。と思っています。
自分の結婚のブーケのアイビーも育てたかったのですが、新婚旅行から帰ったら、枯れていました・・・

早速、してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 22:11

こんにちは。


アジサイ、バラ、アイビーは、挿し木の経験があります。
アジサイは特につきやすく、大きな葉は蒸散を防ぐ為半分ほどに切り、2枚葉を残して切り、土に挿します。アイビーも土に植えるだけでつくでしょう。最近暑いので日陰で、乾かさないようにすれば良いと思います。
バラは、出来るだけ早く挿し木したほうがいいと思います。5枚葉2枝ついた状態で挿し木をするのですが、あまり細い枝だと失敗します。発根剤はお勧めです。
http://www.yuri.sakura.ne.jp/~hana/f2/bara-6-sas …

友人の記念の花を大事にされるお気持ちが通じるとよいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
残念なことに、葉はついてないからむずかしいかもしれません。
でも、挑戦してみます。

もしよければ、発根剤というのはどんな商品名で売られているか、教えていただけますか。

お礼日時:2005/06/27 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!