プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳児のママです。司法書士の資格を取りたいと思い、勉強をしていこうと思っています。子供に手がかかり時間が取れないので、近くの託児所に数時間預けて勉強していたのですが、法律も初心者でいつ受かるかもわからない私が子供を預けてまで勉強していると主人によく思われないのではないかと思い、預けてることは秘密にしていました。母も子供を託児所に預けるのは反対な人で、話すと主婦をサボってると思われるので話していませんでしたが、ちょくちょく家にくるので気が気じゃなく、預けたり預けなかったりして、子供もあまり託児所に慣れず、ストレスで自分を傷つけたりするようになって、今は預けるのを止めて、資格ももう少し後にしてから目指そうかと思って一時資格取得をあきらめました、でも諦めきれず、また再開しようと思います。子供が幼稚園にいくようになるのを待っていても子供のいない時間が3,4時間くらいなのでやるなら今からだと思うのです。子供が幼稚園・小学校に入る前には司法書士を取りたいのです。やっぱり、周りの理解を得て勉強を始めるべきだとは思うのですが・・・男の人から見たら主婦が勉強のためと子供を預けたら主婦業をサボっているように見えませんか?また、主人の給料で十分やっていけるのに資格取してまで仕事することはないじゃないかと思われそうで主人に言い出せません。母には言おうかなと思っていますが。
夜中に勉強してた時期もあるのですが、子供の生活リズムは変わらないので私の睡眠時間がなくなって、体調を壊してムリでした。小さな子供をお持ちで資格取得を目指した方など、良い方法があったら教えてください。

A 回答 (7件)

同じように幼い子どもを持ちながら資格試験に臨んだ者としてアドバイスさせていただきます。



2歳と1歳の2人の子どもを抱えて行政書士試験に挑みはじめました。
子ども達が成長したら「おかえり」といって迎えたいがために自宅で開業できる職業につきたくて、行政書士を選びました。

結局丸2年勉強して、平成14年に合格しました。

勉強していた時期は、気が狂うかと思うくらい大変でした。何度も「もうだめだぁ!絶対受からないよぉ!」と弱音も吐きました。年子の幼児を抱えているこんな時期にわざわざこんなことしなくても。。。と何度も考えました。

でも、頑張ってよかったと今は思っています。

昨年開業したのですが、現在は上の子どもが小学1年生、次が年長です。合格後にもう1人産んでしまったので、1歳半がもう1人います。
一番下は6ヶ月から保育園に通ってもらってます。
最初は泣いてばかりで「やっぱりかわいそうかな?」って思いましたが、1歳を過ぎた頃から、のびのび遊ばせてくれる保育園が大好きになったようです。逆に何日か保育園を休むとストレスで機嫌が悪くなったりします。

どんな資格を受験するにしても同じだと思うのですが、家族の協力は絶対必要です。これは断言できます。

合格した後のことを考えたことありますか?
自宅で開業するのですか?お勤めに出るのですか?
どちらにしろ、下手したら家族には今以上の負担をかけなければいけないようになりますよ。
実は合格後のほうが大変なんです。

今の状態では、おそらく合格前に挫折してしまいます。合格したとしても、家庭は崩壊してしまいます。
やはり、少なくともだんなさんには一番の理解者となってもらわないと、「こと」を起こすことは難しいと思います。
厳しいようですが、最も身近なだんなさんひとり説得できないようでは、晴れて合格して開業したとしても、お客様を説得することは難しいでしょう。
士業といえども客商売です。あくまでもサービス業です。
今は受験をすることが目的化しているかもしれませんが、もう少し先のことをご夫婦で真剣に考えてみるべきではないでしょうか?

と、いろいろ書いてしまいましたが、わたしが使った時間捻出術を並べておきます。ご参考にしていただければ幸いです。

1.子どもは早寝早起き。

とにかく早く寝かせる。午後4時に夕食、5時にお風呂、6時にはおやすみなさい!
夏場はまだ明るかったですよ。寝る時間。
夫が帰ってくるまで子ども達と一緒に寝てたなぁ。そういえば。よく起こしてもらった。

2.昼間、子どもが機嫌よく遊んでる時間に寝る。または、家事をする。

ひと部屋子どもを1人で遊ばせても危険の少ない部屋をつくって、そこで遊んでもらう。こっちはその間横になってうとうとする。すぐに上に乗っかられたりして起こされるものの、睡眠不足の解消に少しは貢献してくれます。
または、遊んでいる間にやってしまわなければいけない家事を済ませてしまい、子どもと一緒に昼寝する。
何せ、子どもや夫が寝てしまった後、どれだけ起きて(!)いられるかが勝負。

3.夫の休日には子どもたちを連れ出してもらう。

毎週日曜日は夫に子ども2人を連れて里帰り(?)してもらってました。おじいちゃん・おばあちゃんは嫁に気を使うことなくかわいい孫に会えるし、夫は自分の家なので別に気を使わなくていいし、こっちは勉強に集中できるしで、みんなGoodな関係を作れました。
夫の実家が近くにあったからできたんですけどね。
その代わり、週1回の貴重な時間と思ったら昼食はいつも食べられませんでしたよ。もったいなくて。約6時間ほど、ぶっ続けで勉強しました。

この辺の話は、わたしのブログ(現在休止中ですが)にも「おかあちゃんの起業」シリーズとして3月末に紹介したことがあるので、とりあえず参考URLにいれておきます。

子どもを持つお母さんにとって、士業はとてもいい職業だと実感しています。
全国のもっとたくさんのお母さん達に頑張ってもらいたいという願いもこめて、長々と書かせていただきました。
とにかくひとりでやろうと思わずにまわりの人たちを巻き込んでください!きっと道は開けます!

参考URL:http://blog.livedoor.jp/rieko157/archives/2005-0 …
    • good
    • 1

質問者さまがご自宅で子育ての合間に勉強されていると考えてアドバイスさせていただきますね。

私も実は一時、司法書士という職業、資格に興味を持ち教材を揃え勉強をしていたことがありました。・・・つまり現在は挫折、あきらめた主婦です。子どもに手が掛からなくなり、仕事をはじめようと思った時に何か物足りなさや、妙な焦りの様なものを感じたんですよね。色々と模索し、司法書士だ!これしかない!今食うに困るわけではあるまいし、じっくりやろう!みたいな妙な自信が湧いてきたんですよね。ただ、やりはじめると、いかに無謀だったかと思い知らされました。私の場合、時間もあるし、期限があった訳ではないのですが、法律の勉強はいかに大変かということです。(当時は本当に真剣に考え一念発起してやりはじめたんです)しかし私の志もこんな程度だったという無残な結果が残りました。と言うことで偉そうなことは言えませんが。問題はひとつ、今自分がやらなくてはと奮い立っている時と、子育て真っ只中の時が重なってしまったんですよね。


ひとつの意見としては、お子さんが幼稚園、小学校に上がるまでに何としても資格をとお考えなら、ご家族の理解を得て託児所に預けることを躊躇せず、結果を確実に出されればいいことです!人それぞれ事情や考え方があると思いますが、いつ受かるかもわからないなどと言わず、年に一度の試験までの時間を無駄にしないためにも、思い切って予備校に行くなどされてはどうですか?他の志望者の方と関わったり、家庭との切り替えもついて、合格への道のりも早道なのではないでしょか?お仕事や子育てをしながら、一から法律の勉強するというのは並大抵のことではありませんから、大変で当たり前ですし、周囲の協力も必要ですよ。

ふたつめは、知り合いの娘さんが、お子さんが4歳と2歳の時、書店で本を買ってきて数ヶ月か後に宅建の資格を取られていました。次は行政書士をと考えているそうです。普段お仕事をされている訳ではないそうですが、いずれ子どもが学校に行くようになったら働こうと思っているそうです。大学を出てすぐ結婚をされたようで、多分、今、何かをしなくてはと思ったのでしょうね。でも、私などと違ってお子さん生まれる前は大学生ということは、勉強の進め方もお手の物なんだろうなと思いました。質問者さまがすでにどのような資格をお持ちか知りませんが、まず手始めにこの娘さんのように宅建あたりの、割合手応えのある資格を取得し、自信ができたところで、上へ上へ挑戦していくのも手かもしれませんよ。司法書士への挑戦も周囲の理解が早いかもしれませんし。

お子さんのことも大事に思っていることが文面から伝わってきます。
ご自分のことも、お子さんのことも後悔の無いように両立できれば一番ですよね。頑張ってください。
    • good
    • 2

 同じような境遇なので、出てきてしまいました。


現在、4か月になる子供のママです。働きながら通信で勉強を始めたのですが、まもなく妊娠が発覚。今年の受験を目指して、妊娠中、出産後も勉強を続けています。産後まもなくは、ビービー泣く子供をあやしながら、毎日通信のテープを聞いていました。
 予備校の答練や模試は土日なので、旦那に子供を見てもらって通いましたが、3か月のときに保育園の一時預かりにお願いして予備校に行ったこともあります。
 それでも、やはり勉強に集中できないので、今年の合格は無理と感じていますが、来年以降に向けては、一時預かりを利用しながらまた予備校に通おうと思っています。
 私は妊娠するまでは専業主婦ではなくずっと働いていたので、専業主婦はこうあるべきというのはわかりませんが、家族のために自分を犠牲にすることはないと思います。「こうだからこれができない」とは思わずに、「こうであってもこうすればできる」と思うように、意識を持ちたいと思っています。
 お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marsyaさん、ありがとうございます。
同じ主婦で資格取得を目指す方のご意見が聞けて光栄です。
主婦って子供と一日遊んで楽だと思われがちだけど、実際は全て子供のリズムで自分の時間が取れず、仕事してた方が楽だったと感じることも多々ありますよね。
私もmarsyaさんのように前向きに考えを持たなくてはだめだと感じました。こんな状態で、資格を取れるはずもない。頑張ります!

お礼日時:2005/06/29 13:06

私も4歳児と0歳児のパパですが、会社に勤めながら司法書士の勉強をしています。

自分も子育ては可能な限り手伝うようにしていますので、子育ての大変さ、司法書士の勉強の大変さ、仕事との両立の大変さも分かるつもりです。

皆さん優しい回答ばかりですので、あえて厳しい回答をしてみたいと思います。まず最初にお聞きしなければならない大切な事があります。

「なぜ、今この時期に司法書士の資格を取る必要があるのですか?」

という事です。

結論としては、この質問に明確に回答できるようであれば、是非、今この時期に司法書士を目指すべきです。反対に明確に回答できなければ、「今この時期に」勉強する必要はないと思います。

旦那さまも子供さんもいらっしゃるならば、司法書士の勉強には家族の協力は絶対に必要です。隠し通せるものでもありません。また託児所に預けるならそれなりの費用も必要です。何より司法書士の勉強には教材や模擬試験など結構な費用が必要になってきます。

この質問にきちんと回答できないようであれば、質問者さんが気にされているように、(もちろんそんな事はないとは思いますが)、「主婦業をさぼっている」「子育てから逃げている」と思われても、今の段階ではある意味しょうがない事なのだと思います。

つまり、この質問は、旦那さまに打明けた時にも、お母様に打明けた時にも絶対に同じ事を聞いてくるという事です。

もちろん、自分を高める事は素晴らしい事ですし、難関資格を取得して家計も楽になるとかもあると思います。ただ、お子様が1歳で子育てとしても一番大変な時期に、自分もお子様もストレスを感じながら、この資格を目指す必要性がどこにあるのか、を自分の中で見つけていらっしゃるのでしょうか、というのが夫の立場の者として最初に気になったのです。

ちなみに、もし私の妻が「今、司法書士の勉強をしたい」と言ってくれば、基本的には妻の希望を尊重するつもりですが、その理由如何によっては取得を見送らせたり、別の資格を一緒に探したりすると思います(「何故、今の時期なのか?」「何故、数ある資格の中でも難関の司法書士なのか?」)。

この質問にきちんと回答できて、自分の思いを説明し、相手を説得できるだけの「自分の中での決意」があれば、今までのように家族に内緒で勉強するのではなく、家族の協力の元、是非がんばって司法書士資格の取得へ向けてがんばってください。
反対にもしこれがなければ、旦那さまやお母さまに説明した際に多分勉強を思いとどまるように説得されるか、時期尚早と言われるのだと思います。

では、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kame1417さん、ありがとうございます。
仕事に育児補佐に資格取得に大変でしょう。応援しています。私の主人もMBAを取りたくて学校に通うそうです。能動的に取り組むことはすばらしいと思います。

kame1417さんに改めて問われて、やはりこの時期でなくてはと思いました。自分に力をつけておきたいし、家庭を豊かにしたいし、それを子供が幼稚園に行く前か小学校前には実現していたいのです。また、司法書士というのは、私が法律が好きなことと、人を助けていきたいというキャリアビジョンの中で必要なことなのです。
先日、母には勉強をするつもりだと話しました。夫は私が勉強をしていることを知っています。1ヶ月は夜中に勉強しようと思います。睡眠時間が削られて2日体調を壊しますが・・・それで、やれたらそれ以降は子供を預けて勉強したいと自信を持って主人に言えると思います。

お礼日時:2005/06/29 13:13

お気持ちよくわかります。


私も子供が小さい頃自分のやりたいことをする時間がなく、ストレスを感じていました。
今だったら、お昼寝をしている時間とか幼児番組に夢中になってる時間があると思います。
そんな細切れの時間を利用したら一日3時間くらい作れるのじゃないかしら?

時間がないときの方がかえって集中できますよね。
かくいう私も司法書士の勉強をしています。(こんなことしてる時間があれば勉強すれば?と言われそうですが)時間があったら勉強できるかといえばそうでもないみたいです、
まだお若いと思いますしそんなに焦ることはないんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nicolas1960さん、ありがとうございます。
育児をしていると、もちろん好きでしていることなのですが、自分の時間がうまくとれずイライラしていまうことがあります。もともと集中力がなく、細切れの時間を作れないのが私の欠点かもしれません。子供がいつ自分を呼ぶかわからない状況やいつ起きるかわからないとか夫が起きている間は勉強した気にならないので夜中にすることにしました。ちょっと大変ですが・・・
同じ司法書士を目指しているということでお互い頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 13:21

勉強についてのアドバイスになるのか、子育てに関連するアドバイスになるのか微妙なところですが・・・


私は現在は独身ですが、保育士をしています。
正直独身の私にはわからない。といわれたらそれまでなのですが・・・
今は、保育園などでも、子育て支援で一時預かりをしているところも多くなってきました。
これは、保育園に子どもを預けようと思うと、仕事をしている、家族の介護・看護など
子育てに専念できないということが第一条件となってきますが、一時預かりでは
そういう条件はなく、リフレッシュなど自分の時間を楽しみたいということでも預かってくれます。
実際のところ、子どもによっては一日泣いている子もいます。でも、それは当然のことで、毎日保育園に通っている子も最初はそうです。
しばらくして、慣れてくれば楽しいこともたくさんありますし、母親と一緒にいるだけの生活では
体験できないようなこともあります。
一時預かりをしているところは、認可されている保育園ですから、そういうところでは安心できるのではないでしょうか?

お母様やご主人にきちんとお話されてはどうですか?何をするにしろ、周りに理解を得られると
精神的に楽だと思うのですが。もしかすると、数時間ならお母様が預かってくれるということはないですか?
文章を読んでいると、いろんなことをストレスに感じているように思うのですが・・・
少しでもイライラがあると子どもは感じ取ってしまいますよ。
時間があるときにたくさんたくさん抱っこしてあげて、話しかけてあげたり歌を歌ってあげたり。
子どもさんに自分を見てくれている、という安心感を感じさせてあげてください。
安心すれば、ママから他のことにも興味を持てるようになってくると思いますよ。時期的に周りに興味を持つ頃ですから。

生活に支障がない程度に家事をこなしていればサボっているということはないと思いますよ。
それと、子育ては夫婦でするものです。きちんと旦那様にも協力してもらってください。
主婦だからといって、24時間主婦の仕事をすることはありません。旦那さんだって週40時間でしょ。
きちんと休んで、好きなことをして、お子さんを愛してあげてください。

一時預かりのことは、保育園が子育て相談をしてくださるところもありますし、自治体でも相談にのってくれると思います。
子どもと保育士との相性もあります。
託児所ではだめでも、ある保育士ではよかったり。
どっちにしろ話を聞いてもらうだけでも全然違うと思います。

実は私も保育園で仕事をしながら、内緒ですが、法律の勉強をしています。
置かれている状況は少し違いますが、お互い後悔しないようにしたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiyokko333さん、ありがとうございます。
子供のことは一番気になります。自分のため、子供のために始めることが自分のストレス・子供への悪影響になってしまっては意味がないですものね。
預けている託児所は認可されているところなのですが、用事もあって8時間預けた時、子供が指に内出血をして帰ってきたんです。普段はものを取られても「あー!」っていうだけで、取り返したり怒ったりしたない子なのですが、託児所では他の子を叩こうとするらしく、「いけません」と注意すると自分の髪の毛を引っ張ったり腕をつねったりするそうです。だから、指を噛んだのかなーと思ってたのですが、それから数日後は今度は手首の内側を内出血して帰ってきたのです。指なら噛んで内出血をするかもしれないけど、手首はつねることもできないし・・・ 少し早めに迎えにいった時、保育士が子供の腕を急に引っ張って子供が半分宙に浮いてるのをみました。しかも、いつも優しく対応してくれる保育士さんだったので、ショックを受けました。それもあって預けるのを止めて・・・その託児所が家から1分のところにあり、都合がよく、別の保育園の一時預かりは少し離れてるので送り迎えの時間がもったいなくて。でも、やっぱり心配で。
子供の今の時期はとても大切だし、後から取り返しがつかないものなので、慎重に考えたいと思います。
保育士さんからの目線で答えて頂いて参考になりました。

お礼日時:2005/06/28 01:29

>男の人から見たら主婦が勉強のためと子供を預けたら主婦業をサボっているように見えませんか?また、主人の給料で十分やっていけるのに資格取してまで仕事することはないじゃないかと思われそうで主人に言い出せません。



ここで気になったことがあります。
貴女の夫はお子さんが大きくなるまで絶対に亡くなることは無いようなサイボーグか何かでしょうか?
亡くなることが無かったとして
体を壊し就業出来なくなるということが無いロボコップのような方なのでしょうか?
公務員なのかもしれませんが
会社勤めだったとして
絶対に倒産やリストラの無いという特異な会社なのでしょうか?
夫が浮気をして離婚、貴女が浮気をして離婚ということは絶対に無いという確証は何処にあるのでしょうか?

以上に該当しない限り夫の給料だけで絶対に大丈夫とは言えないでしょう

但し億単位の大きな資産があるというのなら話は別です。

人は何時何が起こるか判りません
やろうと思った時が始め時です。

夫の寄生虫として生きていけば良いってもんじゃないと思います。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kzkz009さん、ありがとうございました。
そうですよね、そういうのも心配だから勉強をしたいと話してみようかしら。
子供がママ!ママ!でこうしている今でもひっついて離れません・・・しばらくは夜中にするしかないのかしら・・・と考えています。

お礼日時:2005/06/27 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!