プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園で玉ねぎを作りました。
ところが初心者の為、小さい玉ねぎが沢山収穫できてしまいました。
その小さい玉ねぎを子球として夏の終り頃に植えても冬にちゃんと収穫できるでしょうか?

A 回答 (4件)

私も可能性を試したく、種苗店にて聞いた事が有ります。

その時に教えて頂いた内容ですが・・・

とても小さく“ホーム玉ねぎ”として8月頃販売されているのは極早生種で、3月に播種し6月収穫後保存しておいて8月に植え付け、12月より食べる為の収穫と成るそうです。 極早生以外の品種の場合は、成功率を望まないで食べてしまった方が良いとの事です。 シチューに丸いまま入れても可愛いですよ。

試しに!って事で、失敗しても気に成らないくらいの量で、何個か植えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
せっかく育てた玉ねぎ、成長不足のものも、また大きくなったら…と欲と愛情で考えてみたのですが…
でも「しつこい」かもしれませんが、プランターに何個か植えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 09:40

#1の補足について回答します。


タマネギは生育初期にはそれほど多くの肥料を必要としませんが、生育後半に肥料が不足すると小玉化します。
プランター栽培だとあまり肥料が流亡しないので、大きく育ったのでしょうが、露地栽培では降雨等により地下水に肥料成分(特にチッソ)が流亡しやすいです。

対策としては、生育後半にこまめに追肥するか、緩効性肥料(樹脂等により肥料成分をくるみ、ゆっくり成分が溶け出すように加工された肥料)を施す等が考えられます。
また、堆肥の肥料成分も、微生物の分解により後から効いてくるので、併用すると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肥料が流れるということがあるんですね。
プランターの時はたいして肥料も与えずほったらかしで結構立派なものができたので、安心しきっていました。
やっぱり、生き物、手間暇かけてやらないとダメですね。

お礼日時:2005/06/28 10:48

普通のたまねぎは2年目には玉になりません。


ねぎとしてなら美味しくいただけます。

最近は小さいたまねぎを植えてまた玉ねぎになるものもあります。
最初球で植えられたならそちらの可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植えた品種は忘れましたが、普通に苗を植えました。
球で植える品種とはまた違うのですね。

お礼日時:2005/06/28 10:45

玉葱農家です。

地方にもよりますがこの辺では
玉葱は通常11月頃から植え始め(品種によるので)
収穫は5~6月です。
一度育ち損なった物を植え直しても大きくはならないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
「ホーム玉ねぎ」といって夏頃子球を植える玉ねぎがあったので、ひよっとしたらと思ったのですが…。
結局大きくならなかったというのは、肥料不足だったのでしょうか?
以前プランターで作ったら結構立派なものができたので、畑なら完璧と思って沢山苗を植えたのですが…。

補足日時:2005/06/28 10:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!