アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もらった花束を花瓶に移すときに、花を長持ちさせる方法があったら教えてください。たしか、小さいころに、「茎を斜めに切っていけると長持ちする」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
 そのほかにも、何か裏技があれば教えてください。

A 回答 (3件)

おはようございます。

水をこまめに替えるのが一番なのでしょうが・・・以前、花屋さんから聞いた、長持ちさせる裏技は、水揚げをして活けた後に、花瓶の水に10円玉を入れておいたり、漂白剤を数的水に入れたり、水揚げの際に酢に少し浸すと良いそうですよ。後は、みょうばん水などでも効果があるそうです。

どれも意味としたら、「水を腐りにくくする・防腐効果」でしょうね。水が痛めば、すぐに花は枯れてしまいますから・・・漂白剤は塩素系のものだそうです。因みに花屋さんなどで売られている「切花活性剤」の成分と同じ成分が入っているのだそうですよ。「わざわざ買う必要なんかないよ~!」と、この話を教えてもらいました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

水揚げをよくするために、茎を斜めに切るとか…

表面積が増えるので、いいようですよ^^

ありきたりですみません^^;
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、参考になりました。どうもありがとうございました。

水の中で先を切る、バラなら特に水揚げをした方が良いです。

花瓶に氷を入れるとかオレンジジュースや砂糖を入れるとか・・・。

こまめに水を取り替えるとか・・。
    • 0