プロが教えるわが家の防犯対策術!

花屋さんなどで最近よく見かける
300円台の小さなブーケってありますよね?
そのお花を玄関に飾りたいんですが
どんな花瓶がいいのでしょうか?
恥ずかしながら、今まで家にお花を飾ったことがなくて
全くわかりません。
おしゃれに見える飾り方など色々
アドバイスしてくれると嬉しいです。

A 回答 (3件)

花瓶に挿す必要はありませんよ。

家にある空き瓶やグラス、マグカップなんかでもいいかと思います。

お花のサイズに合わせて、入れ物も小さいほうがいいかと思いますが、
少し背の高い透明な瓶などに生けて、瓶の底にビー玉をいくつか入れてみても可愛いかと思います。
(その際はお水をこまめにたっぷりあげてくださいね。
お水が入ってても、お花が浸かってなかったら意味がないので^^;)

あとは質問者さんのセンスで、好きな様に生けてみてください。
「このブーケだったら、この入れ物があうかな」とか、
「こういう風に生けてみたら可愛いんじゃないか」など、
いろいろ工夫して、楽しんで生けてみてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

sin3700さん、お礼のお返事が大変遅くなってすいません。
花=花瓶ってイメージだったんですよね(^^;;
アドバイスありがとうございました。

そのまま指すのなら口の小さな小ぶりのビンや陶器のカップなどでいいと思います。

たとえばジャムの空き瓶。これに指して和紙やレースペーパーなどでビンを覆い、リボンなどで口を留めます。
花がばらけてしまうようなら輪ゴムで留めましょう。

他にはオアシスを使ってアレンジする方法があります。
オアシスは花器の大きさに合わせてカットし上面は花器よりやや高くして面取りしておくと使いやすいと思います。
カットしたオアシスは水を張った洗面器などにそっと浮かせます。
水を吸って沈んだら十分に吸水できたので引き上げて花器にセットします。
もともとのブーケのイメージを参考に山型になるように指していきます。
花器は身近なもの何でも使えます。
アルミホイルで包めばカゴのような水の入れられない物でも使えますよ。
水は毎日補給してください。

オアシス以外にもワイヤーがありますのでこれを適当にまるめて花器にセットすると引っかかりができて剣山の代わりになります。

参考URL:http://www.toyogreen.net/calendar_05.html
    • 0
この回答へのお礼

orihime05さん、お礼のお返事が大変おそくなってすませんでした。
HPもご丁寧に教えて頂けて光栄です。
そして色んなアイデアも伝授してもらえて嬉しいです。
参考にさせていただきます。

別に花瓶でなくてもいいですよ。

たとえばグラス(ただのコップでもいいし、ブランデーグラスのようなものならさらにおしゃれ)とか、受け皿も一緒にしてコーヒーカップとか。
陶器製のティーポットなんかに入れてもかわいいですし、要するに何でもいいんです。

ただし、花が引き立つように無地か、模様があっても控えめなものにするとかした方がいいでしょう。

もちろん、コーヒーカップなど高さの低いものに飾るときには花も短く切ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

tjhirokoさん、お礼のお返事が大変遅くなってすいません。
花を飾る=花瓶ってイメージだったので
グラスなど思う浮かびませんでした(^^;;
アドバイスありがとうございました。