プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、バラに関する言葉などを知りたくて投稿しました。
ゲーテの「薔薇の季節過ぎたる今にして~」のように、バラに関するちょっとおしゃれな名言や言い回し、慣用句やことわざなどを教えてほしいです。
できれば誰が言った言葉なのか、という点も明らかにしてほしいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、初めての彼女に、綺麗なほど、とげが有るよと

自信を持っていわれました。

今のカミさんと違いますが、結構、本当の意話だろうと、若いころに、悩んだことが有ります。

でも、棘の有った、彼女は、自慢の可愛い彼女でした。

貴方は、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

綺麗なバラには棘がある――有名な慣用句ですね。
私はバラのように華やかな女性とは違いますが、身近にいる女性がちょうどそういうタイプの人なので、なんか納得しちゃいます(^-^)
回答ありがとうございました。

御質問と関係ないのですが、私は映画「アンネの日記」のアンネ(アウシュビッツで虐殺・生きておられたら82才)がナチスの探索を避けるためオランダで家族と潜んでいた隠れ家の傍に咲いていたバラの子孫を育てています。

私はアンネの平和への想いを重ねて「バラ=平和」と勝手に決めています。関係のないことですみません。それにしてもバラは美しい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
アンネの日記、私も以前に文庫版の方を読みました。
そちらにもバラの記述が少しだけされていたのを思い出しました。
バラ=愛、という連想が一般的ですが、そういう意味では確かに平和という見方もありますね。
関係無いなんてとんでもない、回答ありがとうございました。
バラはいつの時代も美しいですね^^