アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手持ちの中国語辞典の中で、
特にお好きなのは、どの一冊ですか?
あと、できればその理由もお願いします。
(検索しやすい、語彙が豊富、
持ち運びに便利、例文が充実…など)

ジャンルは問いません。
中→日でも日→中でも中→中でも日中英でも、
類語辞典でもことわざ辞典でも、
オンライン辞書でも結構です。

これまで、必要に応じて
手当たり次第に辞書を買っていた為
無駄にスペースばかりとってしまいました。
これからは、もう少し吟味しつつ
揃えていこうと思っています。
今後の参考にさせていただきたいので、
ぜひ宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

ツーカーでも日中・中日辞典が見れるものがあるようです。


あくまでもwebで中国語を画像表示するので、高機能機種である必要もないみたいです。
http://www.kodensha.jp/jserver/pc/sgk/index.html
参考webをご覧ください。

例文辞典やいろいろありますが、使ったことはありません。すみません。
ふと単語を調べたいときに便利です。パケ代が気になりますが、月額157円はやすいですよね

参考URL:http://www.kodensha.jp/jserver/pc/sgk/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません、
私の携帯でも見れました~!!
日中はともかく中日はどう検索するんだろうと
思ったんですが、ピンイン+声調やワイルドカードを
使ったり、一部日本語フォントでも検索が
できるようになっているんですね。

素敵な情報をありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/09 23:37

楽々中国語でインストールされる辞書ブラウザが便利です。


内容は、電子辞書に共通の、小学館の日中・中日の第1版です。
電子辞書に比べて、窓でツリー表示されるので、発音で言葉を探したいときに特に便利です。
http://www.omronsoft.co.jp/SP/win/raku2cv3/index …
チャイニーズライターも、ほぼ同じですね。
http://www.kodensha.jp/jis/soft/cw7_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
楽々は職場で、チャイニーズ~は自宅で使用していますが
入力の時には本当に便利ですよね。
辞書ブラウザだけ第2版にバージョンアップできたら嬉しいなあ。

お礼日時:2005/06/29 10:55

電子辞書を利用している者です。


日中 - 中日のほかに、
ピンイン検索、語彙検索ができます。
機能では声が出るもの、旅行用に特化した単語が
収められているものがありますが、
基本的に辞書はどれも同じようです。
中には、ピンイン表記ではなく、
カタカナ音表記されている場合があるので
注意が必要です。

オンライン辞書では、
Excite日中 - 中日翻訳をご利用になられると便利です。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子辞書も随分、薄く軽く便利良く、しかも
安くなってくれましたよね…
数年前に"あの"SONY製を買ってしまったので
第2版内蔵版が出るまで我慢するつもりですが、
次回購入時には、教えて頂いた通りに
機能の違いを良く調べて選択しようと思います。

オンライン翻訳、今までyahoo!を使っていたのですが、
Exciteは翻訳と辞書が同じ処にあって便利ですね。
さっそくお気に入りに加えます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/29 10:52

もし漢文など使用される古い語彙についても知りたいのであれば、『中日大辞典』(大修館書店)がお奨めです。


あと、『東方中国語辞典』(東方書店)もよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも初めて知りました、
こんど書店で見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/29 10:41

私はauユーザーなのですが、小学館の日中辞典・中日辞典を携帯電話で使っています。

内容は第一版の物なので単語は古いですが、電子辞書と内容は同じなので仕方ないですね。携帯に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tu-kaユーザーなもので、
携帯で辞書を利用できるなんて
全く知りませんでした!
便利な時代になったものですねぇ…
auへ乗り換えたくなってしまいました。

早速のお答え&素晴らしい情報を
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/29 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!