プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人に後輩のAさんがいます。
Aさんは今18歳です。
普段は明るくて色々と友人たちと話したり学校生活を楽しんでいるんですが、最近Aさんのすごく親しい女の子が病死すると言う大変痛ましい出来事がありました。
(おそらくその女の子はAさんの彼女だったと思います。詳しいことはあまり教えてくれませんでしたし、聞きませんでした。女の子が体が弱いことはしっていました。結構Aさんはシャイなところもあったので。)
それで、それ以来Aさんはまったく無口になってしまい、友人たちも気を使って入るようですが、(わたしもですよ?)やはり立ち直れないようです。正直、私がAさんの立場だったらやはり立ち直れないでしょう。
もうすぐ一週間がたちます。
一週間で立ち直れというほうが無理なのでしょうが、やはり見ていてこちらもつらくなってきます。
Aさんが立ち直るにはどうすればいいのでしょうか。
また、少しでも気を紛らわすには一体どうすればよいのでしょうか。
Aさんに今後どうやって生活していけばよいか、みなさんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私も同じような経験を持つものです。

こういう場合はやはりそっと陰で支えてあげることが1番だと思います。確かに見ている方まで辛くなってしまう気持ちは分かります。共に痛みを共感できるなんて素敵です。しかし、やはり「睡眠・快食」は
生きていく上で重要なので「彼女の分もあなたが生きるのよ」と優しく言ってあげてください。そして少し強引でもいいので何かを食べさせてください。(彼女の分も作ってそなえるという手もあるのですが逆効果になるおそれもありますので状況を見てください)。それぐらいで十分です。時が解決してくれるまで頑張って生きる目的を見つけるように支えてあげてください
    • 0

novarioさんは、Aさんのことを本当に気にかけているのですね。

文章からそのことが良く伝わってきました。
私も、Aさんとは原因が違うのですが、とても悲しい出来事があって、
無口になってしまった時期があります。
つらくて、外ではやっとのことで平静を保って(それが精一杯でどう
しても言葉数が少なくなってしまう)、独りになると泣いていました。
無口になると、友達の誘いも少なくなるし、その頃は友達と会うのも
少なくなってしまって、でも、自分のつらいことに友達を付き合わせ
たくなくて、遠慮してしまって、そのために離れていった友達もいま
した。

結局は、自分の力で立ち直っていくしかないのです。
私の場合は一週間よりももっとかかってしまったので、一週間で
立ち直れというのはやっぱり酷だと思います。

しばらくは、そっとしておいてあげたほうがいいかもしれません。
もしあなたがAさんのことが心配で、気を紛らわせてあげたいのなら、
Aさんの無口が続いても、あきらめずに声をかけてあげてください。
断られてもいいという気持ちで、気晴らしになるようなことにAさん
を誘ってあげてください。

Aさんは今自分をささえることで精一杯なんだと思います。
だけど、つらいとき、共感してくれるひとがいるのといないのとでは随分違ってくると思います。

どうかAさんのことをあきらめずに支えてあげてください。
    • 0