アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今22歳なんですが、最近肌のきめというものがなくなって、化粧水を使い始めました。
 しかし使ったものの、油が顔に出てくるようなテカテカした状態になってしまいます。やり方としては、手に100円玉程度の化粧水をのせて顔につけてパッテングして、その後に乳液を少しつけるという感じです。
 これから本格的に夏に入り、むさ苦しく思われたくもないし、きれいな肌にもなりたいという気持ちがあります。僕はどうしたらいいんでしょうか。教えて下さい。ちなみに朝と寝る前の2回を毎日行っています。

A 回答 (6件)

ん~っとそもそもの目的が違うのでお肌のタイプ別で使うって事です。

しっとりタイプでテカテカを防ぐのは難しいかなっと思います。
本当なら下記の方がおっしゃる様にテカテカだけが気になるのであればベリーベリー等が良いと思います。ですがテカテカだけではなく綺麗肌なんですよね?
今は22歳なのでそんなにかけなくても構わないのですが一度手を加えると止めたくても止められない、、殆どの人が老化を防ぐアンチエイジング等へと加速してしまうんですね、しかし男性でそこまでやられる方が少ないし、お金もかかるしキリが無いかなとおも思いましてなるべく手持ちの化粧水と乳液だけで押える様に,後最低限の物でと思ったのですが、ある程度出資可能であれば
オルビス等から出ているオイルフリーの洗顔と化粧水、ジェル状乳液は洗顔後からテカリませんし割と安価なのでそろえて見ては如何ですか?私は夏場はこれを使っています。洗顔後からサラッとしていますので気持ち良いです。
これに限らずですがこの様なオイルフリーやサッパリタイプの物を使ってそれでも気になる様であれば+ベリーベリー等使われるといいかと思いますが・・今度毛穴が目立ってくるかもしれないので洗顔には気を使って下さいね。

今手持ちの物は夜使って新しく購入する物は朝使う等の使い分けで随分変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

え~!?毛穴が目立っちゃうんですか?それはやだな。髭が目立つのも最近気になるんですよね。色々検討させてもらいます。ありがとうございました(^。^)

あ!あと、外出には、脂取り紙を携帯してくださいね。

ギャッツビーがオススメです。
紙ではなくて、フィルムのタイプの方です。
汗も吸い取ってくれますし。
これでテカテカさようなら!
頑張れ~!
    • 0
この回答へのお礼

フィルムタイプ買いましたよ。すごいいいですね。

♯1さん、♯3さんがとても詳しくおっしゃっているので、商品のオススメをしますね☆

オードムーゲと言う化粧水はどうでしょう?
つけた時にヒヤっとして、とても気持ちよくべたべたしません!
福山 雅治さんも使ってらっしゃるそうですよ。
ここから無料サンプルの申し込みもできるみたいなのでURL張っておきますね。

参考に→http://www.eaudemuge.com/index.asp

160ml:1,018円です。

あと、洗顔にラッシュのパワーマスクはいかがでしょう?
男の子の使用者が多いみたいですよ。特に夏場は!
ミントの爽快感で、顔がス~っとします!
濡れた顔につけて5分後に、マッサージしながら洗い流します。
参考URLに張っておきます。

参考になれば嬉しいです☆^^

参考URL:http://www.lushjapan.com/search1.asp?20050630011 …
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません(m_m)。
 ほ~、福山さんもつかっているんだぁ!かっこいい人が使っていると妙に興味がそそられますね。無料サンプル申し込んでみようかな。
 ありがとうございました。ものすごく参考になりました(^。^)

友人にkathnさんと同い年の男性がいるのですが、テカリが気になるらしかったので女性用ですがベリーベリーの毛穴クリアパーフェクトムーツを貸したら(朝つけ)夜までテカリを押さえてました。

2回くらい油取り紙でオフしたくらいでサラ肌でした。
私は、鼻だけそれで(Tゾーンは同じシリーズコントロールパウダーを使っています。)
友人は、化粧水、乳液の後ティッシュオフした後に鼻にぬって広げて行きTゾーンにも伸ばして目の下3センチくらいの幅を鼻側から髪の方へスーっとなじませているそうです。(目の下の頬の一部分って時間たつと油浮きますよね;)
最初白く感じますがなじませると気になりませんよ。
あとは、一日2~3回油取り紙を使うだけ(テカら無くても油は出るので)だそうです。
女性用ですが効果は良いです。友人はドラックストアーで日用品と一緒に購入しているそうです;
ちょっとお値段はしますが、良いですよ!イトコの男性人にも広めてます;

では、横入り失礼しました;

参考URL:http://www.sofina.co.jp/veryvery/newproducts/ind …
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか!ベリーベリーはよくコマーシャルでやってますよね。毛穴クリアパーフェクトムーツってドラッグストアで売られてるんですね。きっと女性用コーナーに売られていると思うけど、恥ずかしさを消して買ってみようかなと思います。
   ありがとうございました!!

しっとりタイプは大雑把に言えば乾燥肌の方向けなのでまずサッパリタイプのオイルフリーに変えてみるだけでも随分違うと思います。

あぶらとり紙で化粧水等の成分が吸い取られませんか?との事ですが大丈夫です。

洗顔後はティッシュオフして下さい、と書いた様に洗顔後にティッシュオフするのも肌に浸透しない余分な物を吸い取らせてるんです、その前に浸透しきれない物はパッティングして肌に浸透させますがそれでも余った物は洗顔直後にはティッシュオフしてください。(植木に一度に水を大量にあげても浸透せずこぼれてしまいますよね?こぼれたら拭きますよね?それと同じです、なので少しづつ肌に水分を浸透させてください。と言う事で、過剰に上げてしまった分はふき取っても構わないのですが洗後顔後は土が徐々に水分を吸い取る様に肌も徐々に浸透します。なのでテカテカは水分が蒸発しない様に蓋をする役割もありますのあぶらとり紙は使わないで軽くティッシュオフして余分な物を取り除いてあげるのです。)
あくまでもあぶらとり紙は日中等にテカテカしたら使用してください、と言う意味です。日中テカテカしていなくて、あくまでも化粧水等を使ったときだけであれば気にする事は有りません。取られてるとしたら余分な物だって事ですので気にしないで大丈夫です^^テカテカの原因の一つに水分不足が有ります、普段のお肌の状態を知る事も大事です。ドライ、コンビ、オイリー、敏感、と人によって違いますので自分がどの肌の持ち主なのか知ってお手入れしないと逆効果になる事もありますのでお気をつけて。文章にするのは難しいですね~^^;どうにか汲み取って下さいな
    • 0
この回答へのお礼

男性化粧水は薬局に売られていないみたいなので、今、インターネットで取り寄せたFANCLのしっとりタイプを使っているのですが、正直効果があるのかいまいち分かりません。
 自分はちょっと老け顔ぎみで意を決して化粧水を使ってみようと思ったんですが、やはり効果は地道に待つほかないのでしょうか。
 また色々ありがとうございます。(^_^)

化粧水は一度につけずに小分けにしてパッティングします、パッティングはどのくらいしてますか?パッティングを繰り返してるとテカテカが収まってきます。

ですが乳液をつけると又テカリますので同じ様に肌になじませて下さい。
それでもテカテカしたら化粧品を増やしたくないのであればティッシュオフ(ティッシュを▽←三角折って顔縦真中から半分に当てます、逆の面で同じ様に押えます、その後三角の真中を持って折りたたんで又顔を押えます・・書いて説明するのむずかしー^^:)化粧水と乳液はサッパリタイプやオイルフリー使ってますか?
つけた直後のテカテカは致し方有りません。なじむまで待ちましょう。

すごく大雑把に説明すると女の子も同じ様に何か塗るとテカテカします、勿論物によってはテカテカしないで肌に浸透してするするになる物も有りますが、大抵ファンデーションを塗るのでお粉が油分を押えてテカテカしないんですね。

僕、と言う事なので男性だと思いますのでファンデーションは使えないですよね?
なのでもう少し出資するのなら収れん化粧品を一品加えるとか、乳液をオイルフリーの物に代える、収れん化粧品でテカテカは随分収まります。
後は・・そうですね顔を洗う前にタオルを冷蔵庫に入れて冷やしておいて乳液の後に冷たいタオルを顔に乗せて冷やして軽く押えて見るのも手です。

あっでもチョッと前までは安価で男性化粧品で出ていたのを見た事があるので探して見てはいかがですか?今は廃盤かもしれませんがギャッビーから脂を押える作用のある男性用のポイントファンデ出てましたね。あっあぶらとり紙使ってますか?
外のテカテカはあぶらとり紙使って下さいね^^後最近ハンカチにあぶらとり紙の様にテカテカを押えてくれる優れものがありますのでそれを使うのも手ですね^^

ポイントまとめ
1化粧水と乳液のタイプを調べる
2肌に乗せた後のパッティングの回数を増やす(ポンポンと50回程←やると直ぐですし後からの脂浮きも随分治まります^^)
3パッティング後ティッシュオフする
4+収れん美容液等の化粧品を加える、男性化粧品は収れん物が多いので探して見る。
6あぶらとり紙かあぶら取りハンカチを探す(コンビニでも売ってたりしますよ)

参考までに・・あまり女の子は男の人のテカテカ気にしないと思いますよ、でも器になるとなりますよね、こういう情報は大抵の女性誌で良く特集で乗ってますしネットで検索しても出てきますので探して見るのも楽しいですよ^^
以上参考になれば嬉しいです^^頑張れ男の子!
    • 0
この回答へのお礼

化粧水と乳液はしっとりタイプを使っています。
あぶら取り紙とか使うと、一緒に化粧水の成分も吸い取られはしませんか?
 なんか色々ありがとうございました。ものすごく参考になりました(^。^)