アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY VAIO PCV-RX65L7を使用しています。
 現在、コルムというMMORPGを楽しんでいます。
 幾つかの問題点がありましたのでご教授お願いします。

1つ目に、街やダンジョンに入る際、ロード時間が異様に長いと言うことです。
 素人判断ですが、メモリー不足が原因と思いメモリーを増設することにしました。この選択で間違いないでしょうか?
 また、購入予定のメモリーは「SANSUNG RDRAM PC800 256M×2枚 512M」ですが、相性問題等は大丈夫でしょうか?

2つ目に、エフェクトを最大にした状況でプレイしているとエラー落ちしてしまいます。ソロでプレイしている時は良いのですが、他のプレイヤーが隣に来ると落ちるようです。
 素人判断ですが、ビデオカードが推奨値ギリギリのためかと思いビデオカードの換装をすることにしました。この選択で間違いないでしょうか?
 また、購入予定のビデオカードは「ELSA GLADIAC FX736 128MB」ですが、相性問題等は大丈夫でしょうか?これ以外でお薦めの物はありますか?
 更に、ビデオカードを換装することにより、ギガポケットなどソニー製ソフトに支障はないでしょうか?

3つ目に、上記対策をすることによりリネージュIIがプレイ出来る環境まで、あと1歩の所まで行きます。
 問題は、CPUが2.4GHzが必要という事です。2.4GHzへの換装というのは可能なのでしょうか?
また、CPUはそのままで上記対策だけで、ある程度快適にプレイ出来るものなのでしょうか?

購入時からの変更点は、外付HDDとUSB2.0インターフェイスを追加しています。

PCの買い換えも考慮しましたが、財政難のため強化する方法をとりました。
 自分にとっては初めての大手術となり、心配事が絶えない状況です。
 長々と書き込みましたが、皆様のからのご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CPU、メモリ、ビデオカードの3点を交換する事で確かに推奨環境までは引き上げが

可能かと思われますが、問題はそれらの装着によって相性問題が発生してしまう
可能性と、場合によっては WindowsXPのアクティベーション作業が必要になる事が
挙げられると思います。

また SONY独自のソフトウェアに関する動作確認については、これまた相性問題が
発生しないとも限りませんので、現状では何とも難しい選択になるかと思います。

既に HDDは交換されているとの事ですので、とりあえず変更点の少ないところから
1.メモリ、2.ビデオカード、3.CPUの順に変更されるのがよいかと思います。
メモリは RDRAMですのでこれ以上の値動きもないですし場合によっては入手困難
になってしまう事もあります。これが先決でしょうね。ちなみにメモリを交換する
場合には可能な限り現状装着されているメモリメーカーと同じ製品を採用する方が
相性も少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

昨日メモリを増設しました。
中古ではありましたが無事認識しました。
幾分かは快適になりましたが・・・まだまだと言った感じです。
コルムはこれで乗り切り、リネ2がしたくなった場合にはPCを買い足したいと思います。
回答ありがとうございました。

別のゲームで遊んでいる者ですが。

相性問題は別にして、ですが。
とりあえず、コルムオンラインでは、nVのGeforceシリーズ全面サポートのような記述がありますね。
お使いのPCでも、もともとあったものはGeforceですので、多少オーバースペックな気もしないでもないですが問題は無いと思います。

逆にリネージュIIの場合ですが。
確かに128MBでOKなのですが、実際問題として、あのゲームは256MBほどないと、厳しいという話を聞いています。特に、他のプレイヤーで、高スペックPCを持っているような人物は、その辺には厳しいそうです(「128カエレ」みたいなこと言われるそうです)
リネージュIIの公式BBSや、2chなどの情報を漁ってみてもいいかと思います。

一応、オススメできるVGAはnVの6シリーズでしょうか?メモリ搭載量がイロイロありますが。3D物でもついて行けます。(ゲームによってはハイエンドまでいけます)アチコチのメーカーからかなりのラインナップが出ていますので、選んでみてください。ソコソコ安いと思いますが(でも、15kほどは要るかと思います。予算に触れていらっしゃらなかったので)

ロード時間に関しては、馬鹿馬鹿しい対策ではありますが、デフラグだけでも結構変わってきます。
オンラインゲームは、結構パッチが当たるので・・・
その上で、重いということであれば
他に動いているタスクを止める。
それでも重いのであれば、HDDの転送速度が遅いのか、メモリ不足かと思います。
メモリの相性は、製造メーカーが対応を謳っていない限りは誰かがやった事例が無い限りわからないです。
I・Oデータやバッファローあたりのものはメーカー製PCの相性保証もしていますが・・・(対応表などがでています)
HDDは、7200rpm物であれば間違いないと思うのですが。(外付けあたりが、そうだといいのですが・・・)

CPUに関してですが、リネージュIIに関してですよねぇ…
ある程度はプレイ可能かもしれませんが、なにしろ、とにかく要求スペックがどんどん大きくなっていくゲームですので・・・(最低限のラインは変わっていませんが)
プレイはできるかもしれない、でも、そちらの述べたスペックでは快適性は望めないと思います。(恐らく、ローエンド状態でどうにか、だと思います。あの美しいCGのゲームでは、ローエンドというだけでもストレスが溜まる私には快適とは言えないです)
でも、CPU換装までするくらいなら、PC買い替えじゃないですかねぇ・・・・?

先述のスペックでコルムオンラインは快適にプレイできるはずですね。相性問題は、価格.comなどで、クチコミをあさるしかないかと思いますが、チップセットや、現状のグラフィック機能から考えると、私なら試します。
    • 0
この回答へのお礼

昨日メモリを増設しました。
中古ではありましたが無事認識しました。
幾分かは快適になりましたが・・・まだまだと言った感じです。
コルムはこれで乗り切り、リネ2がしたくなった場合(「128カエレ」はキツイのでw)、PCを買い足したいと思います。
また、デフラグ等も定期的にしてましたが、再度実施しました。
それから、ゲームをする際には全てのソフトは落としてプレイしています。
回答ありがとうございました。