プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショッピングカート機能付のソフトを使ってネットショップのホームページを作ったのですが、レンタルしているサーバ(ロリポップ)がSSLに対応していない事に後から気つきました。しかし、サーバが提供しているショッピングカートを使うと注文画面からSSL対応になるそうです。この場合、ソフトのショッピングカートはどうなるんですか?サーバのショッピングカートの案内には、商品管理や特定商取引の入力もできるとか、使いやすいデザイン、売り上げデータも専用フォームから検索して管理などあるのですが、また最初から商品画像をつけたり、説明文を入力したりデザインも新たにするんでしょうか?
サーバ提供のショッピングカートにするということはショッピングに関するページは作りなおしですか?

A 回答 (2件)

ロリポップでSSLを使うことは可能ですが、

初期状態では使用できません。

「.htaccess」ファイルを作成し、

AddType text/x-server-parsed-html .html

を入力して保存します。
あとは一番下の階層にアップロードするだけです。
 ロリポップでSSLを表示する場合表示するページと同じか
下の階層にCGIファイルをアップロードしないと実行できないようです
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね、すごい…。勉強になりました。ありがとうございました!

ロリポップのカートは、タグを埋め込むタイプではなく、別のサーバー内に作られた商品ページにシンクさせるタイプです。

実際、ロリポップ内のサーバーに作られるのは、トップ画面だけで、あとの商品説明や、写真、送料の説明その他は、別のサーバー内のカートのページに作られます。

そのため、ショッピングに関するページは、全て作り直しになります。

ロレポップの無料カートの場合、カートのデザインなどの変更はできませんし、ソフト内で使用しています管理プログラムも使用できません。

ロリポップを利用されているのでしたら、無料ですから、実際どのようになっているのか、試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。無料のカーともためしみようかとおもいます。ありがとうございました!