アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Kiss DNの記憶媒体(CFカード)の512MBを購入予定です。
純正品は余りにも高過ぎ(約3万数千円)純正品以外のCFを購入しようと考えておりますが種類が多く迷います。
実際に使われている方に「これはお薦め」と言うのを教えていただきたく思います。
メーカー名・型番・記録スピードなどカタログ値ではなく実際に使われている方の使用感を教えてください。

※プロのような仕様は求めておりません。アマチュアがアマチュアの範囲で楽しめればよいと思っております。

A 回答 (3件)

メーカーで列挙しますと、サンディスク/ハギワラシスコム/トランセンド

が価格的にもこなれていて宜しいかと思います。
512MBですと、7千円~9千円台が相場となっております。

何十倍速という表記がありますが、あまりこだわる事もないかと思います。
一般にスピードが速ければ高性能という事になりますが、高価になります
しKissDNの場合はバッファ容量も大きいですので、それほどメディアの
スピードにこだわる必要は無いと思います。

私は、トランセンドとハギワラシスコムを使用して2年ほどになりますが、
これまで穏便に使用出来ています。
サンディスクはカメラメーカー推奨にもなるほどのメーカーで安心感があ
ります。

他に、レキサーメディアというメジャーなメーカーがありますが、こちらの
80X速メディアでキヤノン一眼レフとの不具合がありますので、これだけ
は見送った方が良いです。
レキサーメディアから修正ファームウェアが出ていますが様子を見ないと
わかりません。
40X速以下は市場から消えつつありますので選択肢がありませんから。

私は高速ではないタイプを使用していて、そちらは何の問題も無いのですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。
参考にさせていただきます。

ということだと、実際問題、メディアは何でもOKだと個人的には思います。

私はKiss Digital Nと同時にLexarの80倍速1GBのCFを購入しましたが(例のリコール騒ぎが起きたモデルです)、その前から持っていたPQIの24倍速512MBのCFを使ったときも通常の連写に全くストレスはなかったでした。
バッファを越える連写(秒3コマで二十数コマ以上、つまりシャッター切りっぱなしで7~8秒以上)を必要としているのであれば、バッファを空けるのに要する時間が少しでも短いSundiskのExtreamIIIやLexar 80倍速などが良いのではと思いますが、今ではほぼ最底辺の性能と思われる24倍速メディアでも、テンポ良くシャッターを切っていてバッファが埋まってシャッターが切れないという現象には出会ったことがありません。
むしろ、80倍速モデルと24倍速モデルの速度差を体感することはほとんどない、と言った方がわかりやすいかもしれませんが…。

なお、もう一枚、Hitachiのマイクロドライブ4GBも購入しましたが、こちらも撮影中の速度的な不満は全くなく、コストパフォーマンスを考えると圧倒的に良いです。ただ、ディスクメディアであるが故に、「キュイーン」という回転開始音がカメラから聞こえてくることがあって、精神衛生上はあまりよろしくないのは事実です(念のためですが、トラブルには全く遭遇していません)。

上記はすべて「撮影時のデータ転送」に関することで、例えばメディアが埋まったらノートPCにデータを転送し、なるべく早くその作業を終了させてメディアをカメラに戻して撮影に復帰したい、ということだと、「ノートPC/フォトストレージへのデータ転送」が速い必要があり、そのために高額な高速メディアを買うという選択肢も検討する必要がありますが、ことKiss Digital N本体との撮影時データ転送のことだけを考えるのであれば、無理に高額な高速メディアを買うよりも、低速でコストパフォーマンスの良いメディアを複数枚購入する方が良いだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「無理に高額な高速メディアを買うよりも、低速でコストパフォーマンスの良いメディアを複数枚購入する方が良いだろうと思います」→納得しました。

こんにちは、CFについて・・・

伊達淳一氏がKDNとのマッチングテストリポートを公開されています。(以下URL)
総合的にサンディスクUltraIIがよいとの結果です。

価格.コムなどを見ていますと、レキサー80倍速の不具合情報が散見されます。
詳しくお知りになりたいときは、価格の種目別掲示板で検索可能です。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/03 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考URL、嬉しく参考になります。