プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこの場に助けられています。ありがとうございます!

本日も質問があるのですが、一点豪華主義で「Campagnolo RECORD Carbonボトルケージ&ボトルSET」の購入を検討しているのですが、フルカーボンのボトルケージを使用した経験がありません。また、友人にも所有者がおりません。。。

ネットで調べてみたところ、他のフルカーボン製品に関してですが、取り付け時の締め付けトルクが強すぎると割れることがあるような内容のページを見つけたのですが、

締め付けトルクが適切な場合に、普段の街中走行で縁石の段差の乗り降り、舗装の汚い道路等の走行を繰り返すことでは、取り付け部が破損するようなことがないものかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか!

いや、あれは長く使うものではなく勝負用なんだとか、1年持てばいい方だ?等のコメントもいただけると、大変ありがたいです^^

※あまり耐久性がないようでしたら、見栄を張らず節約して「CHORUS」にしようかと考えております。

どうぞ宜しくお願いいたします m(_ _)m

A 回答 (4件)

カーボン製の一つの実測重量15グラムのボトルゲージを使っています。

カーボン製品に共通する事ですが、過剰なトルクがかかると破損の原因になります。ただし、ボトルゲージについては特にメーカーから、締め付けトルクの指定は出ていないようです。よってボトルゲージ台座からネジがゆるまない程度に締め付ければ大丈夫です。

自分は軽量バイクを組んだため、少しでも重量を減らしたいと思い、カーボン製のボトルゲージにしました。
自分は使い始めて半年程度ですが、今のところ特に問題はありません。ただし、長期間の耐久性については正直微妙だと思います。アルミ製やプラスチックの製品のほうが長期の耐久性には優れると思います。やはり決戦用的な要素の方が強いと思います。
特に軽量化への拘りがないのであれば、アルミやプラスチックの方が良いと思います。

またボトルは頻繁にボトルを出し入れすると思いますので、ボトルの脱着のしやすい製品の方がストレスがたまりません。材質に拘るよりも、この点を重視したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ici41041さまへ

軽量化へのこだわりはない方ですので、完全に見た目で考えていましたが、出し入れの脱着についてはもう少し考えてみる方がよさそうですね~

フルカーボンは断念しそうです^^

検討する上での参考になりました!

ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2007/07/18 17:23

所詮趣味の世界ですからいいとは思いますが、ミノウラのアルミ製と


較べてもせいぜい20~30gの差ですね。
軽量化というよりもやはりこれは見栄の世界でしょう。
No.1さんの回答にもあるように、頻繁に出し入れをするのにはアルミの
方が気楽ですね。
特に走りながら飲む時は、飲んだ後下を見ずに手探りでエイヤって
入れますから。
カーボンじゃ、怖くてできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokohamataroさまへ

ご回答、ありがとうございます!

そうなんです、見た目で欲しい~と思ってしまいました^^

ただ飾りではありませんので、実際の使い勝手も考慮しなくてはいけないですからね・・・

今回はフルカーボンは断念しそうです^^

検討する上での参考になりました!

ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2007/07/18 17:34

eliteのカーボンボトルケージを使用しています。


全く気にしないで使用していますよ。
締め付けも、最後の一締めをキュとした程度です。
もう3年使ってますが問題ありません。

一点豪華主義でも良いと思いますよ。
確かに機能としては、変わらないのかもしれませんが気分が違います。
スポーツバイクって所詮趣味のものです。
問題が無い範囲で自分の好きなパーツを組み込むのも楽しみの一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年ですが!心強いご意見ですね^^

下のコメントでも書かせていただきましたが、今まで気にしたこともなかったのですが、とても美しいパーツだな~と思い奮発しようかと検討していたのですが、すぐに壊れてしまうようだとどうしよう~、2個目はどう頑張っても買えなさそうだ・・・と悩んでおりました。

今回、bhg-1sukiさまのご回答を拝見するとトライしてみようかとも思いましたが、今回はフルカーボンではない「CHORUS」にしそうです^^

検討する上での参考になりました!

ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2007/07/18 17:32

シマノのコンポーネントを使っているロードバイクでボトルゲージだけカンパって変じゃないかな?


っと、言われたら気にします?

ま、そう言う個人の好みがかなり強いところなので、欲しいと思えば買ってみてもいいと思います。

私の場合は、カーボンボトルケージを二つ使ってますが、今のところ壊れたことはありません。
一つはOGKのもので競技用と書かれていたもの。
今のモデルになる前のやつで前のバイクから使っているので都合2年ぐらいになるけれど壊れてません。
もう一つはBBBのもの。
こちらは使用して半年になるけれど、壊れる気配は今のところ有りません。
ちなみに当方の走行条件は、歩道の縁石を乗り越えることはほとんどありません。
その代わりに堤防の砂利道など荒れた路面をたまに走ります。

>見栄を張らず節約して
と言うことならば敢えてカンパにこだわらずに他のメーカにしたほうが良いのでは?
もっと安いのがありますよ。
どうせボトルケージだし、こんなところで無駄に費用を使っても効果が薄いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の自転車には、カンパのパーツは皆無なんですよ^^

なので、銘柄だけでバランスを考えるとおかしそうですが、それでも今回はあのパーツは美しいな~と思い、検討しておりました。

ただ、私にとっては相当思い切った買い物になりそうな価格ですので、破損の不安が拭えなさそうですので、断念しそうです・・・

検討する上での参考になりました!

ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2007/07/18 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!